2016年冬


SP4 松永 洸貴
このゲインラインを書いている今、2016年度のシーズンを終えてもう2週間になりました。
先週には新幹部率いる2017年度のチームがスタートし、今はキャプテンを引退して肩の荷が降りたような、そして寂しいような気持ちです。

改めまして、2016年度キャプテンのこうきんです。
このゲインラインが僕がキャプテン感を出す最後の場だと思うので「お前もうキャプテンちゃうやん」とは思わず温かく見守ってください。

今シーズンを振り返ってみるとリーグ戦は4勝1敗でD2リーグ2位、そして東外戦敗北となりました。リーグで4勝できた、それは素直に嬉しいです。しかしリーグ優勝と東外戦勝利という2つの目標を達成できなかったことは今でも悔しいです。というよりこれから生きていく中でこの悔しさが消えることは一生ないのだろうと感じています。それとともにチームのみんなには申し訳ない気持ちで一杯です。目標達成できなくて本当にごめん。この悔しさ、申し訳なさを忘れずに、これからは現役OBとしてチームのために尽くしていこうと思います。

最後にキャプテンとして皆にメッセージを。

現役OBの皆さん
皆さんがいたおかげで、キャプテンながらも頼れる人がいる安心感を持って1年間過ごせました。練習でも試合でも本当に助かりました。僕自身一回生の頃から全治1年の怪我を2回するなど長期離脱で去年まであまり一緒にラグビーできませんでしたが、今年は1年間を通して一緒にプレーができて楽しかったです。

4回生
普段から仲の良い(?)同期とも今年1年ラグビーできて楽しかったです。もう一緒に試合でプレーすることがないのかと考えると寂しい限りです。幹部学年として目標達成できなかった今年の恨みを来年晴らしてください。スペインで吉報を待ってます。

3回生
新幹部学年として大変なこともたくさんあると思います。でもこの前の新チームミーティングで君たちなら安心して任せられるという思いになりました。期待してます。頼りにならんけどなんかあれば相談とか乗ります。そして3回生マネージャーのみんな、本当にお疲れさん。卒業年度たぶん同じになるから学校でもよろしくね。

2回生
僕にとってはかわいい後輩たちです。でも来年は君たちがプレー面の主役です。伸び伸びとラグビーを楽しめる学年になると思うので精一杯ラグビーに集中してチームの中心になってください。2回生マネージャーは来年が最後の年になると思うから、後輩の指導であったりマネジメントであったり全力で臨んでな。

1回生
2回生よりももっとかわいい後輩たちです。もう部活には慣れたと思うから来年からはもっと積極的に発言、行動できるといいな。いや、必ずしてください。来年は新1回生も入部するだろうし、今年以上にラグビーに接する機会増えるからたくさん努力して一気に成長しよう。再来年の君たちを楽しみにしてます。

祐介さん 僕たち幹部を支えてくれて本当にありがとうございました。僕らのことを常に気にかけてくれ、そして困ったとき、しんどい時にアドバイスをくれたのは必ず祐介さんでした。感謝してもしきれません。稚拙な表現になりますが、僕も将来祐介さんのような人間になりたいです。

OBの皆様 掲示板を通しての叱咤激励や練習への参加・指導、数多くの差し入れなどありがとうございました。大学からの支援のないこのチームにおいて、応援してくれる皆様のおかげでこのチームがあると思います。これからもご支援頂けると幸いです。

そして最後に(さっき最後って言ってしまいましたが本当に最後に)、今年1年一緒に幹部をやってきた直人とお兄へ
長くなりそうだったので敢えて同期の欄では触れませんでした。僕は君たち2人がいなかったらこの一年まともにキャプテンやれてなかったと思います。FWのことは直人が、BKのことはお兄が真剣に考えてくれたおかげで僕は余裕をもってチーム全体を見ることができました。練習メニューを考えたりチームをどうしていくか決めたりする時に意見がぶつかったことも少なくなかったけど、今では良い思い出です。個別で面と向かって感謝を言うのは照れ臭いからここに記しました。本当にありがとう。

長くなってしまってすみません。きっと皆さんはこう思ってると思います、
「お前もうキャプテンちゃうやん、長いぞ」
はい、そうです。ですのでそろそろ終わりにしようと思います。まだまだ話足りませんがそれはこれから少しずつ伝えていければと思います。

それではこの辺りで。本当に1年間ありがとうございました。



E4 野田啓輝
今年ももう終わってしまいましたね。本当にあっという間でした。最終戦が終わる瞬間にグラウンドに立てていなかったので、本当に終わったのだという実感がないまま、というのが正直なところではありますが。

 幹部になってからというもの、今まで以上にラグビーのことを考える時間が長くなりました。本や雑誌を読んだり試合ビデオを見たり、毎日何かしらの研究をしていました。スーパーラグビーの期間中はほぼ毎日パソコンの前に座って海外選手のプレーを見て、何か自分たちのチームに役立つアイディアは無いか探していました。気になるプレーがあればすぐ、iPhoneのビデオでパソコンの画面を録画するというアナログな方法で貯めていった結果、保存しているビデオの数が600本を超えました。容量の大きいのを選んでいてよかったです。

 ラグビーは高度に戦略を要求されるボールゲームです。僕達には常にそばで見てくれるコーチはいません。幹部がチームの方針に対して責任を負います。今までのチームは、しかし、どこかでOBさんに頼っていたような気がしました。僕たちは、自分たちがチームを引っ張っていく、そういう覚悟を決めました。そうでなければ、なにかやろうと決めたことがうまくいっても失敗しても、その反省が活きないと思ったからです。その過程で、幹部内でも意見のぶつかり合いはしょっちゅうでしたし、後輩からツッコミを入れられることもしばしばでした。ただ、全員が勝ちたいと願い、一つの目標を持っているからこそだと思ったので、意見の対立は苦になりませんでした。4年間ここでプレーしましたが、幹部になった今年が、一番楽しいシーズンでした。

 結果としてリーグ戦4勝1敗と、近年では特に良い成績を収めることは出来ましたが、東外戦はあと一歩届かず、リーグ優勝も成りませんでした。しかし、目標を達成できなかった僕たちの反省は、次の幹部がきちんと引き継いでくれてくれています。今年導入したいくつかのチームルールであったり、試合の運び方であったりは、彼らが更に磨きをかけてくれるでしょう。頼もしい後輩に後はまかせます。

 幹部でチームを引っ張る、そういう覚悟はありましたが、今年もやはり多くのOBさんに助けていただきました。ゆうすけさん、せいごさんにはいつも相談に乗っていただきました。僕たちのことをいつも気にかけていただいて本当に感謝しています。最終戦のあと、ろくにお礼も言えていなかったので改めてここに書かせてください。ありがとうございました。




最後になりますが、今年でチームを去る先輩方と3年生のマネージャーに一言

 

かばさん タックルに対する姿勢。ずっと尊敬してました。水平さんは真の九州男児です。

かまさん シーズン中はダメ出しばっかりしてすみませんでした笑 かまさんがいなかったらこの結果はなかったです。

だいさん 今期は、一緒にプレイできる期間が短かったのが心残りです。

吉中さん お元気ですか。ぼくは元気です。冬は鍋が美味しい季節ですね。

たくさん たくさんとセンターコンビ組めて良かったです。本当に楽しかったです。また一緒に神戸行きましょう笑

たいしさん たいしさんの機知にはいつも笑わせてもらいました。面白て仕事もできる、スーパーなビジネスマンになってください。

むぐさん タックルに対する姿勢。ずっと尊敬してました。むぐさんは真の九州男児です。

きらちゃん よくもまあ、2年間もマネ長という大変な仕事をやってくれました。ありがとう。

もえみん 引退しても、あの舶来品のゴリラのお世話頼みますよ。

ぴーちゃん ぴーちゃんはかわいいです。

ゆっこ エジプトでは健康に気をつけて、引き続きダイエットに勤しんでください。




一緒にラグビーできてよかったです。ありがとうございました。



SP4 福井直人
チーム松永、1年間お疲れ様でした。
シーズンが終わって2週間になりますが、今年は新チームの始動が早く、下の代の本気さが伝わってきます。構想などもしっかりと考えられているので、こいつらについていったら大丈夫やな、と感じます。幹部を引退して、肩の荷が降りたような、でも少し寂しいようなそんな感覚です。チーム伊藤、気合い入れて頑張って行きましょう!

そして、一年間ついてきてくれた部員のみんな本当にありがとう。至らない所だらけのFWリーダーでしたが、本当に皆のおかげで一年間やり遂げることができました。リーグではどこにも負けないスクラムと、チームの武器となったモールを作り上げることができて本当に誇りに思います。これはFW皆で意見を出しあって春からセットプレーにこだわって努力し続けた結果です。ラグビーはFWからです。どんだけBKが優秀でも、俺らが踏ん張れんかったら勝負になりません。しんどいし、大変なポジションやけど、俺らで試合決めたるくらいの強い気持ちを持ってやっていきましょう!

今シーズンは、結果としてはここ数年で一番成績がよかったシーズンになりましたが、リーグ優勝、東外戦勝利という二つの目標にはあと一歩届きませんでした。いつも応援してくださる方々の期待に応えることができず、本当に悔しく思います。まだまだ、リーグ優勝までは高い壁があるということです。シーズンを終えて、もっと練習をああしておけば…まだまだ体作りにこだわることは出来たんじゃないか…と幹部として力及ばなかったことを後悔することがあります。シーズン最中は、幹部として自分たちが決めたことを信じてやってきたし、チームの皆も全力で応えてくれていたと思います。それでもやっぱりまだやれたという気持ちが残ってしまうのは、結果として負けてしまったからです。来年は、優勝までの大きなあと一歩に必要なことを1年かけて全員で突き詰めていって下さい。現役OBの先輩たちは卒業し、僕たち4回生は就活で夏ごろまでは抜けるし、しんどいシーズンになるかもしれません。1.2回生はこれから主力としてチームの力にならないといけないいう意識と危機感を持ってしっかり強くなって、デレクの力になってあげてください。僕も就活早く終わらせて、最後の一年頑張ります。

最後に引退する先輩、マネージャーたちへ
先輩方
今年一年現役OBという形で僕たちを助けてくれて本当にありがとうございました。僕は、先輩たちに誘われてこのラグビー部に入り、ラグビーの楽しさを教えてもらいました。練習中は頼りになり、練習外ではいつも優しい大好きな先輩たちと最後にラグビーできてよかったです。また、いつでもグラウンドに遊びに来てください。いつかまた一緒にラグビーしましょう!

マネージャー達
自分より一個下の子達が自分より先に引退してしまうなんて不思議な感覚です。3年間、楽しいことばかりじゃなかったと思うけどいつも頑張ってくれてありがとう!ほんまに助かりました。引退しても試合見に来てな。練習もいつでも参加してええで!皆留学に行くけど、体に気をつけて頑張って。3年間お疲れ様でした。

祐介さん
忙しい中、毎週のように練習に参加してくださり、親身になってアドバイスをして頂き本当にありがとうございました。練習外でも食事に連れて行ってくださったりとお世話になりました。僕たちの代で祐介さんの前で優勝して東京に勝つ姿を見せることができなくて悔しいです。最後の一年は、恩返しできるよう精一杯頑張ります!来年もよろしくお願いいたします。



H6 大野大
リーグ戦お疲れ様でした。
今シーズン力になれなくて本当にすみませんでした。
これからはOBという立場で、この部に少しでも恩返しができればと思います。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
来シーズンまた試合見に来ます、期待しています。



A4 樺山水平
リーグ戦お疲れ様でした。幹部の5人は特にお疲れ様でした。元幹部なのに支えもしないで自由にやりすぎたなぁと反省しています。

今年は6回生として部活に戻りましたが、不甲斐ない1年だったと思います。一生懸命やってくれた幹部や下の子たちの頑張りに応えてあげられなかったのが心残りです。僕たち6回生がもっと伸びて、試合でのミスとかを減らすことができていたなら、東京戦と神戸学院戦の結果はもっと良いものになっていたんじゃないか、とよく考えてしまいます。

東京戦は結局一回も勝てませんでした。自分が卒業する時には、「この雪辱は後輩たちに晴らしてもらいたい」とか絶対に言いたくないと思っていました。同じように卒業されて行った先輩たちから託されて来たからです。お世話になった先輩たちの雪辱を、自分がいるうちに晴らすことができずに本当に悔しいです。一回部活からいなくなったのに、図々しく戻って来た時に温かく迎え入れてくれた先輩たちに本当に申し訳ないです。そして自分が引退する時になって初めて、後輩に託すことしかできない悔しさ、無念さ、カッコ悪さを思い知りました。あぁ、先輩たちもこんな気持ちだったんだな、と。うまく言えませんが、部活に残るみんなにはこんな思いを抱いて卒業して欲しくないです。悔いのないように全力でやって欲しいです。言うのは簡単で、こんなこと誰もが分かっていることだけれど、実行するのは本当に難しいですね。応援しています。

いま1、2回生が練習の後にタックルの練習いっぱい頑張ってて、うわぁ頼もしいなぁと思います。先輩たちも付き合ってあげてて関心します。本当にいいチームになったと思うし、あれを続けていけるなら来年もいいチームになると思います。大学から始めた初心者の部員は、今はまだ嗅覚が未熟だから試合の中でここだ!っていう自分のタックルのレンジとか感覚的な部分が分からないと思うけど、いつか必ずそういうのを掴んで開花する時がくると思います。今練習後に泥まみれになって先輩に吹っ飛ばされてるのが必ず報われる日が来ると思うので、信じて頑張り続けてください。増田!弘中!応援してるぞ頑張れ!お前たちはいつかエグいタックラーになってるような気がする!ラグビーはやっぱりタックル!



B6 鎌形翔太
シーズン終わっちゃいましたね。いやー、これが最後のゲインラインになるとは実感が全然湧かないですね。僕の大学生活は、ラグビーとビルマの2つに集約される。そのラグビーが終わったのに、案外実感がない。最後って、何書けばいいんだっけ。何か、ラグビー部についてつらつらと書いていきます。

何でラグビー部入ったんだっけな。ラグビー部との初めての接点は、入試の下見の日でした。同じ高校から外大を受けに来た友達2人と見に言ったときに、掲示板の前で勧誘をしていたラグビー部の人と色々と話した。その後、無事外大に合格。4月になり、オリエンテーションで箕面に初めて来た。その時、翔馬さんに会った。そして、ラグビーというスポーツ、そして、ラグビー部のあつさを聞かされた。そのときに、少し心が揺れたのを覚えてる。何か、この部活に入ってもいいかな、という気持ちに徐々になっていた。そして、ラグビー部の新歓に顔出すようになってた。吉中か誰が先に入部してて、そして大も入部するわ、てきなこと言ってたし、、じゃあ、俺も入るか、みたいな気持ちで入部宣言をした。初心者組もご多分に漏れず、割とノリで入部した。

いざ、ラグビー始めると、痛いし、何してるかよー分からんし、ルール難しいし、などなどで、そんなに楽しくなかった。そんな中でも、唯一自分の心を惹きつけたのがスクリューだった。野球部だった僕は、速いボールを投げるピッチャーに抱いて、ジャイロボール投げるようになりたいと思っていた、笑。そんなときに、ラグビーのスクリューに出会った。ラグビーボールなら、俺でもジャイロ回転でボール投げれるじゃん、と!!!そして、パスを投げるのを楽しみに練習にも積極的に取り組むようになっていた。後は、何だろうなか。やっぱり、ラグビー部の人は面白い人とか、熱い人とか、尊敬できる人とかが多かったのも、辞めなかった一因かもしれない。ラグビー以外のところでも、世界一周をした話、南米の話、インティファーダの話をする先輩を見て、普通にかっこいいなと思った。翔馬さんとか、泰さんみたいになりたい、と密かに思ってました 笑。

ラグビー部に入って、色々経験できたのではいかと。勧誘大臣、フィットネスリーダー、体育協会の委員長、ちょっとだけバックスリーダー、グラウンド大臣とか。
そんな感じで、ラグビー好きになったり、ちょっと嫌いになったりを繰り返してるうちに、気づいたら4年生になってて、、、自分たちの代であるチーム樺山も一瞬で終わってしまった。

そして、心待ちにしていたミャンマーに行くことになった。正直、ミャンマー行く時は、もうラグビーはやらないな、と思っていた。そして、ミャンマー留学が終わって帰国すると、結局気付いたらラグビーしてた。そして、、ついこの間、その最後の一年も終わってしまった。

何かまとまりなくなってきたけど、今年のチームについて書こうかと思う。
今年は、5年間ラグビーしたチームの中で、一番良い成績をおさめることができた年でした。要因は色々あるかと思うが、一番は「準備」が一番できてた年だからと思います。ノーム、シークエンス、サインプレー、筋トレ、食事、肉体作りなど今までの年で一番準備されていたと思う。そういう意味では、今年の幹部のお陰かなとも思ってます。試合に対しても、例年より安心してというか、落ち着いて望めたのではないかなと個人的に思っています。逆に言えば、神戸学院・東外に負けたのも相手の「準備」が上回っていたからではないでしょうか。

今、振り返ると僕が今まで見てきた6回生・5回生の姿には遠く及ばなかったし、むしろ、迷惑をかけた部分も多かった。そんな感じでしたが、今年はチーム松永でラグビーできて良かったです!!やっぱ、勝つと楽しいんですね!!あたりまえだけど。だからこそ、来年こそは絶対東外勝って下さい!!!!楽しみにしてます!

最後に、、
今まで、ラグビー部を支援して下さったOBの皆様、先輩方、チームのみんな、ありがとうございました!!また、祐介さんも大変お世話になりました。厳しいことも沢山言われましたが、多くのことを学ばせていただきました。感謝してます。
では、また、いつか一緒にラグビーやりましょう!




U5 平 拓也
シーズンお疲れ様でした。同時に5年間の大学ラグビー生活も終わりました。入部した時のことを思い返すと、同回に「たくがラグビー部入るなら俺らも入るわ」と言われ、なんだかノリで入ってしまいました。それなのに気づけば5年間、夢中になって楕円球を追いかけてました。でも、ノリで入れた理由を考えると、やっぱり部活の皆の雰囲気が良くて、優しくて、暖かくて、居心地が良かったからやと思います。そんなわけで今めちゃくちゃ寂しいっす。。

引退した今思うことは、もっとストイックになれたのでは、ということです。雰囲気が良くて、笑顔が絶えない部活もいいですが、やはりそれだけでは勝てません。1日1日を大事に、って言葉はよく聞くけど、大事にするってことはどうゆうことかもっと考えていれば、、と後悔する時もあります。後輩たちには常に目標を意識して日々の練習を「大事に」してもらいたい。もちろん練習外の時間では、僕が大好きだったラグビー部の雰囲気を大切にして下さい!あの雰囲気に惹きこまれ、僕みたいにノリでラグビーをはじめる新入生もたくさん入部してくれると信じてます!

今は卒論がすこーし忙しくて、あまり部活に参加できてないですが、これからも(お金とか)色んな形でサポートしていきます!いつまでも応援してます!




B5 六車竜輔
シーズンお疲れ様でした。

洸貴達幹部学年のみんなはほんまにお疲れ様。一年間ありがとう。

最後のシーズン、チームで立てた目標は達成できなかったけど、今までで一番ラグビーが楽しい一年でした。

1人のプレーヤーとして、全て出し切って終われた一年でした。

悔しい気持ちはやはりありますが、やれることは全てやっての結果なので、今はすっきりした気持ちです。




最後のゲインライン、何を書こうかとずっと考えていたのですが、今までに書きたいこと書きすぎてもう書くことないです笑

春シーズン終わりのゲインラインを見てください、そこに僕の五年間のまとめが書いてます笑




大学で目一杯ラグビーを楽しんだので、もう心残りはありません!

社会人ラグビーでもがつがつ頑張るつもりです!

そしてOBとして現役のみんなをサポートしていきます!




最後に、ありきたりですがこのチームで僕に関わって下さった全ての人に感謝しています。本当にありがとうございました。




五年間幸せでした!

またグランドでお会いしましょう!



U5 四元 大志
今年度を持ちましてこの外語ラグビー部を引退しました。
思えば、親にも先生にも心配されるほど内気で大人しかった僕が、中学生になって自分を変えてみようと選んだのがラグビー部でした。(当初野球部に入ろうとしたのですが、経験者しか入部できませんでした。)中学の頃は練習らしい練習もせず、形だけの部活のようなものでした。それでもラグビーというスポーツに興味を持ち、高校、大学と続けてきました。
ラグビーは本当に大好きですが、それでも大学1、2年の頃はもっと遊びたいと思って部活嫌だなと思うことが多かったです。それでも辞めるという考えに及ばなかったのは、間違いなく周りの同期、先輩、後輩のおかげです。練習にしっかり取り組み、個性豊かで面白い、そんな皆が大好きだったからです。思えば結局大学生活の思い出の8割以上はラグビー部で得たものです。
この5年間が今後の社会でどう役に立つのかは分からないですし、特段知りたいとも思いません。ただ、確実に言えるのは5年間で出会った最高の仲間達は僕の一生の宝物だということです。
これからの部員達は、キャンパス移転問題や、周りからの声などあると思いますが、そういったものに流されず、自分たちの思うように好きにラグビーをすればいいと思います。もちろん、僕も資金等で援助できるようたくさん稼ぎます。
長くなってすみません。それでは暫しのさよならを



T4 土本愼太郎
リーグ戦お疲れ様でした。
今年はリーグ戦4勝1敗、東外戦もあと一歩のところで勝ちに届きませんでしたが、今年のシーズンは本当に楽しいシーズンでした。幹部の皆さん、本当にありがとうございました。幹部の皆さんには本当に頭が上がりません。いつもは面と向かってなかなか言えませんが、僕はこの同期が大好きです。本当に好きです。そして、この部活も大好きです。感謝しかありません。
今年のシーズンを振り返って、率直な感想として本当に早かったなあと感じます。7月からチームに合流し、ここまであっという間でした。それはこのチームでの時間がとても充実していたからのように思います。留学に行くことを決意して以来、ただでさえ人数が少ない中僕を送り出してくれた先輩方、チームの皆さんには本当に感謝しています。

来年は就活で練習に参加できない期間があると思いますが、終わり次第できるだけ早く戻ってこようと思います。今年で引退される先輩方に安心して試合を見てもらえるように頑張りたいと思います。来年は後輩たちが幹部としてチームを引っ張っていってくれますが、その中で自分の役割をしっかりと考えて練習に取り組んでいきたいです。今年の冬から筋トレにしっかり取り組み、もっと走りたいと思います。
最後になりましたが、今年で引退される先輩方、マネージャーのみんな、本当にありがとうございました。入学してから偉大な先輩方にたくさんのことを学び、マネージャーのみんなからはたくさんの元気をもらいました。これまでお世話になった先輩方やマネージャーのみんなが引退してしまうのは寂しいですが、来年、今年よりも良い結果を出せるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。



C4 山本晟太
リーグ戦お疲れ様でした!


今年は4勝1敗という結果に終わり、リーグ戦全勝という目標にあと1歩のところで届きませんでした。しかし、ここ数年では最も誇れる実績だと思います。


僕自身は留学に行っていたため、チームビルディングにはあまり関わることが出来ませんでした。そのため、チームに復帰した時はチームの完成度の高さに息を飲まざるを得ませんでした。まずは、よいチームを作ってくれた幹部のみんなに感謝したいと思います。


チームの完成度が高かったためか、僕はリザーブでリーグ戦を迎えました。まあ、すぐにレギュラーに復帰しましたが(笑)


今年のリーグ戦は本当にプレイしてて楽しかったです。やはり、ラグビーは勝たなければ面白くありません!僕がチームの勝利にどれほど貢献できたかはチームメイトの判断に委ねます。来年以降も勝てるチームを目指して後輩達には頑張って欲しいです。就活、院試、公務員試験の準備と忙しくなりそうですが、後輩達を応援していきたいと思います。



C3 伊藤広樹
シーズンお疲れ様でした。
今年は部員の人数が例年より多く、経験豊富な先輩方もたくさんいて、とても充実したシーズンになったと思います。
何よりリーグ戦で4勝を挙げることが出来たのはとても嬉しかったです。
試合に勝つために練習をやっているわけで、それが結果として表れたのは良かったのですが、掲げていた目標を達成することは出来ませんでした。
原因はいろいろあるでしょう。個人のフィジカル、テクニック、チームとしての戦術など。
こういったものを向上させるために日々練習をするわけですが、僕らのようなチームが試合に勝ち、目標を達成するにあたって大事なのは"気持ち"なのではないでしょうか。
気合いがあれば勝つ、ということではありません。敗れた試合のことを忘れず日頃から真摯にラグビーと向き合うことが出来る気持ちを持ち続けられるかどうか、ということです。
僕は全員が同じ気持ちを持って目標に向かい続けることが出来るチームを作りたいと思います。漠然とした意思表示になりましたが、要は楽しく一生懸命に部の仲間とラグビーがしたいということです。

毎年思うことなのですが長いように思えるシーズンも始まってしまえばあっという間で、今年のシーズンもあっという間に過ぎていきました。
来年もきっとあっという間に過ぎさって行くのでしょう。
大学生になり、自分で決めて入部したこの部でラグビーをするのも来年で最後になります。悔いの残らない一年にしたいと思います。

最後になりましたが、こうきさん、おにいさん、なおとさん、幹部お疲れ様でした。
5回生、6回生のみなさんも最後のシーズンお疲れ様でした。
同期のマネージャーの皆さん今まで本当にありがとうございました。
いつも応援して下さるOBの皆さん、本当にありがとうございます。
どうかこれからも宜しくお願い致します。



A3 長瀬陽一郎
今年で大学三年21歳、思えば逃げてばかり、妥協ばかりの人生を歩んで来ました。いつも楽な選択肢を選んで生きて来ました。そんな自分を変えようと入ったラグビー部でも三年目が終わろうとしています。僕は変わることが出来たか、とよく自分に問いかけます。しかし、残念ながら根本的には変われていないのが現状です。ふとした時に自分に根付いた甘さが出てチームに迷惑をかけています。そんな僕を時には厳しい言葉で叱りつけてくださった多くの先輩方も今年でラグビー部を去ってしまいます。長瀬陽一郎は芯から変わることができるのか、来年こそは皆に認めてもらえるラガーマンになります。




C3 薮野建彰
お疲れ様です。

他の皆さんはゲインラインを熱く書いてくれていると思うのですが、どうも僕はこの場でみんなに何かを伝えたりするのは苦手です。

なので、グランドやその他の場でしっかりみんなに思ってることを伝えていきたいとおもっています。

ですが、今年で卒業される5.6回生の皆さまにはもうお会いできることも少なくなってしまいますので、この場でお礼を言わせていただきます。

かばさん

1年生の時のキャプテンがかばさんで本当に良かったと思っています。今年も2年前と同様、黙々と練習にストイックに取り組む背中に惚れました。不言実行とはまさにかばさんのことだと思っています。

かまさん

指導者もいない中ハーフという難しいポジションを初心者から始めて本当に大変だったと思います。FWの中でも球出しに関して色々注文が多く、可愛くない後輩だったかもしれませんが、かまさんの自主練の姿勢やフィットネスでのじぶんへの厳しさをお手本にして僕もやっていきます。

大さん

シーズン序盤で顔面骨折をしてしまい、ほとんど一緒にプレーできなかったのは本当に残念でしたが、試合シーズン中ずっとライン引きや雑務を手伝う真摯な姿勢は忘れません。

吉中さん

今年は、就活の関係でほとんど一緒にプレーできませんでしたが吉中さんのおかげで今のラグビー部に筋トレの文化が根付いたと思ってるいます。ありがとうございました。

むぐさん

昨シーズンはたくさんご迷惑をおかけました。むぐさんほど熱く真っ直ぐな人とこの大学で出会えたことは本当に幸運だと思っています。社会人になってもラグビーつづけて、また部活に来てください。

たいしさん

たいしさんがグランドにいるとほんとに心強かったです。チームに活気を与える声でいつも盛り上げ役を買って出ていただきありがとうございました。僕自身たいしさんに鼓舞させられていました。

たくさん

バックスラインから力強いアタックでゲインし、強烈なタックルで相手をとめるたくさんはファンタスティックなプレーヤーでした。




いままでみなさんありがとうございました。



PG3 渡辺格
リーグ戦お疲れ様でした。

今年卒業されるかばさん、かまさん、だいさん、よしなかさん、むぐさん、たくさん、四元大志先輩お疲れ様でした。そして、こうきさん、おにいさん、なおとさん。今年一年チームを引っ張っていただいて本当にありがとうございます。お疲れ様でした。

尊敬する先輩方や、愉快な後輩、同期の揃った最高のチーム松永で2016年、一緒にラグビーをできたことは僕にとって最高の経験です。

チームとしては、リーグ戦優勝、東京外大戦勝利という目標を達成できなかった点はとても悔いが残ります。

来年こそはチーム目標を一つ残さず達成するよう邁進していきたいと思います。

個人としては、リーグ戦最中に怪我をして離脱してしまったことがとても心残りです。そして、チームに迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。

手術をして、しっかりリハビリし、戻ってきた時には、今年よりも体を張る良いプレーヤーになってグラウンドに戻ってきたいと思います。待っててください。




F 2 畦地 隼太
リーグ戦お疲れ様でした。

今シーズンはじめに自分勝手に部活を辞めてしまった自分を再び迎え入れてくれたこの部活には感謝しかありません。そして迷惑かけて本当にすみませんでした。

今シーズン、振り返って見ておもったのが、みんなでしっかり考えてラグビーができていたと思います。シークエンスラグビーを取り入れたことで先が読みやすくなったこともあるのだと思いますが、一人一人のラグビー理解も深まっているんだと思います。

このシーズンでできなかったこと、自分に足りなかったことをしっかり考えて次のシーズンを薮さんが言っていたように決して妥協することなく戦い抜きたいと思います。がんばります。



C2 小寺開人
リーグ戦、東外戦お疲れ様でした。
まず、シーズン中にも関わらず体調を崩してしまい、心配と迷惑をかけてしまいました。本当にすみませんでした。
今年はリーグ戦4勝1敗と勝ち越してここ数年では一番強いチームだったのではないかと思います。そこに試合に出るという形で参加できなかったのは本当に悔しかったし、辛かったです。
来年の今ごろ“去年ラグビーできない時があったからこそ今年がんばれた”と胸を張って言えるよう、来シーズンは飛躍の年にしたいとおもいます。




H2 下垣内一輝
1年間お疲れ様でした。神戸学院戦勝ちたかった。リーグ優勝したかった。来年こそは優勝しましょう!来年こそは東外勝ちましょう!でも本当はこのチームでそれを叶えたかったです。今年卒業される先輩方や今年で引退のマネさん達と一緒に叶えたかったです。めっちゃ悔しいです。悔しいですけど、このチームで得られたものはそれ以上に大きいものになったと思います。
今年が最後の年だった先輩方、本当にありがとうございました。先輩たちからはラグビーはじめ、色んなことを学ばせてもらいました。先輩たちと一緒にラグビーができて本当によかったです。お疲れさまでした。



C2 福田貴大
リーグ戦お疲れ様でした。
チームとしては今シーズン、4勝1敗というまずまずの成績を残すことができ、お世話になった先輩方やOB・OGの方々、そしていつも僕らプレーヤーを支えてくれるマネージャーのみんなに、最低限の恩返しは出来たのかなと思います。しかし、個人としては課題が残るシーズンとなりました。今シーズンは体重を大幅に絞って臨みましたが、体のキレやスピードは増した一方で、今までなら力でゲインできていたであろう場面でそれができないということが何度かありました。それを改善するために、来年に向けてこのオフ期間で筋肉で体重を増やし、力強いランを取り戻します。そして来年のリーグ戦では他チームから、「外語のキーマンは(スタンドオフではなく)フルバックだ」と言われるようなプレーヤーになります。
来年こそは絶対にDリーグを制して入れ替え戦に臨みましょう。



A2 弘中湧也
リーグ戦お疲れ様でした。振り返ってみると長いようで短い一年でした。勧誘をしていたのが昨日のように感じられます。苦しいこともいろいろとあったけど周囲に支えられ、ここまでやってこれたのだと思います。また、今年はチームの勝利を数多く目にすることができ、それも僕のモチベーションを高めてくれました。しかし来年こそは見て満足するだけでなく是非ともフィールドでこの喜びを味わいたいと思います。とりあえず増量頑張ります。



CH2 増田亮太
今シーズンお疲れ様でした
今年はチームの目標であったリーグ戦優勝、東外戦勝利を果たすことはできませんでしたが、僕にとっては公式戦で初めて勝つという経験ができました。去年はチームの人数の都合上全試合出させていただきましたが、今年はリザーブスタートで一戦でもレギュラーで出ることができなかったのが自身の反省です。
新チームではFWの戦力が今年よりも下がります。しかし今年のスクラム、ラインアウト、モールの強さを目標に、留学に行かれる先輩方が帰って来られるまでしっかり引っ張っていこうと思います。
引退される先輩方のご指導のおかげで今年一年でさらにラグビーが楽しくかつ上達したと感じます。
引退されるマネージャーの先輩方、練習や試合、合宿でのサポート、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。



A1 石津彰
リーグ戦お疲れ様でした。
春に先輩方に誘っていただいてラグビー部に入部しました。毎日楽しい日々でしたが、夏はきつい練習や合宿でときにはラグビーが嫌になりそうになる日もありました。秋は挫けそうになったとき先輩方や同期の友人にいつも支えてもらいました。冬が来て先輩方も引退され寂しいですが、今は新チームの一員として頑張ろうと意気込んでいます。
リーグ戦を通して、試合に出る先輩方はもちろんのことそれをサポートするマネージャーや僕たちサブのメンバーも一丸となって戦えるのがこの部活動の良いところだと感じました。
新しいポジションでたくさんご迷惑おかけしますがみなさんご指導のほどよろしくお願いします。
大学生活をラグビーに捧げ頑張り抜きます。先輩方、同期の皆さん、ラグビーでも精神的にも未熟な僕ですがこれからもよろしくお願いします。お疲れ様でした。



A1 金森正樹
 シーズンお疲れ様でした。

 練習と勉強で忙しくてあっという間でしたが、本当に楽しい一年でした。僕をラグビー部に勧誘してくださり、ラグビーについていろいろ教えてくださった先輩方、とても感謝しています。ありがとうございました。

 また、リーグ戦では先輩方のプレーする姿がとっても格好良くて感動しました。これを糧に来シーズンも頑張ります。また、先輩方がたくさんトライを取ってくださったおかげで、最後の数分出場する機会をいただき本当に嬉しかったです。

 これから長期オフに入りますが、オフ期間中に僕自身の課題であるフィジカル不足とラグビーの戦術理解不足を克服できるように、筋トレするなり、ラグビーの本を読んだり、試合動画を見るなりして最大限努力して、来シーズンに備えようと思います。

 最後に今年で引退されるかばさん、かまさん、大さん、むぐさん、たくさん、大志さん、そしてマネージャーの吉良さん、もえみさん、ぴーさん、ゆっこさんお疲れ様でした。本当にありがとうございました。



A1木村崇
シーズン、リーグ戦お疲れ様でした。リーグ戦では、初戦と2戦目にスタメンで出させてもらいましたが、結果を残すどころか逆にチームの足を引っ張ってしまい、レギュラーを外され、その後のチームの勝利に貢献することもできず、悔しい気持ちでいっぱいのシーズンでした。この悔しい気持ちをオフ期間忘れることなく筋トレなどに励もうと思います。また今シーズンで引退される5,6回生の先輩と3回生のマネさん、1年間ありがとうございました。このチームでラグビーできたおかげで、高校の時は嫌いだったラグビーが本当に好きになりました。お世話になりました。来年からはチームの力になれるように、この冬から準備していこうと思います。




F1 中井傑

リーグ戦お疲れ様でした。今シーズンが終わり、長かったようですごい短かかったです。初心者だった僕も先輩方やOBさんやマネージャーの皆さんのおかげである程度ラグビーが理解できるようになり試合にも出させてもらうことが出来ました。これは自分にとってとてもプラスになり、こうできたことに感謝したいと思います。頼もしい先輩方が引退されることになりこれからは今1回生の僕たちがもっと戦力として活躍できるようにしなくてはなりません。そのためにこのシーズンオフを有意義に過ごし、筋トレをはじめ、基礎スキルの上達に励みたいと思います。チームとして「初心者だから」という言葉はなしにしようとなっており、僕もその考え方にとても賛成です。その言葉を実現してチームの足を引っ張らないではなくチームに役に立ち助けれるような選手になりたいと思います。



IN1 山中篤
リーグ戦お疲れ様でした。

初めてのリーグ戦はファーストはほとんどもらえることなく、全試合応援しているだけでした。正直1・2戦目の時は自分は初心者なので試合に出れなくても当然だという気持ちでいたのですが、後半戦になり僕と同じで大学から始めた同期の友達が試合に出て活躍している姿を見て内心とても悔しかったです。試合に出してもらえなかったのは、他の同期と比べて自分に足りない部分があったからです。僕は同期から遅れていたのに新チームになってバックスからフォワードになったことによりさらに今までの1年間分の遅れをとってしまいましだ。だから、今年の冬はまず体を大きくするとこから始め、Jスポーツに月980円課金しているので、誰よりもラグビーを見てラグビーに対する理解を深めたいと思います。そして来シーズンはチームの勝利に貢献したいです。ていうか、します!!!

後になりましたが、キャプテンのこうきさんお疲れ様でした。幹部の皆さんはとても優しく熱心で、しかも5、6回生の上手い先輩方とラグビーが出来て楽しかったです。何も分からない僕に先輩方みんな優しく何回でも教えてくれました。このチームでラグビーを始めることができて本当によかったです。ありがとうございました。



PG3 奥野仁美
リーグ戦お疲れ様でした!
今年はリーグ優勝こそ出来なかったものの4勝1敗という結果を残すことができ、練習中も試合中も今までで一番雰囲気がよかったチームだったと思います。
この1年を振り返って思うのは、大学に入ってラグビーというスポーツに出会えて、そしてこのラグビー部でマネージャーとして3年間関わることができて、本当に幸せだったということです。
先輩や同期、後輩の皆様、3年間お世話になりました。
2年前のことになりますが、あの長期入院は本当にラグビー部の方々が支えてくださったから乗り越えられたのだと思います。
今まで本当にありがとうございました。
ラグビー部のおかげで大学生活めちゃくちゃ充実しました。
楽しいことばかりではなかったし、留学の時期やバイトで悩んだこともあり、今の時点では全部が全部よかったとは言えません。しかし、ここで得たことを活かして、留学を含め残りの大学生活精一杯楽しみます!
また試合見に来させてください!



S3 吉良尚華
とうとう最後のゲインラインになってしまいました。正直何を書くか全くまとまっていません。



実は合宿が終わったあたりからこそこそと日記をつけてきたのですが、今読み返してみると「〇〇がおもしろかった」とか楽しい思い出ばっかり書かれてありました。でもこの3年間楽しいことばかりかと言われると、そうではなかったです。特に去年はしんどい1年間だったなと思います。個人的にはマネ長であるということで無駄にしんどく感じていました。さらにチームの方も人が全然いないし全く勝てないしという状況で、悔しいというより情けないなという気持ちの方がしっくりくる年だった気がします。プレーヤーには申し訳ないですが、試合に負けたとき相手校のマネージャーを羨ましく思ったことがあるのも事実です。結局今年もチーム目標を達成するにはいたりませんでしたが、初めて公式戦で勝利をすることができました。それに加えて2度も完封勝利をすることができました。トライをとった後、グラウンドを走って水を運ぶことがこんなにも嬉しいことなんだと3年目になって初めて知りました。こんなことを気づくのに2年半もかけてしまいましたが、引退するまでに知ることができて本当によかったです。マネージャーにはプレーヤーには分からないしんどさがあるのは本当だけれど、プレーヤーにもマネージャーには分からないしんどさがあるのも本当だと思います。今年勝てたのはもちろん人数が揃っているという部分もありますが、やはりプレーヤーが見えないところでもしんどい思いをして頑張ってくれていたのが大きいんだと思います。今年勝つ喜びを教えてくれたくれたプレーヤー達には感謝してもしきれません。




思い返せば1回生の春の専攻語オリエンテーションでラグビー部の先輩であり、スペイン語専攻の先輩でもあるこうきさんとなおとさんに声をかけてもらい、なんとなく見学に行ったことがきっかけでラグビー部に入部を決めました。自分の時間の使い方は自分で決められるという状況の中で、ラグビー部への入部を選択したことに正直大した理由なんてありませんでした。もちろんラグビーというスポーツに興味を持ちはしましたが、たぶん先輩がいい人ばっかりで居心地がよかったからです。そんな理由で入ったラグビー部を引退した今、これほど部活を寂しく感じらるということは、1回生の春の私の決断は間違ってなかったんだと思います。外国語ラグビー部に入って本当によかったです。




【最後にひとこと】

ラグビー部の練習見れないのが寂しいので、本当はちょこちょこ練習を見に行きたいのですが、あんまり毎回行ってると老害になってしまいそうなので、今後はB棟のトイレからこっそり練習見ようと思っています。見つけてもそっとしておいてください 笑



PG3 竹中萌衣実

ずっとバドをしてきて膝が故障気味だったので、今度はマネージャーやってみたさに軽い気持ちでこの部活に入りました。色々ありましたが、ラグビー部に入ってよかったと今では思います。

3年は終わってみるとあっという間でした!毎年毎シーズン振り返ると色んなことがありましたが書ききれないので、特筆するとマネが2人だけだった春休みと、入部以来初めて公式戦に勝利できた今年のシーズンが1番の思い出です。

最初は全然ダメダメでしたが、えりかさんやあかねさん、同回マネのおかげでなんとかここまでできました!先輩がいない中で頑張れたのは同回のおかげです、本当にありがとう!!!

ちゃんと仕事できてたでしょうか?笑
自分では、マネージャーの仕事は結構楽しかったし、色んなことに気づいて動くのは結構向いてると思いました!笑
自己評価高くてすみません。

後輩マネのみんな、色紙やプレゼントありがとう!びっくりしました!!
大変なこともたくさんあると思うけど頑張ってね!もっともっとラグビー好きになってね!

同回プレイヤーにはたくさん遅刻してたくさん走らせてすみませんでした(笑)またみんなでごはんとかいけたらいいな

後輩同回プレイヤーの活躍はわたしの1番の楽しみです!特に初心者のみんなの活躍すごくすごくすごーく楽しみにしてます!
来年また応援に行きたいです

長々とすみません!今までお世話になりました!



A3 吉岡由希子
リーグ戦お疲れ様でした。ゲインラインを書くのもついに最後となってしまいました。三年と言葉に出すと長いように思いますが、今は樺さんに誘ってもらってこの部に入部させていただいたのがこの間のことのように感じられます。この部に入らせていただいて、会計も経験させていただいていろんな大変なこともありましたがそれも全ていい思い出です。先輩方、同回、後輩皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
後輩マネージャーたちへ
急にマネージャーが減ってしまい、大変な思いをすることもあるかもしれません。みんなで力を合わせてがんばってください。引退した身なのでできることは限られてはいますが、私でよければできることはしますのでいつでも頼ってください。
これからは、OGの1人としてこの大阪大学外国語学部ラグビー部を応援させてもらえたらと思います。三年間本当にありがとうございました。部に残られる皆さん、これからもがんばってください!



M2 荒巻瞳
今シーズンお疲れ様でした。今年は去年より人数も増えて練習の雰囲気もよくて、何よりリーグ戦で勝つところを見ることができたのがとても嬉しかったです。マネージャーしてて本当によかったと思いました。全勝とはいかなかったので一概によかったとはいえないかもしれませんが、プレイヤーが一生懸命練習してきたことが実を結んだ気がして勝つ度に嬉しい気持ちと安堵の気持ちでいっぱいでした。それと、今シーズンはマネージャーの先輩からいろいろな引き継ぎを受けることが多かったです。今までは後輩として甘えっぱなしでしたが、自分が知らないところでグラウンド外でも先輩たちがいろんな仕事をしてくださってたんだなと改めて感じました。不安でいっぱいですが、まずは周りを見て先をよむことを心がけて選手たちをしっかりサポートできるようなマネージャーになりたいです。
引退されるプレイヤーの先輩方、マネージャーの先輩方、本当にありがとうございました。



B2 舟越栞那
リーグ戦お疲れ様でした。
今年のリーグ戦は本当に楽しかったです。
先輩の指示の通りにしか動けなかった去年とは違い、マネージャーとして、自分にできることを果たすことができたと思います。
また、今年で引退される先輩方、本当にお疲れ様でした!特にマネージャーの先輩方は、部活でも部活外でも大変お世話になり、感謝の気持ちで一杯です。
マネージャーが少なくなって頼りないかもしれませんが、プレーヤーの皆さん、どんどん私たちを使ってください。来年も今年以上に良い年にできるように精一杯頑張ります。



D1 北本 早有羅
リーグ戦、そして今シーズンお疲れ様でした。

これまでを振り返ると、先輩方みなさんには本当によくして頂き、たくさんお世話になりました。

1年間本当にありがとうございました。




秋シーズンはリーグ戦のため、真近でラグビーをみる機会が多くて、楽しかったです。

来年からは、自分も先輩という立場になるので、これまで先輩に教えて頂いたことをしっかり身につけ、プレイヤーの力になれるよう努力します。




この1年間、優しい先輩方と、楽しい同期に出会えて、本当に楽しかったです。ありがとうございました。



A1 齊藤杏
リーグ戦お疲れ様でした。私にとって今回が初めてのリーグ戦でしたが、勝ち試合をたくさん観られたことがとても嬉しかったです。また、マネージャーの仕事にもだいぶ慣れてきました。三回生の先輩方が引退され人数的に少し厳しい面もありますが、二回生の先輩方を全力でサポートし、春に入部してくる後輩を引っ張っていけるようにこれからも頑張りたいと思います。