2016年合宿

SP4 松永洸貴
合宿お疲れ様でした。
合宿終了から少し日が空いてしまいましたが、改めて今年の合宿を振り返ってみようと思います。

新チームが始まってから、惜しい試合はあったものの勝てずにいましたが、やっと勝てた。そして神戸市外大にもリベンジできた。それは素直に喜んでいいと思います。はやた、がいと、ふくだといった選手がチームに戻ってきてくれたこともあってバックスの選手層に厚みが増してアタックの幅も広がり、そしてFWに関しても春から少しずつ成長させてきたセットプレーの強化も結果として大きく表れました。これらの良かった点に関してはさらに質、精度をあげてこれからのシーズンでも存分に発揮できるようにしていきましょう。

修正点も見つかりましたね。前を見ながらのディフェンスセット、陣地回復のバリエーション、順目への移動などなど、試合を通して様々な修正点が見つかりました。合宿ではその日のうちにチームミーティングでその部分を明らかにして、次の日の練習や試合で修正するということができていたと思います。このように良くない点、改善すべき点をすぐに明らかにして直すという動きはとても大切なことです。強豪校やトップリーグの試合を観ていても、前半に出た修正点、課題を後半でしっかりと改善してくふチームは強いと思います。合宿では僕たちもそれができていたと思うので、今後もこういった『修正する力』はチームとして高めていきましょう。

もうこの文章を書いている9月6日からリーグ戦初戦まで残り3週間を切っています。どんなスポーツのリーグ戦でも『初戦は大事』とよく言われますが、リーグ戦優勝を目標としている僕たちにとっては相手の実力的にもまさに初戦が本当に大事になります。絶対に勝たなくてはいけません。あまり時間は残されていませんが、まだまだ僕らはチームとして成長できます。また、個人としても成長できると思います。テクニック、フィジカル、フィットネス…もっともっと高められます。

初戦に勝利したその勢いのまま、リーグ戦優勝、そして東外戦勝利まで一気に駆け抜けましょう!

p.s. 毎日僕たちの汚いユニフォームを洗ってくれたりテーピングをしてくれたりしたマネージャーの皆さん、本当にありがとうございました。今年こそは絶対にチーム一丸となって勝利し、一緒に勝利の喜びを味わいましょう。


E4 野田啓輝 
合宿お疲れ様でした。とはいえ合宿から時間が経ってしまっているので簡潔に。

チームとしての成長が感じられる合宿でした。横浜市大医学部戦では、プラン通りにゲームを進めることが出来、最終日の神外戦では最後まで集中力を切らさずにリベンジを果たすことが出来ました。千葉工大には敗戦しましたが、試合に臨む上で気持ちの持って行き方がいかに大事か、勉強になりました。勝った経験も負けた経験もリーグ戦で必ず活きると思います。

また、チームの成熟を感じたのは試合の中だけではありませんでした。最終日の夕食の時です。あんな会になるとは正直言って思いもよりませんでした。人目もはばからず涙を浮かべる部員を見て、普段は隠れているみんなの熱い思いが伝わってきました。気づけば僕も泣かされていた気がします。はたから見たら気味の悪いあの光景。本番に向けて気持ちがさらに奮い立った夜でした。

さあ、次に泣くのは勝った時です。


SP4 福井直人
合宿お疲れ様でした!
今年の合宿は、チームの強み、弱みをはっきり知ることができた本当に充実したものになったと思います。
ずっと負け続けてきた横市と神外に勝った時、心の底からラグビーやってて良かったと思えた。優勝して、東京に勝って、もう一度あの喜びを感じたいです。リーグ戦初戦まで練習できるのはあと14回。まだまだ強くなれる。合宿を通して個々人の課題はわかったと思うのでこれからの練習、合練、練習試合でしっかりと潰していきましょう。もう俺らは決して勝てないチームじゃない。FW,BK全員の意思を統一してミスをなくせばしっかり勝負できると分かったと思います。最近合わせの練習でミスが目立ちますが、一回一回の練習を試合のつもりで取り組んでいきましょう。もう本当にリーグ戦まで突っ走るだけ。今年は絶対勝つんだと気合いを入れ直して全員で頑張りましょう!

最後にマネージャーの皆さん、本当にありがとうございました。毎日テーピングをしてもらったお陰で最終日まで無事試合に出ることができました。ほんまにありがとう。一回生マネージャーも本当に上手になったね!これからも信頼してテーピング頼ませてもらうので最後までよろしくお願いします!


A6 樺山水平
合宿お疲れ様でした。
6年目、最後の合宿でしたが、僕個人としては課題がたくさん見つかった合宿でした。数年ぶりにフルバックというポジションにつき、このポジションの難しさや責任の重さを改めて感じました。実働時間が圧倒的に少ないポジションだと思いますが、その少ない時間の中でどれだけ自分の責任を果たし、前線で頑張ってくれている仲間たちに恩を返し信頼を寄せてもらえるのか。下山した今でも毎日毎日考え試行錯誤している日々です。
体を張るのは簡単です。結局これは慣れてしまえばどうってことないのだと思います。僕も年数だけは重ねてしまったので、Dリーグレベルの選手なら多少体の大きい相手でもほとんど恐怖心を感じることは無くなりました。でもBKはそれだけではダメ。FWが体を張って出してくれたボールを正確につなぎトライを生み出すための、緻密な技術が必要なんだと、前々から分かってはいたのですが、この合宿ではそれをより強く再認識することができました。
ミスキックで簡単に相手にボールを渡してしまって、しかもそこからピンチを生み出してしまうようなことがあっては、これから先東外戦、リーグ戦で勝利を掴むのは難しくなります。自分のキック、パス、タックル、指示の声、ラン一つ一つが勝敗を左右するんだという自覚を今一度強くして、東外戦、リーグ戦を戦っていきたいと思います。


B6 鎌形翔太
合宿お疲れ様でした。いやー、人生最後の菅平でしたが、思ったよりも早く終わってしまいました?終わってくれました?終わりました。3回生のころから、宿舎で中国の方が働いていたので、今年あたりは東南アジアの人、上手くいけばビルマ人かな、と淡い期待をいだいていましたが、裏切られた合宿でした。
さてさて、合宿を振り返ると、変則的な形でありましたが、、【神外にリベンジできたこと】、これに尽きます。神外戦では、相手のハーフのプレッシャーに屈してパスミスを連発しチームの足を引っ張ってしまったな、と思っていたので、合宿で勝ててホッとしました。勿論、合宿では負けた試合もあったが、勝つ喜びを味わえて良かった。自分が4回のときのシーズンは全敗だったので久しぶりの勝利でした。そして、合宿を通してラグビーというスポーツのあつさ、外大のあつさを感じることができた。
もう、リーグ戦、東外戦まで残り僅かですが、全速力で駆け抜けましょう!!合宿終わってからが、ほんとにあっという間に過ぎるのは、みんな分かってると思うので。
まじで、今年こそは東外に勝ちたいです!!てか、勝つ!勝つ!
そして、そして、、最高のビールをみんなで分かち合いたいです!
 
そのためには、筋トレ、フィットネスにも全力で取り組む。みんなも取り組みましょう!
本当にフィットネス出し切ってますか?週3回筋トレしてますか?
そういうところで、勝ち負けが決まってくるのでは?!



B5 六車竜輔
合宿お疲れ様でした。
大きな怪我人もでず、無事終わることができ良かったです。
今年も沢山のOB、父兄の皆様にお越し頂きました。また、多くの差し入れまで頂き誠にありがとうございました。より一層精進していきます。

今年の合宿は、変則的な試合もあったものの、4戦2勝1分1敗。例年と比べると手応えがあるものだったのではないでしょうか。
人数、戦力ともに充実しているし、自分達の戦い方の方向性も見えてきました。このまましっかり準備していけば、当初に立てた目標を達成することは十分可能だと感じています。幹部を信じて、全員でついていきましょう。

僕はラグビーのことに関しては普段からよくしゃべる方で、自分でも円陣でちょっとしゃべりすぎかなって思うこともしばしばです。もうちょっとしゃべるの控えた方がいいんかなって1人で反省することもあります。
ただ、毎日のようにラグビーをして一緒にいる部の仲間でも、何を思ってるのか、考えているのかほんとのところはわかりません。結局は学年も違うし、立場も違う、プレーヤーとマネージャーっていう違いもある。だからこそ僕は積極的に発言して自分の考えてること、思っていることを知ってほしいです。そういう気持ちからめっちゃしゃべってます。だからもちろん、みんなの考えていることや感じていることももっと知りたいです。不言実行とか、背中で語るとか、そういうやり方もあるかもしれないですが、結局は口にしてはっきり伝えないとほんとのところはわからないんちゃうかって思ってます。
しゃべって意見交換して、ぶつかって、妥協点を見つけていって、そうしてチームが形づくられていくんやと思ってます。だから普段から全員がもっと積極的にしゃべっていいんちゃうかなって思います。疑問でも提案でも、普段の生活のことでも何でも。それを幹部がまとめてチームに落とし込む。それぞれが発言すればするほど幹部はしんどくなるかもしれないけど、それが幹部の役割だと思ってます。特にこの部には、抜群の知識や経験、スキルを持つスーパープレーヤーはいません。強豪校のようなフルタイムのコーチもいません。だからこそ、全員が意見を出し合って、その中からこのチームに合ってるもの、そうではないものを幹部が取捨選択していく。そうやって全員でつくっていくチームだと思っています。
幹部を尊重しながらも、それぞれの部員が自分の意見をはっきりと言える。そんなチームは強いと思ってます。

僕個人の話になりますが、フィジカル、フィットネス、コンディション、メンタル、自分では良い準備ができてるなって感じてます。
リーグ開幕に向けて体も心も仕上がってきています。初戦が楽しみです。
このチームでラグビーできるのもあと少しだけ。悔いのないようにやりきります。チームのために体張ります、走ります、ぶつかります。


U5 四元大志
合宿お疲れ様です。学生最後の菅平が終わりました。
ターゲットマッチであった神戸市外大戦も勝利することができ、チームとして良い方向に確実に動き出しているのではないかと思います。
主将のこうきを中心に部員全員が活き活きとしているのを感じます。
ただ、それと反対に自分の力の至らなさを合宿、練習含めて日々痛感します。5回生だからこそ、東外戦、リーグ戦に向けて必死に練習に取り組まなければいけないと実感しています。
今後、学年関係なく、どんな立場でも自分の出来得ることなら何でもしてチームに貢献します。チーム全員で勝利の美酒に酔いたいです。
チーム松永最高です。


U5 平 拓也
合宿お疲れ様でした。この合宿で得たものは私個人としても、チームとしても大きなものでした。また同時に合宿が終わったことで、このチーム松永でラグビーが出来るのも残り僅かであるという実感が湧いてきてとても寂しいです。
いつもゲインラインでは、その時の思いとか決意などを語っていましたが、今回は思考を変えて私のラグビー人生を振り返ってみたいと思います。ここでこの5年間を振り返ることで、最期のシーズンこそチームの目標を達成させる、という決意を固めに固めると共に、特に1、2年生の初心者のみんなには、初心者ながらに奮闘した私の5年間を感じてもらえれば幸いです。

1年目 プレーヤー数 18名 公式戦 全敗 体重60キロ ポジション ウイング
柔道バカ、快速フランカー、筋肉バカ、寝言ちゃん、ドルオタちゃんと共に入部。入部時体重56キロ。近国にて公式戦デビュー、対阪大本学、116対0で負ける。正直ラグビーの楽しさはこれっぽっちも分からなかった。合宿、試合にて初トライ。武知さんが自分でトライに行けたところをパスしてくれてノックオン気味のトライ。トライ後に仲間が寄ってきてくれる時の感動を味わう。合宿終わりにバックス賞を貰う。何か武器が欲しいと感じ、キックをひたすら練習する。ロングキックが蹴れるようになる。シーズン終了後、筋肉バカが部活を辞める。

2年目 プレーヤー数 21名 公式戦 4勝4敗 体重65キロ ポジション フルバック
留学から帰ってきた、Cリーグ経験者の6年生が加わり戦力が大幅に増える。その先輩からラグビーの真の楽しさを教わる。経験のためにフルバックとして起用してもらったのをきっかけにフルバックに転向する。間合いの広いタックルの難しさ、面白さを知る。リーグ戦にて公式戦初トライ。スタンドに入り、セーサーダミーで間を突いて走りきった。特に負けた試合では、フルバックとしてラインブレイクしてきた敵を止めれなかったことを悔いた。リーグ昇格という目標が叶わなかった時、お世話になった先輩方が涙してるのを見て、来年から必ず変わることを決意する。

3年目 プレーヤー数 20名 公式戦 全敗 体重 70キロ ポジション フルバック、主務
主務ストレスで白髪が20本増える。怪我に悩まされたシーズン。自分に一番足りてないものはラグビー理解だと感じ、トップリーグの試合を見て勉強するのに励む。公式戦のほとんどの試合で僅差で負けてしまい、非常に悔しかった。留学に行こうかと迷っていたが、自分が幹部として来年チームを率いることの強い使命感を感じ、ラグビーの為だけに休学する決意をする。マネージャーの寝言ちゃんとドルオタちゃんが部活を引退する。

4年目 プレーヤー数(リーグ戦時) 13人 公式戦 全敗、一部棄権 体重 74キロ ポジション センター
何もかもが空回りしたシーズン。プレーヤーの一人一人がラグビーを心の底から楽しんでいるようなチーム作りを目指す。しかし、人数不足、そこから発生する練習内容の制限、など課題が多かった。もっと上手くやっていれば、と後悔は多い。部員の皆にかけた迷惑は大き過ぎる。それでもこのチームが好きで好きで仕方なく、棄権したが最後までリーグ戦を乗り越えた。その際には助っ人の方々、またプレーヤーやマネージャーなど、多くの人にお世話になった。人間不信になりそうになるほどしんどいシーズンだったが、それでもラグビーを辞めなかったのは、本当にこのチームが好きなんだと思った。このチームへの感謝を胸に来年の最期のシーズンは後悔のないくらいチームに尽くすことを決意する。

5年目 プレーヤー数 27名 体重75キロ ポジション センター
就活を終え部活に復帰してみれば、人数もとても増え、チームに活気が戻っていた。今このチームでラグビーが出来ていることが本当に嬉しい。今が5年間で一番楽しい。合宿で練習試合とは言え、今まで5年間一回も勝てなかった神外に勝った時には思わず涙してしまった。今まで4年生までは何かと後悔することが多かったけど、今年こそは後悔の残らないように毎日部活に励むことを今ここで改めて誓う。今年こそはチームの目標をただの目標として終わらせずに、叶えるために後約3カ月間を走り抜けます!


T4 土本愼太郎
合宿お疲れ様です。
今シーズンは人数が多く、いろいろな戦い方ができるようになったと思います。合宿では変則的な形ではあったものの神戸市外大戦で勝つことができて本当に嬉しかったです。その他にも、得られるものが多かった合宿だったと思います。一方で自分たちでミスを重ねてピンチを作ってしまった場面もありました。ミスやペナルティから敵に攻め込まれて失点するというのは非常にもったいないことだと思います。自分も含めてですが、全員でノーペナルティの意識を持っていきましょう。これから始まるリーグ戦、東外戦は今回の合宿以上に激しい試合になると思います。その中で、いかに自分たちの練習してきたことを出すことができるかがとても重要になってくると思います。試合の中で、やってきたことを出せるように日々の練習から頑張っていきましょう。
春から取り組んでいる戦術で様々な戦い方ができるようになり、勝ちたいという気持ちもさらに強くなりました。セットプレーも日々良くなってきていると実感します。特に合宿で、モールで敵にプレッシャーを与えることができたのはとても良かったと思います。今回の合宿でFWとしてセットプレーに自信を持つことができました。これからもっと精度を高めてさらに良いものにしましょう。

リーグ戦、東外戦、今年は勝たなければならない、と本気で思っています。

絶対勝ちましょう。


C3 薮野建彰
夏合宿おつかれさまでした。
今年の夏合宿では個人としては風邪はひくわ、タックルで押し返されるわあまりいいプレーもなかったです。基本から精進します。ただ全体としては実戦をとおして陣地ごとの戦い方、意志の統一がしっかり確認できたと思います。それが結果として祐介さんにはチームがフィットしてきたと形容され、いままでなかった勝利という形に現れたのではないでしょうか。おおいに喜ぶべきことです!ただ、勘違いしないで欲しいのはまだまだ僕たちは未完成で成長し続けないとだめということです。それはもちろんチームとしての戦術、戦略的な面もですし、個々人のスキルや筋力の面もです。残された日にちはわずかですが、僕たちならもっと上にいけます。そう信じています。筋トレもっとできますよ!練習終わり集中して数本でいいのでやれば変わりますよ!正しい準備をして、リーグ戦も東外も全勝で最高の1年にしましょう!


PG3 渡辺格
合宿お疲れ様です。合宿で今季初勝利をやっとつかむことができました。知行合一的なラグビーが出来てとても楽しいです。このまま一気に勝ち抜いていきたいと強く思います。しかし、合宿が終わってみんなの顔が少し緩んでいる気がします。ここでもう一度気を締め直して、リーグ戦、東外戦をみんなで勝ち抜いていきましょう。頑張りましょう!


A3 長瀬陽一郎
今までの合宿で一番素晴らしい合宿でした。勝つって楽しい!トライ取るって気持ち良い!難しい話は抜きにして純粋にラグビーを楽しめた1週間でした。合宿が終わり、一年生達の心からの笑顔を見た時、彼彼女らを(半ば強引に)勧誘してしまったのではないかという勧誘大臣としてのモヤモヤが一気に晴れていきました。リーグ戦まであと少し、この勢いをさらに増してリーグ昇格しましょう!


C3 伊藤広樹
合宿お疲れ様でした。
大きな怪我をする部員が出ずに合宿を終えることが出来て良かったと思います。
今年は例年より人数が多く、試合に出られないメンバーもいる中で3試合フルで出場しました。
スクラムやモールなどフォワードで練習してきたことの成果が出た場面もあり、非常に楽しくラグビーをすることが出来たと思います。
今年は一週間ほど合宿の日程がずれたので、リーグ戦初戦まであまり時間はありませんが合宿の中で出た課題を修正して試合に入れるようにしたいと思います。
最後になりましたが、合宿に参加して頂いた監督、OBの皆様方、差し入れ送ってくださった多くの人にお礼を言いたいと思います、ありがとうございました!
リーグ戦、東外戦は一年間応援してくれた人たちの期待に応えられるようなプレーをしたいと思います。


S3 吉良尚華
合宿お疲れ様でした。
菅平での一週間ではいろんなことがありましたが、一番嬉しかったのは神外に勝てたことでした。ずっとすっきりしなかった天気がからっと晴れた最終日に、今までで一番綺麗なグラウンドで、ずっと負け続けてきた相手に勝てました。今年なら東外に勝ってくれると期待しています。負けっぱなしのまんま引退したくないです。東外戦まであと1ヶ月、リーグ戦まであと半月。そろそろ時間がなくなってきましたが悔いのないように頑張ります。


PG3 竹中萌衣実
最後の合宿が終わりました。
あっという間に終わってしまいました。

今年は勝てた試合が多くて嬉しかったです。特に大きなケガがなかったのも安心しました。そして何より、同回のプレイヤーの活躍が見れたことがとても嬉しいです。

初めての合宿で大変だったと思いますが、テーピングやメディカルなど色々頑張ってくれた1回生の3人、そして部屋で問題を出し合いながら一生懸命スコアを勉強していた2回生の2人、先輩として色々動いてくれた、頼もしい同回の3人、マネージャーみんな尊敬しています。お疲れさまでした。

わたしはマネージャーなので、どうしてもマネージャーにフォーカスして書いてしまいます。すみません。

引退までのカウントダウンが近付いてきました。
私がみんなに思っているように、ああいうところ素敵だったな、と思ってもらえるようなところが1つでも作れるように
あと少し頑張っていきたいと思います。 

最後になりますが、OBの皆様、金銭面や技術面などご支援ありがとうございました。

少し長くなってしまいました。
みんなと過ごせる1日1日を大切に頑張っていきたいと思います。
リーグ戦、東外戦、勝ちましょう!!!


A3 吉岡由希子
合宿お疲れ様でした。やっと私にとっての最難関の合宿が終わりました。もうこれで百万超える額を扱うことはなくなると思うと正直ほっとしています。しかしこれが最後の菅平合宿でしたので、来年は来ないと思うと少し寂しい気持ちもあります。
今回は宿がいつもと異なっていたのでいろいろ手探り状態でしたがなんとか無事に終えることができました。支えてくださったOBの皆様方、そしてマネージャーのみんな本当にありがとうございました。
残り、最終戦まではもう少ししかありません。最後までがんばり抜きます!


PG3 奥野仁美
合宿お疲れ様でした!
ラグビー漬けの1週間でとても充実していました。
合宿で神戸市外大に春のリベンジが出来たのが個人的には一番嬉しかったです。
リーグ戦がもう楽しみで仕方がないです。3年間で一番楽しみにしてます。
東外戦、リーグ戦最終戦までがんばりましょう!


A2 弘中湧也
皆様合宿お疲れ様でした。私は二回生ながら初めての合宿でいろいろと分からないことだらけでしたが無事終えることが出来ました。試合に出たのは神外への助っ人として出た15分間のみでしたが、あの綺麗なコートで実際にプレイすることができたという意味ではいい経験、思い出になりました。僕が合宿で得た反省点はまず人の話をよく聞くということです。ミーティング中に気が逸れてしまうことが度々あって薮さんに怒られてしまったのでその点は必ず修正したいと思います。次に足の故障です。以前から僕はシンスプリントに悩まされており、合宿中も結構痛い状況が続いていたのでこれも大きな怪我に繋がる前に治したいと思います。


C2 福田貴大
今夏の初練習のとき、僕はいわゆる出戻りという形でチームに入部し、その後今回の菅平合宿に参加しました。昨年チームを抜けたことにより、主将の六車さんやBKリーダーの平さんを始め皆に大きな迷惑をかけてしまったという後ろめたさを、僕はずっと感じています。その贖罪、そして自分を受け入れてくれた皆への恩返しとして僕にできることは精一杯プレーし、チームの勝利に貢献することだと思っています。今回の合宿ではそれを少しだけ実行することができたように思います。しかし、本当の勝負はリーグ戦・東外戦です。リーグ戦開幕まで残り約2週間、最高の準備をして臨みたいと思います。
末筆ですが、日頃からチームを支えてくださっているOB・OGの方々、そして何よりマネージャーの皆には感謝してもしきれません。今後ともよろしくお願い致します。


H2 下垣内一輝
ゲーム戦略、共通の意識付け、モチベーション向上など、わずか7日間でたくさんのことを学ぶことができましました。そしてめちゃくちゃ楽しかった合宿でした。ミーティング等でインプットしたことを、試合でどうアウトプットしていくか。想定していたプランが崩れたときにどう臨機に対応していくか。SOはこれらに対して特に敏感に反応し、瞬時に先々のゲーム展開を考えなければいけません。チームとしての戦い方や個々のスキルが分かってきて最終段階に入りつつある今、自分自身もっと視野を広げ、最適な戦い方に導いていけるように、もっと努力しないといけないと痛感した合宿でした。
  改めて。僕は今年の8月上旬に入部しました。去年は助っ人としてリーグ戦に参加し、今まで助っ人として部員の皆さんと接してきました。入部して合宿を乗り越え日々の練習に励んでる今思うことは、外語ラグビー部の部員になって本当に良かったです。皆さんには心の底から感謝してます。この部活は日本トップレベルに絆が深い部活だと思ってます。死ぬ気で頑張ります。絶対勝ちましょう。絶対勝ちましょう!


C2 増田亮太
合宿お疲れ様でした
今年の合宿は同期が再び戻ってきてくれて、また人数が多く、OBさんも練習に参加していただきとても内容の濃い練習ができたと思います。
リーグ戦初戦までもう一ヶ月ありません。これから試合が重なっていくにつれてけが人も出てくるかもしれません。そこで自分を使ってもらい、こいつが代わりに出ても戦力落ちないな、信頼できるなと思われるように戦術理解、セットプレーの精度を上げていきたいです。
チーム一丸となって勝ちましょう!


F2 畦地 隼太
合宿おつかれさまでした。
今回の合宿では、あまり自分の思うようなプレーができずに自分としてはあまり満足ができない悔しさの残る合宿でした。
しかし、自分の弱点もしっかり把握できたという点ではよかったと思います。公式戦までの残されたわずかな時間で弱点を克服しつつ、自分の良い部分をのばしてしっかりと得点源になっていきたいと思います。


C2 小寺開人
今回僕は体調を崩し合宿に行くことができませんでした。試合のビデオを見ながら悔しくてしょうがなかったです。
この部活もラグビーも大好きなので必ず復帰してまたラグビーをしたいです。


M2 荒巻瞳
合宿お疲れ様でした。今年は2年目ということで、一回生に教えることも多々ありましたが、自分が勉強不足のこともあることに気づきました。ラグビーの知識ももちろんですが、テーピング等のマネージャーとして必要な知識ももっと入れていこうと思います。東外戦、リーグ戦とたくさん勝利をつかめるように全力でサポートしていきます。


B2 舟越栞那
お疲れ様です。
今年の合宿は、私にとってとても有意義なものになりました。初めてスコアを書いて、レフェリーサインを覚えて、ラグビーの知識が増えて、なお一層ラグビーへの意欲が高まった一週間でした。
試合の流れが以前より分かるようになり、観ているのが本当に楽しかったです。合宿中プレーヤーたちが楽しそうにラグビーしていて、私も混ざってやりたい!とうずうずしていました。思い出す度、充実していたなぁと思える合宿でした。リーグ戦までにもっと勉強して、私ももっとラグビーを楽しみたいです。


A1 木村崇
合宿お疲れ様でした。一週間というあっという間の期間でしたが、朝から晩までずっとラグビーのことを考える、濃い日々を過ごすことができました。自分はリザーブであったために、レギュラーの人の半分ほどしか試合の経験を積むことができませんでしたが、タックルのときのパッキングやドライブの甘さであったり、DFのときの運動量の低さであったり、オフサイドなどの反則への意識の低さであったりと、多くの課題を発見することができました。合宿を振り返ってみると、数少ないチャンスを活かしきれたとは思えないので、これらの反省を踏まえてリーグ戦までの残りの練習に取り組み、レギュラーの座を目指したいです。この合宿で自分を評価できる点は食事です。我ながらよく食べたと思います。また、部内での親睦を深めることができたのもこの合宿の大きな収穫の一つです。
 きつい合宿でしたが、心からラグビーを楽しむことができました。このチームでラグビーができて幸せです。感謝の気持ちをもって、リーグ戦に臨みたいです。


A1 金森正樹 
菅平での夏合宿お疲れ様でした。
 一週間、長かったようで楽しくてあっという間でした。そして自分にとってとても有意義でした。理由は二つあります。一つ目は、練習したことをそのままにせず、練習の意図やラグビーの考え方、戦術などを夜のミーティングで確認したり、先輩方に説明していただくことで、自分にとって難しくて理解ができていなかった部分の理解が進んだからです。そして二つ目は、合宿最終日にイレギュラーな形ではありますが試合に出させていただき、実際に試合に出場しなければ得ることのできない感覚や課題を得られた貴重な機会となったからです。試合後に先輩方が「良かったよ!」と声を掛けて下さりとても嬉しかったです。むぐさん、試合中にたくさんサポートをして下さりありがとうございました。
 合宿で得た多くの自分の課題を克服できるようにこれからの練習を楽しく頑張っていきたいです。

F1 中井傑
合宿お疲れ様です。
自分にとって初めての合宿で戸惑うことが多くありました。しかし先輩方やOBの方々、そして同期の仲間に支えられてとても充実したものになりました。ラグビーの技術的な部分も確実に成長できました。バックスとしては初心者が自分だけの参加で足を引っ張ってしまうことがありました。しかし皆さん優しく色々な事を教えてくれました。試合に出る可能性があるぼくにその時のために貴重な合宿の時間をさいてまで丁寧に教えてくれました。そのおかけで成長できました。本当にありがとうございました。
また練習の間や食事時間などの交流もとても楽しくてとてもいい経験になりました。また先輩方の試合を見て学ぶことも多くありました。入部して間もない頃に見ていた時よりもラグビーの視点で試合を見れるようになってきたと思います。
しかしまだまだ戦力になるには程遠いです。合宿で得た経験をいかしてこれからもっと成長してラグビーの理解を深めチームに貢献できるようにがんばります。
これからはリーグ戦に向けて一直線になると思います。そこで自分にできることを精一杯やろうと思います。これからもよろしくお願いします。


A1 石津彰
合宿で初めて試合に出ることができました。うまく動けませんでしたが試合に出て日頃の練習がなんのための練習だったのかがわかった気がします。練習の時から試合のことを想像できるようにしたいです。フィットネスの大切さも身にしみて感じました。精神面でも成長できるように頑張ります。


IN1 山中篤
合宿お疲れ様でした。

僕はラグビー初心者で下手くそなので、誰よりも練習に参加して成長しなければならない身分であるのにも関わらず、怪我を理由に合宿に参加しませんでした。本当に情けないし、チームに申し訳ないです。

夏の練習も気づけばあと3週間もなく、秋のリーグ戦も目の前まで迫っています。合宿と海外研修で抜けた分も取り返せるように今までの15倍ぐらい練習を頑張ります。大嫌いな筋トレにも頑張って取り組むのでこれからも宜しくお願いします。


DM1 西脇知里
夏合宿お疲れ様です。普段の練習と比べると、合宿は先輩方といる時間が長いため学んだことも多かったように感じました。1回生マネージャーは今まで主にビデオやメディカルといった仕事をしていましたが、合宿で新しくテーピングを教えていただきました。少しでも先輩方の力になれるよう地道に練習していきたいと思います。これからリーグ戦に向けて頑張りましょう。


DM1 北本 早有羅
1週間の夏合宿お疲れ様でした。この合宿では、主にメディカルと試合時のビデオについて学ばさせて頂きました。メディカルの面では、足のテーピングが出来るようになったこと、ビデオの面では、試合時のビデオの撮り方の流れがわかったことが大きな収穫でした。教えてくださった先輩方、ありがとうございました。
1週間という長い時間の中で、毎日ラグビーに触れ、自分の中でラグビーに対する姿勢が変わっていったのがわかりました。このスポーツをもっと知りたい、携わりたいと思うようになりました。ですが、同時に、自分はまだまだラグビーに関する知識、またマネージャーとして必要な知識を全く身につけていないことも痛感しました。大学時代をラグビーに捧げる、と決意した以上、これから知識を身につけていかなければいけないと強く思いました。頑張ります。
この1週間、本当に有意義な時間でした。毎日ラグビーに触れられたことはもちろん、部員の皆さんとの距離が縮まったことがなにより嬉しかったです。本当にこの部活に入ってよかった、と思いました。練習も試合も、ご飯のときも、部屋も、夜に遊んだことも全部たのしかったです。1週間本当にありがとうございました。これから、リーグ戦に向けて、全力でサポートできるよう頑張ります!


A1齊藤杏
1週間の合宿お疲れ様でした。
1回生の私にとって今回の合宿は学ぶことだらけでした。テーピングや試合のビデオの撮り方を重点的に教えて頂きましたが、私にとってはとても難しく反省点が多かったです。これから何度も練習を繰り返して、上手くできるようになりたいと思います。様々なことを優しく丁寧に教えてくださった先輩方には本当に感謝しています。
また、今回の合宿を通して、これまで以上にラグビーが好きになりました。毎日の練習や試合を観ているのが自分でも信じられないくらい楽しく、あっという間に1週間が過ぎました。特に、同回生が試合で活躍している姿を観れたのが嬉しかったです。この部活に入って本当に良かったと思えました。
リーグ戦と東外戦に向けて、これから少しでもチームに貢献できるよう頑張ります!