2017年春

C4 伊藤広樹
春シーズンお疲れ様でした。
まず初めに、一回生のみんな入部してくれてありがとう!大学に入学し様々な選 択肢が与えられている中でこのラグビー部を選んでくれたことには本当に感謝し てます!これからの大学生活の中で苦しいときもあると思うけど、この部は一緒 に立ち向かってくれる仲間や先輩ばかりなのでいつでも頼ってください。
繰り返しになってしまうけど勇気を持って入ってきてくれてありがとう。これか らも一緒にラグビー頑張っていこう。
一年生にはまだまだ色んなことを言いたいけれど、長くなりそうなのでこれぐら いで止めておいて春シーズンの反省に移りたいとおもいます。
結果から言えば、目標にしていた神外との定期戦に勝つことは出来ませんでした。春に新チームが本格的に始動してからずっと目標にしてきた神外戦に負け、 応援してくれている人達の期待に応えられなかったのはとても悔しく思いまし た。自分達の中で手応えが掴める試合でもありましたが、結果は負け。以前にも ゲインラインに書いていたかもしれませんが、僕は一人一人が敗戦をどう受け止 めるかがチームのレベルを大きく左右すると思っています。「惜しかった」「善 戦した」という言葉はグランドの外にいる人の言葉であって、グランドに立つ以 上僕たちは常に結果を求め続けなければいけません。基礎作りの春と違い、今後 のシーズンは合宿、東外戦、リーグ戦などで常に結果を求められることになりま す。「チームが勝つために自分はどうすればよいか。」漠然とした問題ですが、 部員とマネージャーの全員で真剣に考えていくことが出来れば自ずと勝利にも近 づくのではないでしょうか。
これから暑くて苦しい夏練習が始まります。苦しいときこそ支えてくれる人達の 為に一歩踏ん張りましょう、声を出しましょう。 最後になりましたが、いつも応援してくださるOB、OGの皆様本当にありがとう ございます。部員一同、皆様にグランドでお会い出来るのを楽しみにしておりま す。今後も宜しくお願い致します。

C3 増田亮太
春シーズンお疲れ様でした。
個人的にはあっという間に春シーズンが終わりもう合宿かという思いです。
今年になって一応FWリーダーという肩書きをいただいたのにもかかわらず何1つリーダーのようなことができず、デレクさんに任せすぎたところがありました。 FWに関する知識不足があったのも否めません。ここは反省すべき点です。
FW全体を通して春シーズンの収穫といえばモールだと思います。去年のチームが 数多く勝てた要因の1つがモールが武器だったということもあり、今年もモール を武器にしていこうとしていましたが、練習試合、合同練習ではなかなか通用し ませんでした。しかし個々のフィジカルアップやモールコントロールの上達のお かげで神外戦ではモールで2つトライ取ることができました。これに満足せずリ ーグ戦、特に滋賀大、それに東外大に通用するモールができるよう夏、秋と精度 を上げていきましょう。
個人的な反省はスタミナです。今年はスタメンで使っていただてましたが、スタミナ不足でスクラムの姿勢が高くなってしまったり、フィールドプレーに支障が でたりしてました。これでは後輩の手本にもならないし、これからのシーズン使 い物にならないと実感しました。これからはしっかり走りこみたいと思います。 この夏はスタミナもそうですが、自分のラグビースキルの向上を重点的にしてい きたです。後輩たちにも口だけじゃなくプレーで教えれるようにならないといけ ないと思いました。
これから本格的にシーズンが始まりますが、まずは合宿を良い形で終われるようにしましょう。

H3 下垣内一輝
春シーズンお疲れ様でした。
8月に入り、これから東外戦やリーグ戦に向けての本格的な練習が始まっていき ます。いやーワクワクしてきましたね。

神外戦では逆転負けしました。トライ取らないといけない場面で取りきれず、死 守しなければいけない場面で相手の勢いに負けてしまう。なぜか。正直みんなう すうす気づいてると思いますが、普段の練習のヌルさが影響しているからです。 部員全員の目が血走り、ひとつのミスすら許されないようなバッキバキの緊張 感、これ以上走ったら涙でてまう。この部活に入って以来そんな練習を体験した ことはいまだにありません。中高生じゃないんやから大学の部活でそんなんはいらん。最初はそう思っていました。でも勝つチームを作っていくにはやっぱりそ れは必要なのではないかと今は思い始めています。勝つためには自分への甘えを 捨てましょう。ギアあげていきましょう。萎縮するのではなく目をギラつかせて いきましょう。後輩達の「俺にパス放れや」の言葉、待ってます。今までを振り 返ると僕自身も、本気で教える ということから逃げ、軽く注意してまーいっかで 済ましてきました。でももうそれはやめます。妥協しません。 夏シーズン始まります。思い残すことのないように思う存分ラグビーを楽しんで いきましょう!

1年生のみんな入部してくれてありがとう。まだまだ分からないことだらけやと思 うけど、どんな事でもいいので困った時はいつでも先輩達を頼ってください。

最後になりましたが、監督、OB.OGの皆様、いつも支えてくださり本当にありが とうございます。部員、マネージャー、チーム一丸となって最高のチームを作り 上げていきます。今年、勝ちます。応援よろしくお願いいたします。

M3 荒巻瞳
春シーズンお疲れ様でした。
まず、プレイヤーマネージャー共に入部してくれて本当に嬉しいです。ありがと う!

神外戦の結果は悔しかったけど、東外戦やリーグ戦でたくさん勝つ姿を見ること ができると信じてます!そのために全力でサポートしていきます!最後の年なの で悔いの残らないように精一杯頑張ります!

T5 土本慎太郎
入部してくれた一年生、ありがとう。これから秋のリーグ戦、東外戦に向けて一 緒に頑張っていきましょう。就活中は練習になかなか行けず、すみませんでし た。練習で、抜けていた分を取り返していきます。
今シーズン、僕個人としては、少しでもゲインしてチームに貢献できるように努 めたいと思います。
練習後、もし何かやりたいことがあったら声をかけてください。一緒にヒット、 タックルの練習しましょう。 今年は最後のシーズンなので、悔いの残らないように頑張りたいと思います。自 分が一番上の学年なんだという自覚を持って、とにかく前に前に進むことを考え てプレーしていきたいと思います。 そのためには、やはり筋トレが重要になってくると思うので、しっかり筋トレし ます。

12月31日の大晦日に今年が一番楽しい年だったと心から思えるように、練習に取 り組みたいと思います。

これから暑い時期が続きますが、合宿が終わればリーグ戦、東外戦まであっとい う間です。気を引き締めて頑張っていきましょう。

B5 坂下玄
春シーズンお疲れ様でした。
まずは、1年生のみんな、入部してくれてありがとう。これから大変なことや辛い時期も経験すると思いますが、同期や仲間たちと一緒に頑張っていきましょう。 3年生までずっとウイングをやってきましたが、最後の学年でフォワードに転向しました。今までと役割や動きが全く違うため上手く動くことができない場面も 多々ありましたが、個人としてもチームとしても、しっかりと課題を見つけられ たと思います。今年が最後のシーズンもなるため、上回生の自覚を持って日々の 練習に臨みます。
そして、マネージャーのみなさん。いつもありがとうございます。頑張って勝つので、共に闘いましょう。

C5 山本晟太
春シーズンお疲れ様でした。
このシーズンは就活やらなんやらであまり練習参加出来ず申し訳ありません。

夏シーズンこそはなるべく練習参加できるように頑張ります。練習に参加できな い分、筋トレと飯フィット頑張ります。

この前の神外戦では思いのほか、活躍できず、歯がゆい思いをしました。それゆ え、人生で初となる増量を決意しました。6月半ばより初め、現在5キロの増量に 成功しました。もしもお腹減ってそうな僕を見かけたら、是非とも食べ物を提供 してください。宜しくお願いします。

最後の年(多分)なので、リーグ戦優勝、東外勝利、ベスト15選出を目指して頑張りたいと思います。

SP5 福井直人
春シーズンお疲れ様でした。
留学にも行ってないのになぜか5年目のシーズンを迎えてしまいました。今年こそ ほんとに自分にとって最後の大学ラグビー生活になるんだなと思うと、感慨深さ と共に、絶対後悔したくないという気持ちが強くなりました。今思えば去年の夏 の時点では、幹部を引退したら就活さっさと終わらして適当に海外でも行ったろ かなとか考えてましたが、東外戦が終わった瞬間に部に残ることを決意したこと を覚えています。やっぱりこのラグビー部は自分にとって大学生活の全てなんだ なと感じます。外大ラグビー部に出会ってなかったら、只々鼻クソほども興味が ないスペイン語を嫌々勉強し、留年するだけの非常に陰鬱な生活を送っていたこ とでしょう。僕は外大ラグビー部が大好きです。だからスクラムしんどいけど、 死ぬ気で押します。今年は有望なプロップ候補がたくさんいますが、1番は譲る気 ありません。もっと強くなります!今年こそガチのラストイヤー、有終の美を飾 るため頑張ります!!

A4 長瀬陽一郎
春シーズンお疲れ様でした。誠に勝手ながら、2月から7月末までエジプトの方に 留学させて頂きました。チームには沢山迷惑をかけました。

留学中には非常に色々なことがありましたが、当初心配していた語学力の方は予想以上に延びて、実りあるものとなりました。実は、アブダビから成田への飛行 機の中で興奮しつつもの凄い長さの長文を書き綴っていたのですが、後で読み直 すと自慢に満ちた醜い留学体験記にしか見えなかったので、それを消し、新たに書き直しました。昔の僕なら投稿していました。危ない危ない。これも一つの成長でしょうか。

カイロでは少々ラグビーをして、毎週ソフトボールや筋トレをし、みんなの試合動画も現地の低速vodafone回線で見ていましたが、幹部学年にも関わらず、チー ムを半年空けたという事実に変わりはありません。今ここで何を書こうと何の意味もないのは分かっています。まずは行動で示します。そしてレギュラーを取り に行きます。熱い夏にしましょう。

PB4 渡辺格
最初に、一年生入ってくれてありがとう。
一緒に頑張っていこう。

春シーズンお疲れ様でした。暑いですね。 シーズン目標の神外戦は去年と同じように、接戦の末、負けてしまいました。で すが、僕たちのさらに大きい目標、リーグ優勝と東京外大戦勝利に向けて、前に進むのみです。

僕は初めて入った年、部員が次々とやめていき、リーグ戦、東京外大戦でボロボロに負けて、最終戦も何も出来ないまま1トライ差で負けました。あの時もっと筋トレしとけば、あの時もっとタックル練習しとけばという後悔と辛い状況のチー ムを一年引っ張ってくれたキャプテンへの申し訳なさで涙が止まりませんでした。
部員は今一度、秋の決戦で、あの時もっとやっとけば、と後悔しない夏を過ごす決意を固めて、合宿を通してまとまり、デレクを信じて、いいチームになれるよ う頑張っていきましょう。
それと、プレーヤー一同、もう一回なんのためにラグビーしてるか考えて欲しい です。ラグビーが好きだから。これが一番大事な理由だと思います。もう1つ、 支えてくれる人たちのためにラグビーをしてほしいと思います。暑い中いつも、 声を出して応援してくれて、水を運んで、ビデオを撮ってくれるマネさんたち、 先輩、後輩、外語ラグビーを応援し、支援してくださるOB、OGさん、監督、コ ーチたちに感謝してラグビーしてほしいと強く思います。

最後に。私事ですが、ブラジルに留学に行ってきます。大きい男になって来年グラウンドに帰ってきます。
Até!Tchau!

C3 福田貴大
春シーズンお疲れ様でした。
チームとしては、目標としていた神戸外大との定期戦で勝てなかったことは非常 に悔しいですが、3月に大敗した相手に対し8点差に迫ったことには成長を感じて います。
個人としては、チームのエースになるんだと決めたにも関わらず、苦しい局面を 打開するようなプレーはあまりできませんでした。まだまだ努力が必要だと改め て感じました。
春シーズンとは違い、9月の東京外大戦・滋賀大戦は結果が全てです。去年東京外 大に負けたとき、先輩たちの涙を見て「来年こそは。」と誓いました。リーグ戦優勝まであと1歩届かなかった悔しさも忘れていません。
今年が最後の先輩方と同期のマネージャーに笑顔で引退してほしいので、絶対に 東京外大と滋賀大を倒してみせます。

F3 畦地 隼太
春シーズンお疲れ様でした。
まず一回生入ってくれてありがとう! 春シーズン最終戦であった神戸市外語大戦、あと少しのところで勝てないのは本 当に悔しかったです。秋の公式戦でこんな思いをしないですむようにもうすぐ始 まる夏の練習1日も無駄にせず、死ぬ気で頑張りましょう。
そして、夏練習は留学から帰ってこらるる先輩方も加わり、より一層ラグビーを 深く楽しめるとおもいます。 個人的には、この夏、ウイングとしての技術をさらに磨きチーム屈指の得点源と なれるようになります。
みんなで長くてアツイ夏を楽しみましょう。

C3 久保阿斗夢
春シーズンお疲れ様でした。
まず、ゴールデンウィーク明けから入部した私をあたたかく迎え入れてくださり ありがとうございました。また、SO、CTBというポジションで試合に出場させて いただき、嬉しく、そして楽しくプレーすることができました。経験者とはいえ、まだまだ未熟者ですので、これからフィジカルとメンタル、技術など全体的 な底上げに励みたいと強く思っている次第です。 さて、春シーズンを終えてのチーム全体の反省点としてあげられるのは「ミス」 「ペナルティ」の多さが際立ったことに尽きると思います。自分を含め、述べず ともフラッシュバックするミス、ペナルティが各々にあるはずです。普段の練習が試合の1シーンであることを頭に入れた上で共有し、分からないところ、指摘があればどんどん言い合う。その環境づくりを更に高めるために自分はもっと声を 出そうと思います。また、お互い高め合っていけるように目に見える形で出すこ とも非常に大事だと思います。外大のチームは他チームに比べ、体格で劣っているので一人一人がこの夏のうちに体をデカくするべきです。私には合宿までに 80kgにのせるという目標がありますが、脂肪でもなんでもいいので無理矢理もっ ていこうと思っています。とにかくデカくすれば、それに応じて体はついてくるものだし、相手にびびることのないある種の優越感のようなものが生まれるでしょう。それはメンタル的にきっと有利な事です。そしてウエイトトレーニングも まだまだ伸びると思うので追い込んでいきたいです。
個人の反省点としては、パスの精度、アタックやアライブも含めた全体的なスピード、視野の狭さなどが特にあげられると思います。もっと周りが要求している ことに気づくように、合わせの練習でミス無し前提でプレーする必要がありま す。そのためにハンドリング練習やランパス、背走ディフェンスなどの基礎練を 確実にこなしていきます。
実戦でしか伸びないものもあると思います。合宿が待っていますが、その一戦一 戦の反省と改善をきちんとします。とくに実戦はディフェンスとルースのアタッ クの鍛え時だと思うので大切にしたいです。 神戸市外大戦を含め本当に悔しい試合がありました。負けが続くと心のどこかで 不安が生まれますが、必ず「勝利のイメージ」をもつことが勝つためには必要だ と思います。秋シーズンの初戦が滋賀大で、一番デカい壁の滋賀大に勝てば後は 上り調子でいけると思います。5月から7月末まで本当に早かったです。初戦まで の時間は同じ2ヶ月しかありません。だいたい2ヶ月でどれくらいできるのかイメ ージがあると思うので、それを超えるようなイメージで取り組んでいきたいで す。いきましょう。

B3 舟越栞那
春シーズンお疲れ様でした。
一年生の皆、入部してくれてありがとう!慣れないことばかりで大変だと思うけ ど、この夏一緒に乗り切りましょう!この時期になると、自分が入部した頃を思 い出します。もう3年目になるなんて、信じられないほど時間が過ぎるのが早かっ
たです。
悔いの残らぬように自分に厳しくこれからの時間を過ごしたいと思います。
頑張りましょう!

A2木村崇
春シーズンお疲れ様でした。
結局試合では一勝もできませんでしたが、シーズンを通してチームはまとまってきたのではないかと思います。
今シーズンの課題は、FWのブレイクダウンが不安定だったことと、 BKのハンドリングエラーの多さだったと思いますが、神外戦までに大きく改善さ れたと思います。
今年のBKはキックの精度が高く、アタックサインも良いものがたくさんありま す。そこにFWがどれどけボールを供給できるかが勝敗を決めると思っています。 神外戦負けたのが本当に悔しいです。東外戦、リーグ戦ではFWの仕事しっかり果たせるよう頑張ります。
この夏は愚直に走ります。

IN2 山中篤
春シーズンお疲れ様でした。
神外戦負けてしまいました。自分のミスも敗因の1つだったのでより一層悔しい です。もうこんな思いはしたくないので、夏休みの練習と合宿で進化します。真 のラガーマンになります。リーグ戦、東外戦絶対に勝ちましょう!

F2中井 傑
春シーズンお疲れ様でした。今まで1番下の学年で教えられてばかりだった1年で したが春シーズンから2回生になり新入生が入ってくれました。今年は体の大きい 新入生が多く将来が楽しみです。そのためには上回生に頼らず僕たちの学年も率 先して新入生に技術面などを教えていかなければならないと思いました。またそ れに並行して自分のスキルをもっと磨いていち早くそれがチームに還元できるよ う、やるべきこと、優先順位など明確にして効率よく向上したいと思います。ま たいつもサポートしてくれているマネージャーの方々、新しく入ってくれたマネ ージャーにも感謝して、恩返しとしてもっとチームとして強くなっていきます。 また神外戦は残念ながら負けてしまいました。そこで出た課題、改善点をしっか りと分析し、リーグ戦と東外戦に活かしていきたいと思います。 これから始まる夏をチームで乗り切ってレベルアップしていきます。よろしくお 願いします。

A2 石津彰
春シーズンお疲れ様でした。
春シーズンは試合に出させてもらえるようになりたくさん経験を積めてラグビー
を楽しめたシーズンでしたが、その一方で大事な場面でうまく動けなかったりな どチームの力になれずか悔しい思いばかりしたシーズンでもありました。 スタメンとしての初めての公式戦だった神戸市外大戦では、相手のトイメンが格上ということに気持ちでも負けてしまい常にプレイも一歩遅れてしまいました。 バックスは経験者の先輩ばかりで何度もミスをした時はすごく自分で追い込まれ るような気持ちになることもありましたが、そんな先輩方や同期とラグビーをで きるのは自分を伸ばすためにとても恵まれていて最高の環境だと思います。
1年生もたくさん入ってくれてチームもいっそうと良い雰囲気になってきてると思うので、後半は先輩方のアドバイスをもっと、いうならばスポンジのように吸収して、自分もいいプレイなどでチームを盛り上げられるように頑張ります。 先輩方同期の皆さん夏からもよろしくお願いします。

A2金森正樹
春シーズンお疲れ様でした。
たくさん一年生が入ってくれて、練習が賑やかになってきました。入部してくれてありがとう。
春は自分自身としては本当に自分の不甲斐なさを痛感したシーズンでした。自分の情けなさに辛い時も多かったですが、先輩や同期がいたので乗り越えられた し、とても充実していました。ありがとうございます。夏は授業も無く、普段より時間があるので心に刻んだ課題を1つ1つ丁寧に克服して少しでも早くチーム に貢献できるように頑張ります。

A2 齊藤杏
春シーズンお疲れ様です。新チームが始まり、4月には新入生も迎え、ようやく落 ち着いてきたなと感じます。たくさんの1回生が入部してくれてとても嬉しいです。
8月の合宿、夏休みの練習、東外戦、そして秋のリーグ戦と、これからたくさんの イベントが待っています。マネージャーとしてチームに少しでも貢献できるよう 頑張りたいと思います。

D2 北本早有羅 春シーズンお疲れ様です。
まず一年生、入部してくれてありがとう!可愛い後輩に恵まれて、とても嬉しい です。

そして同時に、自分がこの部活に入部してから一年が経ちました。入部してよか ったなあ、と日々実感します。ラグビーは勿論好きだけど、それよりもっと、外 語ラグビー部の皆がプレーするラグビーが大好きです。皆の勝って喜ぶ姿が見た いです。これから暑くなりますが、全力でサポートしたいと思います。夏シーズ ンも頑張ります!

A1
西谷皐貴
春シーズンお疲れ様でした。この部活のとてもいい雰囲気が決め手になり入部し てから早くも3ヶ月ほどが経ちました。激動の3ヶ月でした。4月、右も左も分からぬまま大阪大学に入学し最初の箕面キャンパスへの登校日、想像はしていたもののラグビー部やアメフト部に囲まれ正直めんどくさいなと思っていました が、外語ラグビーはどこか親しみやすくこの人たちと一緒に居たいと思いました。それから入部し、毎週練習し、なんとかチームの力になれるようにと頑張りましたが、怪我をしてしまい思うようにプレーができずチームに迷惑をかける結果となってしまいました。怪我をした身でもできることはあるので、できること からコツコツとやっていきたいと思います。これから競技復帰できるまではまだ 長い月日がかかりますが、出来るだけ早く復帰できるように頑張りたいと思うのでよろしくお願いします。 次のシーズンも頑張っていきましょう。

A1 大西遼哉
春シーズンお疲れ様でした。
私は、大学から始めてラグビーを始めました。そもそも、ラグビーに出会ったの も、思い返せば、去年の大阪大学での二次試験当日に、この外語ラグビー部の先輩方に「頑張ってこい。俺らまた箕面で待ってるから。」と言っていただいたこ とでした。その時の先輩たちが、めっちゃかっこいいやん、と思ったことをすご く覚えています。今になって、もう一度よく思い出してみると、その先輩こそが 直人さんでした。私は去年一年間、阪大であのラグビー部に入部して、ラグビー をやってみたい、その一心で浪人生活を乗り越えました。直人さん本人に直接言 うのは、恥ずかしいので、ここで言わせてもらいたいと思います。今、そのかっ こよかった直人さんと一緒にラグビーができていること、言葉に表せられないく らいすごく嬉しいです。

さてラグビーを始めて、3ヶ月が過ぎようとしています。今は、まだ全然ラグビー のことを知りません。ルールやチームの戦略も理解して、そのように動ける自信 はまったくないです。お前は体が恵まれていると、よく言っていただきますが、 まだまだ体が弱いと思います。ただ、まだラグビーを始めたばかりの僕に、大阪 医科大との練習試合にフランカーでフルで出させてもらったこと、いきなりの試 合はしんどかったけど、すごく嬉しかったし、めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しか ったです。それまではプロップしか考えてないって思ってたけど、その時からフ ランカーもいいやんって思ったり、チームで戦うんやなっていうのを身を持って 体感しました。でも、タックルも怖くて全然できなかったし、活躍するどころ か、むしろ足を引っ張ってしまったと悔しいことばかりでした。 これからの合 宿、練習でどんどん上手くなって、強くなって、チームに貢献出来るように頑張 ります!

先輩方、これからもたくさんご迷惑おかけすると思いますが、どんどん厳しく、 どんどんいろんなこと教えてください!一回生だから今年は試合に出してもらえ なくても仕方ない、とか言っていたらいつまでたっても成長できないし、チーム も強くならないと思っています。なので、本気でスターター、レギュラー目指し ていきます。声を出すことだけは自信があります。これからも元気よく、明るく みんなで声出して頑張っていきましょう! これからもよろしくお願いします! ラグビーめっちゃ楽しい!

A1 鈴内悠太
春シーズンお疲れ様でした。僕が4月からラグビーを始め、3ヶ月が経ちました。 ラグビーについて本当に何も知らなかった自分に対して熱心にご指導してくださ る先輩方、本当にありがとうございます!
夏合宿、夏の練習では自身の一番の課題であるフィットネス、タックルを中心に 課題を克服していけたらと思います。次のゲインラインで自身のゲインを報告できる様、頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

IT1 松石 凌太朗
春シーズンお疲れ様でした。
春シーズンでは外国語ラグビー部に入部して、初めてOB戦、神外戦と2つの大き な試合を経験させていただきました。また、個人としては試合を通して自分のス キルや体力の足りなさを痛感しました。
これからの東外戦やリーグ戦でチームの力になれるように、夏の合宿や練習を通 して自分の課題を消化していきたいと思います。

F1 河合和哉 先
日の神戸市外大戦お疲れ様でした。
僕は大学からラグビーを始めてまだ何もチームの力になれていないので早くチームの戦力になれるように頑張ります。大学に入り、中学、高校と続けていたバス ケをしようと思っていた時に、この外語ラグビー部の先輩方に会いました。そし てラグビーの楽しさに気づきました。OB戦、神戸市外大戦とどちらもベンチで応 援することしかできなかったことがとても悔しかったです。自分が出ても何もで きないと分かっていていることがとても悲しかったです。この悔しさ、悲しさを バネにし、努力してチームの力になります。合宿では誰よりも成長してみせま す!!

B1 稲月桃子
お疲れ様です。4月にラグビー部に入部してからもう3ヶ月も経ったのかと思うと
凄く早かったなぁという印象です。右も左も分からない私に、1から丁寧に沢山の ことを教えてくださった先輩方には本当に感謝しています。特にマネージャーの 先輩方はいつもきびきびと仕事をこなしていて、憧れる方ばかりです。早く先輩 方のようにしっかり仕事をこなせるように頑張ります。また、ラグビーについて もマネージャーの仕事についてもまだまだ分からない事できない事ばかりです が、プレーヤーの皆さんをしっかりサポートできるよう努力していきます。

留学生 Sahil Dwivedi
Joining the Rugby club was one of the best decisions of my life. Before going rugby, I used to wrestle in India and had never played rugby. Also, I was very nervous and scared in the beginning because I could not speak any Japanese and everything seemed so difficult. But everyone was so welcoming and kind to me and taught me everything! Because of everyone's help and support, I was actually able to be able to learn the important things and ways of playing rugby.

I had never played in a team before, since wrestling is only a one on one game, but when I joined rugby, I learnt how amazing team play is. The whole team inspires me to work hard and give my best. The team is always with me and everyone helps me learn from my mistakes.

I remember how Derek San personally explained me things when I could not understand. Although language was a difficulty in the beginning, now I am studying hard to improve my Japanese for rugby.

This season, I want to do more better and become a good part of our amazing team. I will not return to my country this vacation to do more practice and improve myself. Thank you everyone for helping and supporting me all this time! I am not scared of any difficulties or injuries, I will give my best!