2017年夏合宿

C4 伊藤広樹

合宿お疲れ様でした!
菅平で試合、練習、ミーティングを一週間の間繰り返し行うことが出来たのはチーム全体にとって非常にプラスになりました。僕個人の意見としてはチームの戦術や個人のスキルを練習するだけでなくお互いの意見をぶつけることも出来たのは合宿ならではの良い部分だったのではないかと思います。
チーム全体としては合宿中に改善出来た課題もありましたが、修正しきれなかったものもあります。自分達で改善しないといけないことは分かっているのに、それがなかなか出来ませんでした。今後のリーグ戦、東外戦は合宿の試合より精神的にも体力的にも消耗するものになるでしょう。厳しい状況の中での対応力、修正力が求められる場面も出てくるかと思います。そういった時の為にも合宿で修正しきれなかったものは部員全員で真摯に受け止めいち早く改善出来るようにしましょう。下山したあとの練習が大事です。
リーグ戦初戦までの残り僅かの時間、みんなで準備して最高のラグビーが出来るようにしましょう。きちんと準備が出来れば自ずと結果はついてくるはずです。

また、とても充実していた今回の菅平合宿でしたが、怪我人が出てしまいました。プレーしたくても出来ない人の分までグランドに出た人は頑張りましょう。
毎年そうですが、夏の練習はあっという間に終わりすぐに秋のリーグ戦がやってきます。皆で突っ走っていきましょう!

最後になりましたが、いつも支えてくださるOB、OGの皆様、本当にありがとうございます。
部員一同、皆様に箕面キャンパスのグランドでお会い出来るのを楽しみにしております。今後とも宜しくお願い致します。


C3 増田亮太

合宿お疲れ様でした。
今年は僕のせいではあるのですが、例年と違って毎日試合があり、なおかつ格上が多かったです。正直今年が1番しんどかったです。しかし成長できたところ、またこれからの練習で課題になっていくことを得ることができました。チームの課題は毎日散々確認しているのでここでは置いときます。個人的な課題はスクラムとディフェンスでのペナルティーです。合宿ではスクラムは負けてはいないが、勝ってもいなくて、1番の方だけが押せてしまい、スクラム自体が回ってしまうことが多くありました。新しくエイタンのサインも使えるようになったので、しっかりスクラムがコントロールできるように筋トレと増量、ロックともう少し合わせていきたいです。ディフェンスでは合宿の前半ではオフサイドが多かった。ディフェンスの上がりを意識しすぎて、ペナルティーを取られることが多かった。3回生にもなってすることでもないし、意識して直すしかないので、今後の練習で改善していきたいです。
合宿を終え、課題が残るものの、チーム自体はかなり成長できたと思います。しかし僕たちが目標としている滋賀大や東京外大も合宿をしています、残りの1ヶ月練習を追い込みます。同じようにパワーアップします。それでも勝たないといけません。僕たちもオフ明けから一ヶ月全力で筋トレして、走って、練習して、よりチームがフィットできるよう頑張りましょう。
合宿に来ていただいたOBの方々ありがとうございました。ぼくの手違いで、宿や金額が変わってしまい誠に申し訳ありませんでした。今後もかわらぬご支援ご指導の方よろしくお願いします。


H3 下垣内一輝
合宿お疲れさまでした。
今年の合宿は全日試合があり、部員のみんなはかなり疲れたと思います。2日目以降多くの部員がどこかしら痛めててテーピングとロキソニンで試合を乗り切るといった感じでした。いい思い出です。
今回の合宿で見つけた修正すべき点は主にディフェンス。ノミネート、内からの絞り、ペナルティの反応です。強いチームの絶対必要条件はDFの強さ だと思っています。そして互角のチームと戦う場合、ペナルティ(ミスも含む)の数とDFの粘り強さで勝敗は決まると思っています。ペナルティとDFをしっかりしてさえいれば、相手の隙となるところを試合中に見つけ出しそれに沿った戦い方で攻めるだけ。めちゃくちゃ簡単です、すごく難しいけど。その点で言えば合宿の最後の方にはしっかりDFを修正できてて、負けが続いたものの得れるものは多かったと思います。確実にこのチームは上がってきてるんだと感じました

ただ、リーグ戦や東外戦では、あー負けちゃったー次の試合修正して頑張ろう!では済まされません。1回負けたらその時点で終わりです。合宿でブチ上げたモチベーションを保ちつつさらに上を目指しましょう。勝つイメージを持ち続けましょう。大丈夫、このチームなら絶対勝てます。

最後になりましたが、今回の合宿を支えていただいたOB.OGのみなさま、マネージャーさんたち、本当にありがとうございました。引き続きこのチームをよろしくお願いいたします。

M3 荒巻瞳

合宿お疲れ様でした。

今年は、後輩のマネージャーに色々教えたり確認していたらあっという間に終わった気がします。自分自身も3年目で新しいテーピングをプレイヤーに教えてもらったりして勉強になりました!

いよいよ東外戦、リーグ戦のシーズンになります。暑いときも頑張って練習してるプレイヤーを間近でみているので、本当に勝ってほしいしみんなの頑張りが報われてほしいです。勝ってる流れのときに楽しそうにラグビーしてる姿をたくさんみたいので、しっかりサポート頑張ります!

B5 坂下玄
合宿お疲れ様でした。
僕にとってはおそらく現役最後の菅平になりましたが、今までで一番濃い合宿だったように感じました。合宿中に出た課題を日々の試合の中で改善できたし、1年生も、多くはないですが何度か試合に出る機会があり、試合の本番の空気感の中で、成功や失敗の経験を得ることができたはずなので、それも今後のチームの大きな糧になると思います。
合宿中のミーティングでも言っていましたが、タックルやそれ以外のプレーも、まさに自己犠牲の精神だと思います。チームのために、勝つために、自分がしんどい思いをして仲間を守り、この合宿や今までの練習でも、チームのために体を張って、怪我をした仲間がたくさんいます。治療に専念しないといけなくなってしまったことは本当に残念で、それもまたチームのためのことなので、しっかりと治療に専念してください。そして、まだ動けるみんなは、そういう仲間の想いを背負って戦うということを忘れずに、リーグ戦・東外戦に臨みましょう。絶対に勝ちましょう。

T5 土本愼太郎

合宿お疲れ様です。
合宿を通して、チームとしても個人としてもたくさん課題が出て、とても充実した時間を過ごすことができました。チームとしては、キックチェイスとFWサイドのディフェンスをしっかり意識していきましょう。個人としては、もっと筋トレをして、アタックでは少しでも前にゲインするために、ヒットしてからのドライブをもっと意識していきたいと思います。ディフェンスについては、後輩のいい見本になれるようにとにかく気持ちを前に出してタックルしたいと思います。全体としては、視野を広く持って、周りの声をしっかり聞きながら素早く状況判断できるように意識したいと思います。

毎年合宿が終わってからリーグ戦まであっという間なので、今自分にできることをしっかり考えて、チームのために闘いたいと思います。とにかく何が何でも勝ちたいので、みんなで力を合わせて頑張りましょう。相手が自分たちよりも強そうに感じて、萎縮かもしれませんが、その必要はありません。むしろ奮い立っていきましょう。僕たちもたくさん練習して、たくさんご飯を食べて、たくさん筋トレをしてきました。強い気持ちを持っていきましょう。

あの人ならボールを回せばゲインしてくれるとみんなから思われるようなプレーヤーになります。ゴリゴリに筋トレして、ガンガンゲインしまくります。

みんなで守ってみんなで攻めて、絶対に勝ちましょう。


S5 福井直人

合宿お疲れ様でした!
各人、今回の合宿で課題を見つけたり、あるいは手応えを掴むことができたと思います。その点では本当に実のある合宿になりました。留学組の復帰や、下級生のボトムアップによりチームとして春より確実にいい方向に進んでいると思います。が、勝利という結果を出せていないのが事実です。これから始まるリーグ戦、東外戦は何としてでも勝ちにこだわらなければいけない。そのために残された1ヶ月間、1日1日を大切にしていきましょう。自分自身、5回生として実力不足を感じています。足の手術でオフ明け1週間ほどチームを離れることになりますが、その間にポジション取られないようにできることを必死で頑張ります。絶対負けません。
この合宿で怪我で悔しい思いをした石津とアトム。2人とも本当に努力家で人一倍増量に取り組んでいたことも知っています。石津は物怖じしないプレーとひたむきさでいつも勇気をくれていたし、アトムは試合中辛くなった時いつも声を上げて励ましてくれた。こういう奴らがしんどい思いをしている時こそ、チームの踏ん張りどころだと思います。メンバー事情なども変わっていきますが、全員一丸となって頑張りましょう。

最後に、マネージャーの皆さん、今年も1週間支えてくれてありがとう。本当にいつも感謝してもしきれません。勝つことが最大の恩返しだと思っています。これからもよろしく、そして一緒に頑張っていきましょう!

A4 長瀬陽一郎

菅平合宿お疲れ様でした。
僕個人としては留学後すぐの合宿参加となり、体力面で迷惑をかけてしまう場面もありましたが、中盤からは徐々に修正出来て、この合宿を通してチームに馴染めたのではないかと思っています。

何度も言ってきましたが、負けてから、試合が終わってから後悔するのでは遅いです。試合の笛が鳴るまで、後悔のないよう積み上げるだけです。

C4 薮野建彰

夏合宿お疲れ様です。

台湾留学から帰国し、幹部代としてすぐに合宿はなかなかしんどかったです。

でもチームにとっていい合宿でしたよね?

普段から伝えたいことは、グランドやみんなの前で言うてるので特にここに書きたいこともありません。

再確認としてミーティングでいったことだけです。

「このメンバーで外大の歴史を変える」

みんなとならできるとしか思えません。

残りの時間の準備妥協なしで行きましょう。

そういえば私ごとですが、ポジションが気づけば、フランカーからセンターになっていました。
慣れないポジションですが、動画とかみまくって、頼られるセンターになります。もう少し待ってください。

F3 畦地 隼太

合宿おつかれさまでした。
まずは合宿を無事に乗り切れたことを嬉しく思ってます。
個人としては、もっとトライ取りたかったです。
一カ月後にはいよいよリーグ戦が開幕です。
悔いのないよう最後の最後まで成長をしたいです。
これからの1ヶ月しっかり走り込み、足を速くするのはもちろん、キッレキレにステップをきれる柔軟さを身に付けたいです。
あとは、キックオフをもっと練習して、獅童から完全に奪い取ってにやにやしながら獅童を、みてやりたいです。
がんばります。

C3久保阿斗夢
合宿お疲れ様でした。
今回の合宿で、チーム全体のエリアを取りに行くゲームメイク、バックスのディフェンス、フォワードの内詰めなどの改善、向上はもちろん、個人的にも5-2タテの成功や積極的なタックル、トライを取るなど、多くの自信を得られたことは間違いないと思います。ただ、ペナルティの多さだけは大きな課題として残りました。オフサイドが特に多かったので、常に周りをみること、そのために声を出し続けること、これをやり続けていくしかないと思います。あとは、まだ体力をつけて粘り強いディフェンスができるようになること。これがかなり重要だと思います。後半になるとハイタックル気味になってくることが多いので、低く入る意識と、自分のタイミングで入ること、この2点を守ってしっかりと止めきります。
今回でチームが更に団結したように思え、自分もその一員なんだと改めて感じさせられました。これはもう勝つしかありません。試合に出られるよう、早くケガを治します。勝ちにこだわりましょう。

C3 福田貴大

菅平合宿お疲れ様でした。
今回の合宿ではエリアマネジメントが上手くいき、比較的良いゲーム運びができました。しかし、多少格上相手とはいえ、ほとんどの試合で競り負けてしまったのは僕たちの弱さが出てしまった結果だと思います。無駄なペナルティー、高いタックル、終盤での運動量不足などをなんとしても改善しなければいけません。
ただ、1・2回生の成長が見てとれたのはチームにとって大きな収穫だったと思います。上回生が不甲斐ないプレーをしていたら、どんどん追い抜いていってください。

個人としては、風邪は引くわ一対一のディフェンスは抜かれ続けるわで散々でした。ただそんな中でも、キックに関して一定の自信を得られたのは良かったです。あとはもっと積極的にボールタッチを増やしランを仕掛け、ラインブレイクができればなと思います。そして何より残り1カ月でFBの一対一のディフェンスを修正します。安心してください。

B3 舟越栞那

合宿お疲れ様でした!
今年の合宿では怪我人が例年に比べ多く出て、部員を病院に連れて行くことが何度もあり、練習前試合前にテーピングをすることは常でした。合宿中はヒヤヒヤしっぱなしで、下山後は緊張が解けて一気に疲れが出て熱を出してしまいました(笑)でも、自分がテーピングしたプレーヤーが試合中活躍しているのを見ると、本当に嬉しくて、これはマネージャーをする人にしかわからない喜びだなあと思いました。
また、バタバタした中で、いつも助けてくれたマネージャーのみんなありがとう。今シーズンもあと少し、頑張りましょう!
最後になりましたが、合宿中助けてくださったOB様方、ご支援くださった皆様ありがとうございました。これからリーグ戦に向けてさらに加速して頑張っていきます。引き続き応援よろしくお願い致します!

A2 石津彰
合宿お疲れ様です。
合宿では大きく成長しようと意気込んで筋トレと飯トレに励んだ二か月間でしたが、思うようにはいかないもので、体重増加に体はついていかず、上手く走れず、初戦では骨折をしてしまいチームに迷惑をかける結果となりました。本当に悔しい気持ちと申し訳ない気持ちで一杯です。
初日の試合後は練習にすら参加できなくて正直気持ちが落ちそうになっていました。自分は試合に出られないのだから外から声を出して盛り上げないとと思い出しましたが、試合前の別れでバックスファイト!と自分が言ったときに振り返って返事をしてくれたのが本当に嬉しくて逆に元気をもらいました。なんだか自分も一緒に戦っているみたいでした。大好きなチームのためにも、今自分にできる柔軟と筋トレ、それから飯トレを本気でやります。大阪に戻ってからは声出しを中心にサポートさせてください。早く練習に復帰して、リザーブからでも少しでも力になれるようにがんばります。本当に滋賀大に勝ちたいです。自分もできることをやります。行動で示すのでよろしくお願いします。

A2金森正樹
合宿お疲れ様でした。
今回の合宿では試合を通して自分の弱点を嫌という程感じましたが、確実に成長した実感が持てました。また、菅平のフカフカの芝でしんたろうさんとたくさん TDできたのはタックルが苦手な自分にとって本当に良い練習になりました。
また、今回の合宿は怪我人が多く出ました。怪我人でできた穴を完全にカバーできるようなプレーヤーになれるように、リーグ戦まで僅かな時間しか残されていませんが、精一杯頑張ります。

A2木村崇
夏合宿お疲れ様です。勝ち試合はなかなかありませんでしたが、格上のチームと多く対戦でき、とても有意義な合宿だったと思います。
この合宿で自分が、そしてきっとチーム全体が学んだことは、タックルは気持ちであるということだと思います。それをミーティングで聞いた前と後でディフェンスの質ががらりと変わったように思います。タックルに関してさらに改善を重ねディフェンスの固いチームになりたいし、それに貢献していきたいと思います。
今回の合宿の個人的な反省が二つあります。一つは試合中のペナルティーを何度かとられてしまったことで、絶対に改善します。もう一つは初戦で怪我をして2試合出場できなかったことです。筋トレと柔軟体操を徹底して、チームに迷惑をかけることがないようにしていきたいです。
リーグ戦初戦、東外戦まで残り1ヶ月、少しでもチームに貢献できるように、準備していこうと思います。

F2 中井 傑
合宿お疲れ様でした。今年で2度目の合宿になり、去年より強い心持ちで挑みました。ウイングというポジションを任されているので、チームのみんなが必死に回してくれたボールをトライまで持って行くのが自分の役目で、そのためには何を意識し、何をしなければならないのかを整理して試合に臨みました。その自分の課題はやはりまだまだ完璧には至りませんでした。ここを取っていればトライだったのに、こうしていれば勝てたのにという場面がいくつもありました。その中で得られたものもあり合宿は自分を確実に成長させてくれたと思います。また個人だけでなくチームとしても成長できたと思います。ケガ人がとても多い中最後まで戦い抜き、内容のある試合もできました。しかし、甘い部分もあり、上越教育大の時は準備が大事と確認していたのに、その準備で気を抜いていました。やぶさんに喝を入れてもらわなければダラダラとした試合になっていたと思います。リーグ戦、東外に向けてその甘さを全員が無くそうという意識を持ち、全員で向上していきたいと思います。そしてこうして成長できているのも、援助してくれているマネージャー、OBOGの皆様、関係者の皆様のおかげであることを忘れずにこれからも妥協なしにラグビーに打ち込もうと思います。

IN2山中篤

合宿お疲れ様でした。
今回の合宿では、フルですべての試合に出させてもらえて、多くの経験を積むことができました。試合を通して1番痛感したことは、自分がボールを持った時にゲインできないことです。体がまだまだ小さく、ヒットの技術も未熟なので、ゲインするどころか、押し返される場面が何度もありました。リーグ戦、東外戦では自分がゲインし、みんなを引っ張っていけるように残りの1ヶ月間、何ができるかを考えて毎日の練習に臨もうと思います。

D2 北本 早有羅
合宿お疲れ様でした。
夏シーズンの一大イベントが終わってしまったので、ホッとする反面、少し寂しくも感じます。
さて、今回で2回目の合宿でしたが、天気に恵まれ、気持ち良い天候の中、皆の励む姿を見ることができました。菅平は涼しかったです。
自分が1回生だった、昨年のことを思い出すと、右も左もわからずあたふたし、先輩の後をついて行くのに必死でした。その頃に比べると、今年は少し余裕を持って、1週間を過ごすことができたかなと感じます。
後輩マネージャーのももこちゃん、初めての合宿で学ぶことが沢山あって、大変だったと思うけれど、1週間おつかれさま。お部屋でも、外出した時も、沢山話せてめっちゃ楽しかったです。大好きです。
そして、同回マネージャーの杏ちゃん、とってもとってもとっても大好きです。
そして最後に、尊敬する先輩マネージャーさんのひとみさん、かんなさん。お二方と一緒に、合宿に行くのが今年で最後だと思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。いつも優しく声をかけてくださるお二人が大好きです。リーグ戦まであと少し、お二人のような先輩になれるよう、精一杯努力します。

合宿中の試合では、悔しい場面がいくつかありました。これは春シーズン終わりのゲインラインでも書かせて頂いたのですが、外語ラグビー部の皆さんがプレーするラグビーを見るのが大好きです。皆さんの勝って喜ぶ姿が見たいです。これからもっと暑くなりますが、勝つために、自分にできることを精一杯したいと思います。夏シーズン後半も頑張ります。

A2 齊藤杏

合宿お疲れ様でした。
今回の合宿では、初めてスコア記録をしました。ある程度のルールは分かるものの、試合となるとゲーム展開の速さについて行けず何度も戸惑うことがありました。残りの夏練習で完璧になれるよう頑張ります。
これからもチームの力になれるよう、努力していきます。

A1 大西 遼哉

菅平での合宿、お疲れ様でした。
この一週間、長かったようであっという間に終わったなというのが素直な感想です。初めての合宿、初めは戸惑いばかりで硬くなってしまっていましたが、菅平は大阪じゃ考えられないほど涼しく、すごくいい環境でラグビーの練習ができて良かったです。また、先輩方やOBの方々をはじめ、同期の仲間に支えられて、本当に充実した合宿が送ることができたと思います。
この合宿、個人的にはすごく悔しい気持ちでいっぱいです。私はこの合宿での目標として、スクラムの中での自分の強いポジションを見つける、ラインアウトのリフトの安定などを掲げていました。でもこの二つの目標を全く達成することができませんでした。合宿の折り返しにさしかかろうとした時に、りょうたさんに「お前何にも変わってへんで」っとボソッと言われたことで、焦ったと同時に、一気にそれまでと意識が変わりました。それでも反省ばかりではなく、少しではありますが、スクラムの自分の強い姿勢のいい感触を掴むことはできました。これからもっと練習して、負けないような姿勢をできるようにしたいです。また、合宿前からずっと言われてきた、メンバーが変わってもセットプレーの成功率が変わらないように、新たに見つかった課題を克服するとともに、完成度を求めて、これからも頑張って行きたいです。
また、この合宿で一番記憶にのこっているのは、最終日の筑波大学医学部との試合です。前日にデレクさんに頼み込んで出させてもらった試合で結果を残すどころか、むしろ大きく足を引っ張ってしまって、申し訳なかったというか、悔しい以外の言葉が見つかりません。せっかく先輩たちが勝ち越して前半を折り返したのに、自分のタックルが外されてそのまま逆転トライを決められて、自分のミスを取り返すことができないまま、負けてしまいました。あれがなければ勝てていたかもしれないと思うと、、、。試合後に流してしまった悔し涙を絶対に忘れたくはないし、絶対に忘れません。あの悔しさを二度と味わいたくないです。そのために箕面に戻ってからも、もっともっと練習して、成長してチームに貢献できるようになりたいです。
これからは、リーグ戦や東外戦に向けて一直線になっていくとおもいます。その中で少しでも自分にできることを見つけて、楽しみながら精一杯挑戦していこうと思います。

F1 河井 和哉

合宿お疲れ様です。僕はこの合宿で大きく成長しようと思っていたのですが、合宿の直前になって怪我をしてしまい万全な状態で参加できなかったことがとても悔しかったです。ですが、見て学ぶこともたくさんあり、非常に勉強になりました。また、ポジションも12番として出る機会がありまだまだだと実感できました。そして同時に自分に足りないもの、他の選手より長けているものにも気づけたことも大きな成長だと思います。これからはリーグ戦に向けてよりチームの完成度を高くしていく時期なので、自分もチームの一員としてその役割を十分に果たしていきたいです。

I1 松石凌太朗
合宿お疲れ様でした。
合宿では多くの試合やミーティングを通してチームとしてラグビーの考え方や攻め方、守り方が共有でき戦術が洗練されたと思いました。しかし試合内容は良くても結果を見ると最後の最後で勝ちきれなかったという試合が多くあったように思いました。僕自身もバッキングで止めきれなかったり詰めが甘いところも多くありました。
リーグ戦ではこの最後の詰めで左右される試合がたくさんあると思うので、チームとしても個人としてもこの夏で練習しなければいけないことだと思いました。
感想 ぼくはこのチームで初めて合宿に行って、試合や練習はしんどかったですが、とても楽しかったです。このチームでCリーグに上がれるようにぼくももっと練習頑張ります。

A1 鈴内悠太
合宿お疲れ様でした。
僕は今まで行ったことのなかった菅平高原への合宿に合宿が始まる前は不安感を覚えていました。
しかし、合宿が始まってからはやはり体力的にしんどく感じたところもあるものの、今までに比べ、よりラグビーが身近に感じられ、練習、試合の一つ一つ、が、充実したものになっていました。自身が合宿前に課題としていたフィットネス、タックルについても、改善が少しではありますが、感じられる合宿となったかと思います。
チームが目標としている東外戦勝利に貢献できるよう練習を頑張っていきたいです。

留学生 Sahil Dwivedi

お疲れ様です。
I am really glad that I got to participate in the Rugby summer camp held in Sugadaira. I learnt a lot of things about my performance during the camp which I shall try to improve in my upcoming days in the club. The matches were indeed very enthusiastic and energetic. I have a lot of points for self improvement, most important of which is Japanese. Sometimes, Since I cannot understand the instructions which are in Japanese, I make mistakes and it causes trouble for the whole team, which I believe should not happen. So, my first priority would be improving my Japanese and understanding the terms of rugby in Japanese, so that I can be a part of the whole team. I have to focus my physical training on my legs for the upcoming days since they are the most important muscle group in rugby, unlike wrestling where upper body strength is more required. I have to lower my tackles and understand more basic rules like hand ball which I did during a match because of utter misunderstanding of the instructions. I also have to work on my scrum formations and follow the team during scrum movements. Because of not being good at Japanese, my performance has been really lagging behind, but I am determined that I will work harder, do my best and become a better player for my team.

I really want to thank the entire team for making me a part of the team despite of me being an international student who is still struggling with the language. I want to thank all the Senpais who helped me in every aspect and made me feel like a part of the whole team. I could not have expected that I would feel so supported and loved by everyone despite of making a lot of mistakes. I believe that If I work hard, I can certainly improve fast, and I would do whatever it takes to become better in Rugby. My time in Sugadaira was some of the best days I spent in Japan, not only for the sport, but understanding the lives, the culture and the way of doing things of the Japanese people. It has had a deep impact on me. I will never have enough words to thank all of you for all you have done for me!
In the spirit of OUFS Rugby, I will keep going forward!
Thank you very much!

B1 稲月桃子
合宿お疲れさまでした。今振り返ると、本当に一週間も菅平にいたのかと思うほどあっという間の日々でした。毎日のスケジュールについていくのに必死で至らないことも多かったと思います。とはいえ、試合の時のビデオ撮りやメディカルの仕事、テーピングなど新しいこともたくさん教えていただき、密度の濃い合宿となりました。これからも毎日少しずつ進歩できるようにがんばります。また毎日同じ部屋で過ごし、練習の時間以外にも様々な面でサポートしてくださったマネージャーの先輩方、本当にありがとうございました。

さて、東外戦やリーグ戦が迫ってきています。私も「勝ち」に貢献できるように、自分にできることを精一杯頑張ります。
C4 伊藤広樹

合宿お疲れ様でした!
菅平で試合、練習、ミーティングを一週間の間繰り返し行うことが出来たのはチーム全体にとって非常にプラスになりました。僕個人の意見としてはチームの戦術や個人のスキルを練習するだけでなくお互いの意見をぶつけることも出来たのは合宿ならではの良い部分だったのではないかと思います。
チーム全体としては合宿中に改善出来た課題もありましたが、修正しきれなかったものもあります。自分達で改善しないといけないことは分かっているのに、それがなかなか出来ませんでした。今後のリーグ戦、東外戦は合宿の試合より精神的にも体力的にも消耗するものになるでしょう。厳しい状況の中での対応力、修正力が求められる場面も出てくるかと思います。そういった時の為にも合宿で修正しきれなかったものは部員全員で真摯に受け止めいち早く改善出来るようにしましょう。下山したあとの練習が大事です。
リーグ戦初戦までの残り僅かの時間、みんなで準備して最高のラグビーが出来るようにしましょう。きちんと準備が出来れば自ずと結果はついてくるはずです。

また、とても充実していた今回の菅平合宿でしたが、怪我人が出てしまいました。プレーしたくても出来ない人の分までグランドに出た人は頑張りましょう。
毎年そうですが、夏の練習はあっという間に終わりすぐに秋のリーグ戦がやってきます。皆で突っ走っていきましょう!

最後になりましたが、いつも支えてくださるOB、OGの皆様、本当にありがとうございます。
部員一同、皆様に箕面キャンパスのグランドでお会い出来るのを楽しみにしております。今後とも宜しくお願い致します。


C3 増田亮太

合宿お疲れ様でした。
今年は僕のせいではあるのですが、例年と違って毎日試合があり、なおかつ格上が多かったです。正直今年が1番しんどかったです。しかし成長できたところ、またこれからの練習で課題になっていくことを得ることができました。チームの課題は毎日散々確認しているのでここでは置いときます。個人的な課題はスクラムとディフェンスでのペナルティーです。合宿ではスクラムは負けてはいないが、勝ってもいなくて、1番の方だけが押せてしまい、スクラム自体が回ってしまうことが多くありました。新しくエイタンのサインも使えるようになったので、しっかりスクラムがコントロールできるように筋トレと増量、ロックともう少し合わせていきたいです。ディフェンスでは合宿の前半ではオフサイドが多かった。ディフェンスの上がりを意識しすぎて、ペナルティーを取られることが多かった。3回生にもなってすることでもないし、意識して直すしかないので、今後の練習で改善していきたいです。
合宿を終え、課題が残るものの、チーム自体はかなり成長できたと思います。しかし僕たちが目標としている滋賀大や東京外大も合宿をしています、残りの1ヶ月練習を追い込みます。同じようにパワーアップします。それでも勝たないといけません。僕たちもオフ明けから一ヶ月全力で筋トレして、走って、練習して、よりチームがフィットできるよう頑張りましょう。
合宿に来ていただいたOBの方々ありがとうございました。ぼくの手違いで、宿や金額が変わってしまい誠に申し訳ありませんでした。今後もかわらぬご支援ご指導の方よろしくお願いします。


H3 下垣内一輝
合宿お疲れさまでした。
今年の合宿は全日試合があり、部員のみんなはかなり疲れたと思います。2日目以降多くの部員がどこかしら痛めててテーピングとロキソニンで試合を乗り切るといった感じでした。いい思い出です。
今回の合宿で見つけた修正すべき点は主にディフェンス。ノミネート、内からの絞り、ペナルティの反応です。強いチームの絶対必要条件はDFの強さ だと思っています。そして互角のチームと戦う場合、ペナルティ(ミスも含む)の数とDFの粘り強さで勝敗は決まると思っています。ペナルティとDFをしっかりしてさえいれば、相手の隙となるところを試合中に見つけ出しそれに沿った戦い方で攻めるだけ。めちゃくちゃ簡単です、すごく難しいけど。その点で言えば合宿の最後の方にはしっかりDFを修正できてて、負けが続いたものの得れるものは多かったと思います。確実にこのチームは上がってきてるんだと感じました

ただ、リーグ戦や東外戦では、あー負けちゃったー次の試合修正して頑張ろう!では済まされません。1回負けたらその時点で終わりです。合宿でブチ上げたモチベーションを保ちつつさらに上を目指しましょう。勝つイメージを持ち続けましょう。大丈夫、このチームなら絶対勝てます。

最後になりましたが、今回の合宿を支えていただいたOB.OGのみなさま、マネージャーさんたち、本当にありがとうございました。引き続きこのチームをよろしくお願いいたします。

M3 荒巻瞳

合宿お疲れ様でした。

今年は、後輩のマネージャーに色々教えたり確認していたらあっという間に終わった気がします。自分自身も3年目で新しいテーピングをプレイヤーに教えてもらったりして勉強になりました!

いよいよ東外戦、リーグ戦のシーズンになります。暑いときも頑張って練習してるプレイヤーを間近でみているので、本当に勝ってほしいしみんなの頑張りが報われてほしいです。勝ってる流れのときに楽しそうにラグビーしてる姿をたくさんみたいので、しっかりサポート頑張ります!

B5 坂下玄
合宿お疲れ様でした。
僕にとってはおそらく現役最後の菅平になりましたが、今までで一番濃い合宿だったように感じました。合宿中に出た課題を日々の試合の中で改善できたし、1年生も、多くはないですが何度か試合に出る機会があり、試合の本番の空気感の中で、成功や失敗の経験を得ることができたはずなので、それも今後のチームの大きな糧になると思います。
合宿中のミーティングでも言っていましたが、タックルやそれ以外のプレーも、まさに自己犠牲の精神だと思います。チームのために、勝つために、自分がしんどい思いをして仲間を守り、この合宿や今までの練習でも、チームのために体を張って、怪我をした仲間がたくさんいます。治療に専念しないといけなくなってしまったことは本当に残念で、それもまたチームのためのことなので、しっかりと治療に専念してください。そして、まだ動けるみんなは、そういう仲間の想いを背負って戦うということを忘れずに、リーグ戦・東外戦に臨みましょう。絶対に勝ちましょう。

T5 土本愼太郎

合宿お疲れ様です。
合宿を通して、チームとしても個人としてもたくさん課題が出て、とても充実した時間を過ごすことができました。チームとしては、キックチェイスとFWサイドのディフェンスをしっかり意識していきましょう。個人としては、もっと筋トレをして、アタックでは少しでも前にゲインするために、ヒットしてからのドライブをもっと意識していきたいと思います。ディフェンスについては、後輩のいい見本になれるようにとにかく気持ちを前に出してタックルしたいと思います。全体としては、視野を広く持って、周りの声をしっかり聞きながら素早く状況判断できるように意識したいと思います。

毎年合宿が終わってからリーグ戦まであっという間なので、今自分にできることをしっかり考えて、チームのために闘いたいと思います。とにかく何が何でも勝ちたいので、みんなで力を合わせて頑張りましょう。相手が自分たちよりも強そうに感じて、萎縮かもしれませんが、その必要はありません。むしろ奮い立っていきましょう。僕たちもたくさん練習して、たくさんご飯を食べて、たくさん筋トレをしてきました。強い気持ちを持っていきましょう。

あの人ならボールを回せばゲインしてくれるとみんなから思われるようなプレーヤーになります。ゴリゴリに筋トレして、ガンガンゲインしまくります。

みんなで守ってみんなで攻めて、絶対に勝ちましょう。


S5 福井直人

合宿お疲れ様でした!
各人、今回の合宿で課題を見つけたり、あるいは手応えを掴むことができたと思います。その点では本当に実のある合宿になりました。留学組の復帰や、下級生のボトムアップによりチームとして春より確実にいい方向に進んでいると思います。が、勝利という結果を出せていないのが事実です。これから始まるリーグ戦、東外戦は何としてでも勝ちにこだわらなければいけない。そのために残された1ヶ月間、1日1日を大切にしていきましょう。自分自身、5回生として実力不足を感じています。足の手術でオフ明け1週間ほどチームを離れることになりますが、その間にポジション取られないようにできることを必死で頑張ります。絶対負けません。
この合宿で怪我で悔しい思いをした石津とアトム。2人とも本当に努力家で人一倍増量に取り組んでいたことも知っています。石津は物怖じしないプレーとひたむきさでいつも勇気をくれていたし、アトムは試合中辛くなった時いつも声を上げて励ましてくれた。こういう奴らがしんどい思いをしている時こそ、チームの踏ん張りどころだと思います。メンバー事情なども変わっていきますが、全員一丸となって頑張りましょう。

最後に、マネージャーの皆さん、今年も1週間支えてくれてありがとう。本当にいつも感謝してもしきれません。勝つことが最大の恩返しだと思っています。これからもよろしく、そして一緒に頑張っていきましょう!

A4 長瀬陽一郎

菅平合宿お疲れ様でした。
僕個人としては留学後すぐの合宿参加となり、体力面で迷惑をかけてしまう場面もありましたが、中盤からは徐々に修正出来て、この合宿を通してチームに馴染めたのではないかと思っています。

何度も言ってきましたが、負けてから、試合が終わってから後悔するのでは遅いです。試合の笛が鳴るまで、後悔のないよう積み上げるだけです。

C4 薮野建彰

夏合宿お疲れ様です。

台湾留学から帰国し、幹部代としてすぐに合宿はなかなかしんどかったです。

でもチームにとっていい合宿でしたよね?

普段から伝えたいことは、グランドやみんなの前で言うてるので特にここに書きたいこともありません。

再確認としてミーティングでいったことだけです。

「このメンバーで外大の歴史を変える」

みんなとならできるとしか思えません。

残りの時間の準備妥協なしで行きましょう。

そういえば私ごとですが、ポジションが気づけば、フランカーからセンターになっていました。
慣れないポジションですが、動画とかみまくって、頼られるセンターになります。もう少し待ってください。

F3 畦地 隼太

合宿おつかれさまでした。
まずは合宿を無事に乗り切れたことを嬉しく思ってます。
個人としては、もっとトライ取りたかったです。
一カ月後にはいよいよリーグ戦が開幕です。
悔いのないよう最後の最後まで成長をしたいです。
これからの1ヶ月しっかり走り込み、足を速くするのはもちろん、キッレキレにステップをきれる柔軟さを身に付けたいです。
あとは、キックオフをもっと練習して、獅童から完全に奪い取ってにやにやしながら獅童を、みてやりたいです。
がんばります。

C3久保阿斗夢
合宿お疲れ様でした。
今回の合宿で、チーム全体のエリアを取りに行くゲームメイク、バックスのディフェンス、フォワードの内詰めなどの改善、向上はもちろん、個人的にも5-2タテの成功や積極的なタックル、トライを取るなど、多くの自信を得られたことは間違いないと思います。ただ、ペナルティの多さだけは大きな課題として残りました。オフサイドが特に多かったので、常に周りをみること、そのために声を出し続けること、これをやり続けていくしかないと思います。あとは、まだ体力をつけて粘り強いディフェンスができるようになること。これがかなり重要だと思います。後半になるとハイタックル気味になってくることが多いので、低く入る意識と、自分のタイミングで入ること、この2点を守ってしっかりと止めきります。
今回でチームが更に団結したように思え、自分もその一員なんだと改めて感じさせられました。これはもう勝つしかありません。試合に出られるよう、早くケガを治します。勝ちにこだわりましょう。

C3 福田貴大

菅平合宿お疲れ様でした。
今回の合宿ではエリアマネジメントが上手くいき、比較的良いゲーム運びができました。しかし、多少格上相手とはいえ、ほとんどの試合で競り負けてしまったのは僕たちの弱さが出てしまった結果だと思います。無駄なペナルティー、高いタックル、終盤での運動量不足などをなんとしても改善しなければいけません。
ただ、1・2回生の成長が見てとれたのはチームにとって大きな収穫だったと思います。上回生が不甲斐ないプレーをしていたら、どんどん追い抜いていってください。

個人としては、風邪は引くわ一対一のディフェンスは抜かれ続けるわで散々でした。ただそんな中でも、キックに関して一定の自信を得られたのは良かったです。あとはもっと積極的にボールタッチを増やしランを仕掛け、ラインブレイクができればなと思います。そして何より残り1カ月でFBの一対一のディフェンスを修正します。安心してください。

B3 舟越栞那

合宿お疲れ様でした!
今年の合宿では怪我人が例年に比べ多く出て、部員を病院に連れて行くことが何度もあり、練習前試合前にテーピングをすることは常でした。合宿中はヒヤヒヤしっぱなしで、下山後は緊張が解けて一気に疲れが出て熱を出してしまいました(笑)でも、自分がテーピングしたプレーヤーが試合中活躍しているのを見ると、本当に嬉しくて、これはマネージャーをする人にしかわからない喜びだなあと思いました。
また、バタバタした中で、いつも助けてくれたマネージャーのみんなありがとう。今シーズンもあと少し、頑張りましょう!
最後になりましたが、合宿中助けてくださったOB様方、ご支援くださった皆様ありがとうございました。これからリーグ戦に向けてさらに加速して頑張っていきます。引き続き応援よろしくお願い致します!

A2 石津彰
合宿お疲れ様です。
合宿では大きく成長しようと意気込んで筋トレと飯トレに励んだ二か月間でしたが、思うようにはいかないもので、体重増加に体はついていかず、上手く走れず、初戦では骨折をしてしまいチームに迷惑をかける結果となりました。本当に悔しい気持ちと申し訳ない気持ちで一杯です。
初日の試合後は練習にすら参加できなくて正直気持ちが落ちそうになっていました。自分は試合に出られないのだから外から声を出して盛り上げないとと思い出しましたが、試合前の別れでバックスファイト!と自分が言ったときに振り返って返事をしてくれたのが本当に嬉しくて逆に元気をもらいました。なんだか自分も一緒に戦っているみたいでした。大好きなチームのためにも、今自分にできる柔軟と筋トレ、それから飯トレを本気でやります。大阪に戻ってからは声出しを中心にサポートさせてください。早く練習に復帰して、リザーブからでも少しでも力になれるようにがんばります。本当に滋賀大に勝ちたいです。自分もできることをやります。行動で示すのでよろしくお願いします。

A2金森正樹
合宿お疲れ様でした。
今回の合宿では試合を通して自分の弱点を嫌という程感じましたが、確実に成長した実感が持てました。また、菅平のフカフカの芝でしんたろうさんとたくさん TDできたのはタックルが苦手な自分にとって本当に良い練習になりました。
また、今回の合宿は怪我人が多く出ました。怪我人でできた穴を完全にカバーできるようなプレーヤーになれるように、リーグ戦まで僅かな時間しか残されていませんが、精一杯頑張ります。

A2木村崇
夏合宿お疲れ様です。勝ち試合はなかなかありませんでしたが、格上のチームと多く対戦でき、とても有意義な合宿だったと思います。
この合宿で自分が、そしてきっとチーム全体が学んだことは、タックルは気持ちであるということだと思います。それをミーティングで聞いた前と後でディフェンスの質ががらりと変わったように思います。タックルに関してさらに改善を重ねディフェンスの固いチームになりたいし、それに貢献していきたいと思います。
今回の合宿の個人的な反省が二つあります。一つは試合中のペナルティーを何度かとられてしまったことで、絶対に改善します。もう一つは初戦で怪我をして2試合出場できなかったことです。筋トレと柔軟体操を徹底して、チームに迷惑をかけることがないようにしていきたいです。
リーグ戦初戦、東外戦まで残り1ヶ月、少しでもチームに貢献できるように、準備していこうと思います。

F2 中井 傑
合宿お疲れ様でした。今年で2度目の合宿になり、去年より強い心持ちで挑みました。ウイングというポジションを任されているので、チームのみんなが必死に回してくれたボールをトライまで持って行くのが自分の役目で、そのためには何を意識し、何をしなければならないのかを整理して試合に臨みました。その自分の課題はやはりまだまだ完璧には至りませんでした。ここを取っていればトライだったのに、こうしていれば勝てたのにという場面がいくつもありました。その中で得られたものもあり合宿は自分を確実に成長させてくれたと思います。また個人だけでなくチームとしても成長できたと思います。ケガ人がとても多い中最後まで戦い抜き、内容のある試合もできました。しかし、甘い部分もあり、上越教育大の時は準備が大事と確認していたのに、その準備で気を抜いていました。やぶさんに喝を入れてもらわなければダラダラとした試合になっていたと思います。リーグ戦、東外に向けてその甘さを全員が無くそうという意識を持ち、全員で向上していきたいと思います。そしてこうして成長できているのも、援助してくれているマネージャー、OBOGの皆様、関係者の皆様のおかげであることを忘れずにこれからも妥協なしにラグビーに打ち込もうと思います。

IN2山中篤

合宿お疲れ様でした。
今回の合宿では、フルですべての試合に出させてもらえて、多くの経験を積むことができました。試合を通して1番痛感したことは、自分がボールを持った時にゲインできないことです。体がまだまだ小さく、ヒットの技術も未熟なので、ゲインするどころか、押し返される場面が何度もありました。リーグ戦、東外戦では自分がゲインし、みんなを引っ張っていけるように残りの1ヶ月間、何ができるかを考えて毎日の練習に臨もうと思います。

D2 北本 早有羅
合宿お疲れ様でした。
夏シーズンの一大イベントが終わってしまったので、ホッとする反面、少し寂しくも感じます。
さて、今回で2回目の合宿でしたが、天気に恵まれ、気持ち良い天候の中、皆の励む姿を見ることができました。菅平は涼しかったです。
自分が1回生だった、昨年のことを思い出すと、右も左もわからずあたふたし、先輩の後をついて行くのに必死でした。その頃に比べると、今年は少し余裕を持って、1週間を過ごすことができたかなと感じます。
後輩マネージャーのももこちゃん、初めての合宿で学ぶことが沢山あって、大変だったと思うけれど、1週間おつかれさま。お部屋でも、外出した時も、沢山話せてめっちゃ楽しかったです。大好きです。
そして、同回マネージャーの杏ちゃん、とってもとってもとっても大好きです。
そして最後に、尊敬する先輩マネージャーさんのひとみさん、かんなさん。お二方と一緒に、合宿に行くのが今年で最後だと思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。いつも優しく声をかけてくださるお二人が大好きです。リーグ戦まであと少し、お二人のような先輩になれるよう、精一杯努力します。

合宿中の試合では、悔しい場面がいくつかありました。これは春シーズン終わりのゲインラインでも書かせて頂いたのですが、外語ラグビー部の皆さんがプレーするラグビーを見るのが大好きです。皆さんの勝って喜ぶ姿が見たいです。これからもっと暑くなりますが、勝つために、自分にできることを精一杯したいと思います。夏シーズン後半も頑張ります。

A2 齊藤杏

合宿お疲れ様でした。
今回の合宿では、初めてスコア記録をしました。ある程度のルールは分かるものの、試合となるとゲーム展開の速さについて行けず何度も戸惑うことがありました。残りの夏練習で完璧になれるよう頑張ります。
これからもチームの力になれるよう、努力していきます。

A1 大西 遼哉

菅平での合宿、お疲れ様でした。
この一週間、長かったようであっという間に終わったなというのが素直な感想です。初めての合宿、初めは戸惑いばかりで硬くなってしまっていましたが、菅平は大阪じゃ考えられないほど涼しく、すごくいい環境でラグビーの練習ができて良かったです。また、先輩方やOBの方々をはじめ、同期の仲間に支えられて、本当に充実した合宿が送ることができたと思います。
この合宿、個人的にはすごく悔しい気持ちでいっぱいです。私はこの合宿での目標として、スクラムの中での自分の強いポジションを見つける、ラインアウトのリフトの安定などを掲げていました。でもこの二つの目標を全く達成することができませんでした。合宿の折り返しにさしかかろうとした時に、りょうたさんに「お前何にも変わってへんで」っとボソッと言われたことで、焦ったと同時に、一気にそれまでと意識が変わりました。それでも反省ばかりではなく、少しではありますが、スクラムの自分の強い姿勢のいい感触を掴むことはできました。これからもっと練習して、負けないような姿勢をできるようにしたいです。また、合宿前からずっと言われてきた、メンバーが変わってもセットプレーの成功率が変わらないように、新たに見つかった課題を克服するとともに、完成度を求めて、これからも頑張って行きたいです。
また、この合宿で一番記憶にのこっているのは、最終日の筑波大学医学部との試合です。前日にデレクさんに頼み込んで出させてもらった試合で結果を残すどころか、むしろ大きく足を引っ張ってしまって、申し訳なかったというか、悔しい以外の言葉が見つかりません。せっかく先輩たちが勝ち越して前半を折り返したのに、自分のタックルが外されてそのまま逆転トライを決められて、自分のミスを取り返すことができないまま、負けてしまいました。あれがなければ勝てていたかもしれないと思うと、、、。試合後に流してしまった悔し涙を絶対に忘れたくはないし、絶対に忘れません。あの悔しさを二度と味わいたくないです。そのために箕面に戻ってからも、もっともっと練習して、成長してチームに貢献できるようになりたいです。
これからは、リーグ戦や東外戦に向けて一直線になっていくとおもいます。その中で少しでも自分にできることを見つけて、楽しみながら精一杯挑戦していこうと思います。

F1 河井 和哉

合宿お疲れ様です。僕はこの合宿で大きく成長しようと思っていたのですが、合宿の直前になって怪我をしてしまい万全な状態で参加できなかったことがとても悔しかったです。ですが、見て学ぶこともたくさんあり、非常に勉強になりました。また、ポジションも12番として出る機会がありまだまだだと実感できました。そして同時に自分に足りないもの、他の選手より長けているものにも気づけたことも大きな成長だと思います。これからはリーグ戦に向けてよりチームの完成度を高くしていく時期なので、自分もチームの一員としてその役割を十分に果たしていきたいです。

I1 松石凌太朗
合宿お疲れ様でした。
合宿では多くの試合やミーティングを通してチームとしてラグビーの考え方や攻め方、守り方が共有でき戦術が洗練されたと思いました。しかし試合内容は良くても結果を見ると最後の最後で勝ちきれなかったという試合が多くあったように思いました。僕自身もバッキングで止めきれなかったり詰めが甘いところも多くありました。
リーグ戦ではこの最後の詰めで左右される試合がたくさんあると思うので、チームとしても個人としてもこの夏で練習しなければいけないことだと思いました。
感想 ぼくはこのチームで初めて合宿に行って、試合や練習はしんどかったですが、とても楽しかったです。このチームでCリーグに上がれるようにぼくももっと練習頑張ります。

A1 鈴内悠太
合宿お疲れ様でした。
僕は今まで行ったことのなかった菅平高原への合宿に合宿が始まる前は不安感を覚えていました。
しかし、合宿が始まってからはやはり体力的にしんどく感じたところもあるものの、今までに比べ、よりラグビーが身近に感じられ、練習、試合の一つ一つ、が、充実したものになっていました。自身が合宿前に課題としていたフィットネス、タックルについても、改善が少しではありますが、感じられる合宿となったかと思います。
チームが目標としている東外戦勝利に貢献できるよう練習を頑張っていきたいです。

留学生 Sahil Dwivedi

お疲れ様です。
I am really glad that I got to participate in the Rugby summer camp held in Sugadaira. I learnt a lot of things about my performance during the camp which I shall try to improve in my upcoming days in the club. The matches were indeed very enthusiastic and energetic. I have a lot of points for self improvement, most important of which is Japanese. Sometimes, Since I cannot understand the instructions which are in Japanese, I make mistakes and it causes trouble for the whole team, which I believe should not happen. So, my first priority would be improving my Japanese and understanding the terms of rugby in Japanese, so that I can be a part of the whole team. I have to focus my physical training on my legs for the upcoming days since they are the most important muscle group in rugby, unlike wrestling where upper body strength is more required. I have to lower my tackles and understand more basic rules like hand ball which I did during a match because of utter misunderstanding of the instructions. I also have to work on my scrum formations and follow the team during scrum movements. Because of not being good at Japanese, my performance has been really lagging behind, but I am determined that I will work harder, do my best and become a better player for my team.

I really want to thank the entire team for making me a part of the team despite of me being an international student who is still struggling with the language. I want to thank all the Senpais who helped me in every aspect and made me feel like a part of the whole team. I could not have expected that I would feel so supported and loved by everyone despite of making a lot of mistakes. I believe that If I work hard, I can certainly improve fast, and I would do whatever it takes to become better in Rugby. My time in Sugadaira was some of the best days I spent in Japan, not only for the sport, but understanding the lives, the culture and the way of doing things of the Japanese people. It has had a deep impact on me. I will never have enough words to thank all of you for all you have done for me!
In the spirit of OUFS Rugby, I will keep going forward!
Thank you very much!

B1 稲月桃子
合宿お疲れさまでした。今振り返ると、本当に一週間も菅平にいたのかと思うほどあっという間の日々でした。毎日のスケジュールについていくのに必死で至らないことも多かったと思います。とはいえ、試合の時のビデオ撮りやメディカルの仕事、テーピングなど新しいこともたくさん教えていただき、密度の濃い合宿となりました。これからも毎日少しずつ進歩できるようにがんばります。また毎日同じ部屋で過ごし、練習の時間以外にも様々な面でサポートしてくださったマネージャーの先輩方、本当にありがとうございました。

さて、東外戦やリーグ戦が迫ってきています。私も「勝ち」に貢献できるように、自分にできることを精一杯頑張ります。