2017年春

C4 福田貴大

春シーズンお疲れ様でした。

まず1年生のみんな、入部してくれてありがとう。
大学生活の中心に何を据えるか、様々な選択肢がある中で、ラグビーというスポーツ、そ
してこのチームを選んでくれたことをとても嬉しく思っています。
楽しいことばかりではなく、苦しいこともあるかもしれないけれど一緒に乗り越えていきましょう。

そしてマネージャーのみんな、いつも本当にありがとう。みんなのおかげで、日々の練習や試合が成り立っているなとつくづく実感しています。これからも頼りにしています。

春シーズンは、結果的に神外戦勝利という形で終わりました。何年も負け続けていた神外に勝てたことは、非常に良かったと思います。ただ、僕たちの最終目標は東外戦勝利・リーグ昇格です。この2つの目標は、神外に勝つことよりもはるかに難しいと思います。でも、神外戦での皆の姿を見ていると、「こいつらとならやれる。」と確信しました。このチームは、勢いに乗ると本当に強いです。神外戦でも押せ押せの雰囲気の中、途中から負ける気がしませんでした。逆に弱いところとしては、明らかな格上相手にある程度点差をつけられると意気消沈してしまうところです。ラグビーというスポーツは、メンタルがプレーの質を左右すると思っています。自分たちの方が弱いんじゃないか、という考えが一瞬でも頭をよぎったら、もうそこで終わりです。「俺にボールを渡せ!」「俺が全部止めたる!」「俺が何とかしたる!」そんな気迫を皆にはもっと持ってほしいです。そのためには普段から、そういった姿勢で練習に臨むことが重要です。ただ漫然と練習に参加するだけでも、多少は上手くはなります。ただ、それだといつまでたっても三流のプレーヤーです。一流のプレーヤーになるには、上述のような気迫を持ちながらも、練習中は謙虚に自分を見つめ、どうすれば上手くなれるのかを考え続け、実践していくことが何より重要です。時には何をどうすれば上手くなれるのかが分からないときもあると思いますが、そんなときのために僕たちがいます。どんどん聞いてください。僕たちはあと5カ月しかチームにいません。その間に僕たちから技術をどんどん盗んでください。僕は、練習中はキツいことを言います。ただ、それに萎縮するのではなく、「なにくそ!」と成長へのバネにしてほしいです。来年以降チームを担う皆の積極的な姿勢に期待しています。

繰り返しになりますが、僕はこのチームなら東外戦勝利・リーグ昇格を本当にやれると信じています。
リーグ戦開幕まで、合宿を除けば練習は残り20回程度しかありません。
毎回の練習を大切にして、着実に前に進んでいきましょう。
夏の練習はキツいです。それでもついてきてください。
必ず最高の思いをさせてあげます。

末筆ながら、OB・OGの皆様のご支援には大変感謝しております。部員一同、今後も精一杯頑張りますので、変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。


C4 増田亮太
春シーズンお疲れ様でした。
先日の神戸市外大戦を勝利でおさめることができ、春シーズンを良い形で締めくくれたと思います。1番の収穫はモールでトライを取れたことです。今までの練習試合や合同練習ではあまり手応えがなかったですが、うまくいってよかったです。
しかし、東京外大、神戸学院はFWが決して弱くはないので、そこでもモールが通用するようにもっと上を目指して行きましょう。
これから合宿が始まります。毎日の試合でたくさん経験をを積み、みんなでパワーアップして下山しましょう。


C4 久保阿斗夢
春シーズンお疲れ様でした。
まずは1年生のみんな入部してくれてありがとう。多くの選択肢がある中で、ラグビーを選んだこと、本当に凄いことだと思う。ラグビーは難しくて痛くて苦しいかもしれないけど、なぜか楽しい。なぜか好きになる。はず。フィールドでもトレ室でもこれから一緒に頑張って、楽しさを見つけていこう!
神外戦、ついに勝つことができました。あの日はみんな本当に気合いが入っていたし、一人一人がやってきたことを愚直に出し続けて、これまでの練習が一つ実を結んだような気がします。そしてこれまでの練習は意味があったんだと気付いたと思います。だからこれからも一つ一つの練習について、その意味をしっかりと考えて、分からなければ聞いて、全員で共有していくことでもっと強くなっていけるはず。僕たちは阪大生です。頭いいんですから、もっと考えてプレーすればもっと楽にプレーできるはず。頭で勝負できるんです。まだまだ適当なプレーをしていませんか?もっと疑問に感じること、改善すべきこと、どんどん言い合ってラグビー理解度を高めていこう。僕もそのために常に考えてプレーすることを意識していきます。
あとは気持ちです。神外戦は段違いに気持ちが入っていましたよね。あれだけの気合いがあれば、いつもなら倒れるような場面でも立ってられます。タックルもバシッといけます。コンタクトスポーツですから気持ち入れないとやってられません。僕は気持ちの影響をかなり受けるので、練習でもこれまで以上に元気良くやっていこうと思います。みんなももっと元気良くやっていきましょう。
やる気は出そうと思ってるだけでは出ず、やることによって後から出てくるものだと聞いたことがあります。まずはとりあえず、声、出しましょう。そして考えながらできたら最高じゃないですか。
夏シーズン始まりますね、秋の本戦に向けてすごく大事な時期になってきます。怪我に気を付けつつ、ラグビーにしっかり向き合っていきましょう。あとはマネージャーのみんな、いつもありがとう。これからも僕ら選手達をよろしくお願いします。
最後になりましたが、監督、OBOGの皆様、いつも僕たちを支えてくださりありがとうございます。秋に向けてさらにいいチームにしていきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。



SP6 松永洸貴

お疲れ様です、こうきんです。

春シーズンお疲れ様でした。
春シーズンとは名ばかりに6月ぐらいからは暑い日も多く、それに比例して僕の汗の量も膨大に増えました。
しかし、そんな暑くて熱い練習を全員でして来たからこその神外戦勝利だったと思います。
春からなかなか勝てませんでしたが、一つ目標にしてきた試合に勝てて一安心しましたし、個人的にも入学してから一回も勝てていなかったこの定期戦に勝ててとても嬉しかったです。
しかしリーグ昇格と東外勝利を果たした時の喜びは計り知れないと思います。
そこに向けて全員でこれからも頑張っていきしょう。

年長者の言葉を聞くのは皆さん飽き飽きすると思うので、今回はこの程度にしときます。
それにシーズン最後のゲインラインはリーグ昇格と東外戦勝利の喜びで20000字書きますので。
それではまた!

A5 長瀬陽一郎
春シーズンお疲れ様です。就活も終わり、後はラグビーと卒論に全力を注ぎ込むだけという所に漕ぎ着けました。やっとここまで来れました。チームに感謝です。
春シーズンは多くの収穫がありました。特にフォワード。春先はスクラムもモールもなかなか上手く噛み合わず、勢いのあるバックスに着いていけていない感じがありました。しかし、FWリーダー亮太が諦めずモールの練習を続けてくれて、一回一回基本が押さえられているか確認していく中で、やっと纏まったモールが組めるようになりました。それが結果として現れたのが神戸市外大戦でした。あれは自信に繋がりました。
菅平ではフォワードの一層のレベルアップ、そして一年生プレーヤー&マネージャーの活躍を見られる事を期待しています。


C5 薮野建彰
春シーズンお疲れ様でした。
相変わらずひとのゲインラインを読むのは好きですが、ゲインラインを書くのは苦手です。言いたいこと、伝えたいことはグラウンドでできるだけ伝えるようにします。1年生入部ありがとう。みんながこの部活を、この場所を選んで良かったと思えるように最上回生としてがんばるからみんなも頑張ってほしい!プレーヤーとマネージャーも期待できる子ばかりで、将来が楽しみです。特にジョン、君を立派なイッセンに育てるのが僕の学生生活の責務の1つだと思っているので頑張っていこう。夏はアタック鍛えましょう!おそらく本気でラグビーに取り組めるのもあと半年。全力で楽しんでやっていきます。暑い夏、みんなで充実させよう!


PB5 渡辺 格 

春シーズンお疲れ様でした。
新入生のみんな外国語学部ラグビーに入ってくれてありがとう。最後の1年になりますが、一緒に頑張っていこう。
春シーズン、就活等で迷惑をかけた分、下半期はチームに献身していきたいとなべ思います。
チームの目標を達成するべく、夏合宿も含めて後悔しない日々を送っていきましょう!!


A3 石津彰
春シーズンお疲れ様でした。
今年から再びFWでプレイさせて頂くことになりました。
個人的な目標としては、技術は練習で伸ばしたいのですが、自分は人より不器用なところがあるのでそこは練習はもちろんですがそれに加え黙って身体をでかくする事でカバーしたいと思います。相手が怖がるくらい身体を強くしてしっかりゲインできるようになるのが目標です。身体をでかくする強くすることは妥協せずに続けます。そして普段の練習で身につけた技術を確実に出せるように準備します。神戸市外大戦勝てたことは嬉しかったですが、試合が始まる前相手のフランカーの身体を見て、正直筋トレで負けてると思ってしまいました。2度とそんなことがないようにしたいです。
あと僕はミスした時にすぐ気持ちが落ちてしまうことがありますが、これは本当に良くないことです。去年の2番だったデレクさんのようにフォワード全体をスクラムの度に鼓舞したりまとめられるような2番になります。チームのためにしっかりスクラムを組みます。
最後に一回生は入部してくれてありがとう。
プレーヤーは一緒に飯トレ筋トレ頑張りましょう。マネージャーは仕事しんどいですがこのチームのマネージャーをしてよかったと思えるように強くなって頑張るからよろしくお願いします。
他のチームに比べ人数が少ない分、このチームは一人一人の存在が大きいです。みんなで頑張りましょう。わからないことはなんでも聞いてください。それでもわからなければ福田さんに聞いてください。
とにかくみんなで強くなると楽しいと思うので頑張っていきましょう!
合宿頑張りましょう!


A3 金森正樹
春シーズンお疲れ様でした。
そして、神外戦勝利本当に嬉しかったです。目標に向かって練習して達成する。これがこんなに気持ち良いことなのかと実感しました。しかし、個人的な面を考えると、手放しで喜べませんでした。自分は後半からの途中出場で、特に前半のフォワードのモールでトライを取った場面に携われず、外から見ることしかできなかった。やはりとても悔しかったです。この気持ちを忘れずに、これからの夏合宿、夏休みの練習に自分なりにいろいろ目標を立てて、取り組んで行こうと思います。
最後に今年も新入生がたくさん入ってくれました。ありがとう。一緒に暑い夏の練習頑張って乗り切りましょう。


F3 中井 傑
春シーズンお疲れ様でした。僕ももう3回生になり上級生としての自覚をもって行動しなければならない学年になりました。完璧なスタートと言えるものではなかったと思いますが福田さんを中心として徐々にチームとしてもまとまりもできてきたと思います。また新入生も多く入ってくれてとても良かったです。意識高く臨んでくれる新入生でチームとしてボトムアップができたと思います。また2回生も試合に出るような機会が増え成長を見せてくれています。これに負けないように我々3回生も負けじとやっていこうと思います。そして春シーズンで何よりよかったことは神戸市外語大との定期戦の勝利だと思います。毎年目標にしてたものの勝ちきれずにいたものを勝てたことは大きいと思います。この勝敗はわけたのは勝とうという意識の差だと思います。大阪側は絶対に負けられない勝つという意識がチームとして共有されそれがプレーにも出ていたと思います。これは今後のどの試合にも当てはまることなのでチームとして継続しなければならないものです。去年のリーグ戦のこともあり技術の面も必要ですが精神面のコントロールも同様に大切にしていきたいと思っています。なのでこの定期戦の勝ちは大切にしつつも驕らずにこれまで通りやれることを全てやっていきたいと思います。また、こうして良い環境で練習や試合ができているのも多くのOBさんや関係者の皆さんがいることなのも忘れずに精進していきます。これからも応援の方よろしくお願いします。


IN3山中篤
春シーズンお疲れ様です。
まず、たくさんの新入生が入ってくれました。ありがとうれ何日も徹夜してPVやモンハンの装備を作った甲斐がありました。
そして、春シーズンの目標としていた神外戦に勝利できて本当に良かったです。ラグビーというスポーツの楽しさをようやく知ることができました。
神外に勝ち、さぁ東外も倒してCリーグに行こうとチームが盛り上がってる中、申し訳無いのですが、僕は9月からインドネシアに留学に行かせてもらいます。チームの戦力になれないことは本当に申し訳無いのですが、行くからにはしっかり勉強して、楽しみたいと思います。そして、インドネシアは日本よりもかなり物価が安いので、ご飯をたくさん食べ、来年Cリーグで通用する体を作ります。心も体も成長して、インターナショナルなラガーマンに必ずなって帰ってきます!


D3 北本早有羅
新年度が始まって、4ヶ月経ちました。
新入生のみんなへ、入部してくれてありがとう。たくさんの可愛い後輩ができて、本当に嬉しいです。勉強と部活を両立させるのが大変だと思いますが、自分のペースで無理せず頑張ってほしいです。困ったことがあったらなんでも聞いてね。

また、わたしは今年度で3年目になりました。引退まであと4、5ヶ月なので、今は今年度の折り返し地点ですね。まだ自分が引退する実感はありません。ただ、今現在まであっという間だったので、引退までもあっという間なんだと思います。残りの時間を悔いなく過ごしたいです。


A3 齊藤杏
シーズンお疲れ様です。
何よりもまず、神戸市外国語大学戦の勝利が本当に嬉しかったです。私は中高を通して体育会系でしたが、スポーツで泣いたのはこれが初めてでした。この部のマネージャーでよかったと心から思えた瞬間でした。これからの東京外国語大学戦やリーグ戦も楽しみです。
今年度が始まってから、すでに4ヶ月が過ぎようとしています。あっという間に引退の日が来るんだろうなと思いながら過ごしています。寂しいです。
また、今年はたくさんの新入生が入部してくれました。チームも活気付いてよかったです。ありがとう。私も、マネージャーの中では最高学年となり後輩も増えましたが、部内・部外のたくさんの人に支えられていることを日々実感しています。感謝しても仕切れません。
恥ずかしながら、まだまだ力不足な点も多くありますが、これからも一生懸命頑張っていこうと思います。
最後になりましたが、監督、OB・OGの皆様、いつも私たちを支えて下さりありがとうございます。これからも一同頑張って参りますので、宜しくお願い致します。


A2 大西遼哉
春シーズンお疲れ様でした。
まずは1年生のみんな、入部してくれてありがとう!沢山ある部活サークルの中から、ラグビー部を選んでくれて嬉しいです。たくさん入部してくれたおかげで、練習も賑やかになって楽しいです。これからしんどかったり大変なこともいっぱいあると思うけど、一緒に乗り越えて、ラグビーを楽しもう。
今までは1番下の学年で教えてもらってばっかりでしたが、2年生になり、教えてもらうばっかりではなく、自分でも色々試行錯誤して
見本となるように成長しなければいけないな、と思いました。

春シーズン、振り返ってみると、目標であった神外戦に勝利できたこと、またそれに携われたこと、すごく嬉しかったです。この春の練習試合、ほとんど勝つことができず、神外戦前は正直勝てるのだろうか、と思うことも少なくありませんでした技術面も大切ですが、でも、なんやかんやゆーて気持ちが1番大事なんかなって、神外戦ですごく感じました。みんなの気持ちが1つの方向を向いてまとまれば、すごい迫力となって相手に立ち向かっていけるのかな、と。
個人的には、練習試合も何試合か出させてもらっていましたが、神外戦で80分最後まで出続けたこと、すごく自分を成長させることができた80分だったと思っています。決して内容はいいものではないと思います。まだまだ至らないところだらけです。この春からロックにコンバートして、ずっとレギュラー争いしてきました。その中で、フィットネスがないからスタメンにした。神外戦の前日に、ファーストもらった後に福田さんにそう言われました。めちゃくちゃ悔しかったです。でも、スタメンに選んでもらったからには、途中で交代したくはなかった。何が何でも最後まで出るんやって。試合の動画見直していると、周りの先輩方、みんなから何度もりょうや頑張れ、本気を見せてみろ、と声かけてもらっていました。期待して貰っているのだから、それに何としてでも応えたいです。いや、応えなければいけないです。応えます。今度ファーストをもらう時には、あのような理由とかじゃなくて、シンプルにりょうやが強いから、みんなから認めてもらえるようにしたいです。りょうやで良かった、間違ってなかったと言ってもらえるようになります。
まだまだ暑い夏は続きます。でも、気づけばリーグ戦、東外戦まですぐです。あと2ヶ月、必死で福田さんに食らいついておっきくなります。エースプレイヤー、ペネトレーターになります。そのために夏の練習、合宿とやりぬきます。頑張ります。後悔のないように、最高の夏にします。


F2 河井 和哉

春シーズンお疲れ様でした。
新チームが始まってもう5ヶ月もだったのかと思うとあっという間だなと感じました。一学年上がり、後輩もでき、自分が去年よりももっと頑張らないなと思い日々練習に励みました。その成果もあってか神戸市外大との定期戦は勝つことができました。あの時の喜びは忘れることができません。春シーズンの練習試合は負け続きで少し不安もありましたがチームのみんながその負けを無駄にせずにチームの力としたことは本当にこのチームでよかったと思いました。福田さんも言ったとおり、このチームなら東京外大、リーグ戦も勝ち進めると僕も思います。今年のリーグ戦はどの相手も手強い相手だと思います。これから夏休みと合宿が始まります。ここでどれだけ成長するかでリーグ戦が決まります。僕はめちゃめちゃ成長します。驚くぐらい成長します。チームにより貢献できるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。


A2 西谷皐貴
春シーズンお疲れ様でした!
今シーズンは昨年からの怪我の影響で前半はほとんど何もできない日々が続いていましたが、後半は少しづつ参加できる練習も増え、ラグビーに対するモチベーションもあがりました。
神戸市外国語大学との定期戦で勝利できたことはとても嬉しく思いましたが、その勝利に自分が試合に出て直接貢献できていないことに悔しさも感じました。
この悔しさを忘れずに合宿や夏休みの練習に取り組み、リーグ戦や東京外国語大学との定期戦でチームの勝利に直接貢献できるように頑張っていきたいと思います。
今年の夏は例年にないほど暑くなっていますが、頑張りましょう。先輩方同期の皆さん後輩夏からもよろしくお願いします。


IT2 松石凌太朗
春シーズンお疲れさまでした。
まず神外戦。勝てて本当によかったです。チームとしてこの定期戦の勝利を春シーズンの目標として頑張ってきました。試合の内容はまだまだだったかもしれませんが、まずはこの結果をしっかり喜んで次の目標へと繋げたいです。そして1年生。入部してくれて本当にありがとうございます。人数が増えるとやっぱり練習の雰囲気は良くなるし楽しいです。また神外戦でも、1年生のプレーヤー、マネージャーの頑張りがとても力になったと思います。
これからアツい夏の練習、合宿が始まります。東外勝利、リーグ昇格という目標に向かって、1人1人が妥協せず、高め合って夏を乗り切りましょう。秋にまた勝って泣けたらいいなと思います。


B2  稲月桃子

春シーズンお疲れ様です。春のリーグ戦がない私たちにとって大きな試合といえばOB戦と神外戦ですが、ご存知の方も多いように神外戦では念願の勝利を飾ることができました。練習試合でもなかなか勝つことができなかった新チームにおいてこの勝利は、非常に大きな意味を持つものでした。またオフ明けから、夏合宿やリーグ戦、東外戦と盛り沢山です。これからも勝つ喜びを1つでも味わえるよう、私もマネージャーとして全力を尽くしたいと思います。
また、今年で、大好きなマネージャーの先輩である杏さん、さあらさんと仕事をできるのも最後です。残された時間の中でできるだけたくさんのことをお二人から学び、感謝を伝えられたらなと思っています。
それから、新一年生のマネージャーもプレーヤーもみんな入ってくれてありがとう。これから大変なこともあると思うけど、一緒に頑張ろうね!
最後になりましたが、OBOGの皆様には日頃からのご支援をいただき本当に感謝しております。これからも勝利のために一同頑張りますので、よろしくお願い致します。


R1 金澤寛人
春シーズンお疲れ様でした。春シーズンでは一回生にもかかわらず練習試合、そして神外戦という重大な試合を経験させていただきました。非常に幸運な身の上に感謝しながら、自らの弱さ、至らなさを感じたシーズンとなりました。
これから東外戦、リーグ戦が待ち受けていますが、自らができることを考え、勝利に貢献できる働きができるよう精進する所存です。和と縁に特別な感謝


A1 木村太河
春シーズンお疲れ様でした。
5月にラグビー部に入部してからもう2ヶ月も経ったのかと思うと、とてもはやく感じます。ラグビーについて何もわかっていない僕に指導してくださる先輩方にはとても感謝の気持ちでいっぱいです。これからはチームの力になれるように合宿や夏の練習を通して、タックルなどの自分の課題を克服し、レベルアップしていきます。


D1 中島 希沙良
春シーズンお疲れさまでした。先日の神戸市外大戦では、FW の先輩方のモールでのトライ を何度も拝見させていただき、自分もあの中の一員として入り活躍していけるように頑張 っていきたいと強く思いました。しかし自分はラグビーについてまだ知らないことがとて も多くあり、とても戦力になれるような存在ではありません。なので、これからの夏の練習 と夏合宿で人一倍努力して、ラグビーに関していろんなことを吸収できるよう頑張りたい です。

M1森由行
春シーズンお疲れ様でした。
入学早々に怪我をしたり、平日練に全然参加できなかったりとまだまだ未熟なうえにご
迷惑をかけてばかりですが、
一刻でも早くチームの戦力になれるよう頑張ります
神戸市外大戦で熱中症や怪我で先輩方や同級生が苦しんでる中、何もできなかったのが悔しいと同時にとても情けなかったです
この悔しさをバネに、努力してチームの戦力になってみせます

A1 八木玖太朗
春シーズンお疲れ様でした。
ラグビーは楽しい。この部活に入って、今思うこというと、この一言に尽きます。当初私は、大学でラグビーをやることについて大きな不安を抱いていました。辛い練習を途中で投げ出してしまわないだろうか。部活を口実に学業をおろそかにしてしまわないだろうか。その不安は、部活動そのものから学業についてまで、こんこんとして尽きることないものでした。

しかし、それは杞憂でした。部活動があまりにも楽しすぎるために、部活動がない平日は常に欲求不満を抱えるようになりました。また、そのおかげで生活にハリがでて、学業の方もやりたいことに熱心に取り組めました。もし、ラグビー部に入部していなかったら、無気力に日々を過ごすダメ大学生になっていたと思います。

今私がこのような良い状況にあるのはすべて、偉大で優しい先輩方と、仲間思いの同期の皆さんのおかげです。そんなチームに自分も貢献できるよう、この夏は自分にできることの数を増やしていきます。

PG 渡邊浩平
春シーズンお疲れさまでした。
私は小中高とずっとサッカー部で、ラグビーは全くの初心者でした。外国語ラグビー部に入った理由も、ラグビーがしたいからではなく、おもしろくも、とても熱い先輩方と、部の雰囲気に魅力を感じたからでした。しかし、入部から約三ヶ月経った今では、ラグビーというスポーツそのものに、日に日に魅了されています。
この春シーズン、チームとしてはOB戦に負けてしまったものの、神戸市外大との定期戦には勝ち、いい雰囲気で夏に入れましたが、私は試合にもあまり出れず、チームの戦力になることができませんでした。
この春の悔しさを忘れず、夏を通して、闘える体をつくり、試合に出て、チームに貢献できるよう精一杯頑張ります!
先輩方、同期の皆さん、これからもよろしくお願いします!

C1 市場栄美華
お疲れ様です。
みなさんの暖かい雰囲気と練習時の真剣な姿に惹かれ、この場所でやり甲斐を見つけられたら幸せだな、と思い入部を決意してからの3ヶ月間はとても充実していてあっという間に感じられました。マネージャー職が初めてで右も左も分からない私に丁寧に仕事を教えてくださったり、困ったことがあればすぐに話を聞いてくださったりする先輩方には、感謝してもしきれません。マネージャーとしてプレーヤーのみなさんを支えられるように、そつなく仕事を熟せるようにこれからも精一杯頑張ります。目前の合宿ではその第一歩として、与えられるものを全て吸収するという意気で励みます。

D1  亀井瞳
お疲れ様です。優しい先輩方と、部の明るい雰囲気を見て入部を決め、三ヶ月ほどがたちました。同回生のみんなはとても個性豊かで楽しく、これからも団結してがんばっていこうと思います。マネージャーの先輩方はいつも、とても丁寧に仕事を教えてくださり、困っていると必ず声をかけてくださるので、すごく心づよいです。マネージャーとしてはまだ力足らずですが、早く仕事を覚えて、精一杯プレーヤーの皆さんををサポートしていきたいと思っています。



D1 仲西沙耶
お疲れさまでした。
先日の定期戦では、勝利を収めることができて、まだまだ無力な私もとても嬉しかったです。
部活に入ってから今まで、大変だと思うこともあったけど、仕事を分かりやすく丁寧に教えていただいたり、部活の雰囲気が楽しかったりして、楽しく過ごすことができました。

まだ出来ることは少ないですが、これからもプレーヤーのみなさんが全力で練習し、試合に望めるように、できる限りのサポートをしたいです。先輩方からいろいろな仕事を学び、マネージャーとしてチームに貢献できるように努力していきたいと思います。お疲れさまでした。


A1 湯口こころ

春シーズンお疲れ様です。
4月の履修登録説明会の日、ラグビー部の先輩方に声を掛けていただき新歓にいったときに先輩方の人柄の良さ、部の雰囲気に惹かれて入部しようと決めていました。
入部してからもう3ヶ月経ちましたが、まだまだわからないことがある中先輩方に優しく指導していただき日々感謝しています。
また、神外戦の勝利を見れてすごく感動しました。これからのリーグ戦、東外戦に勝利できるように早く仕事を覚え、プレーヤーの皆さんのサポートできるように努力したいと思います!


A1古川実紀
春シーズンお疲れ様でした。この春ラグビー部に入り、初めてラグビーというスポーツに触れました。しかし、ルールブックで勉強をしたりするうちに練習を見ることもとても楽しいと思えるようになりました。また、神外戦において初めて生で試合を観たのですが、とても胸が熱くなり、どんどん好きになりました。一方マネージャーの仕事は先輩方から教わり、慣れてはきましたが、やはりまだ戸惑ってしまったりすることが多く、ミスもありますので、夏の練習を通して、より皆様に貢献できるよう働けるようになります。また、やはり怪我の多いスポーツですので、セーフティアシスタントの仕事としても役立てるよう早くテーピングの技術を身に付けてゆきたいです。頑張ります。