2018年夏合宿

C4 福田貴大

1週間の菅平合宿お疲れ様でした。
今回の合宿は1日2試合の日もあり、かなりのハードスケジュールでしたが、大きな怪我をする部員がいなかったことが何よりでした。

合宿では、手ごたえと共にいくつかの課題が見えてきました。このタイミングでそれらを見つけることができたのは、非常に幸運だったと思っています。リーグ戦開幕まで1ヶ月、チーム全員で克服していきましょう。
大学からラグビーを始めた人が多いチームは、1ヶ月あれば全く別のチームへと成長することができます。ただそのためには、「どうすればもっといいプレーができるのか」ということを考えながら練習に臨むことが大切です。何も考えずに言われたことをやるだけなら馬鹿でもできます。同じリーグの相手に対し、僕たちが明確に勝っているのは頭の良さです。その強みを活かしていきましょう。
残り1ヶ月、やるしかないです。

また、合宿中はマネージャーたちの働きに本当に助けられました。あらゆる面からプレーヤーをサポートしてくれたおかげで、僕たちはラグビーに集中することができました。ありがとう。

そして、菅平まで足を運んでいただいたOBの皆様、また差し入れや寄せ書きを送っていただいた皆様、本当にありがとうございました。部員一同、東京外大戦勝利・リーグ昇格に向けて頑張りますので、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。



C4 増田亮太
合宿お疲れ様でした。
各々体はボロボロですが、大怪我が無くて何よりです。
今年は有能なすぐるのおかげで格上、格下、同じくらいのチームがバランスよく組み合わされており、一年生も試合に出る機会が多く良い経験になったと思います。
毎日の試合で多くの課題が出ました。負けた試合はもちろん、勝った試合でも失点を防げた場面、もっと得点できた場面あったと思います。そしてミーティングで福田から指摘されたはずです。そこを意識してこれからの練習に精進していきましょう。
東京外大は去年一点差で負けた相手、神戸学院は一昨年負けた相手、兵庫教育大は去年勝てると思って負けた相手です。今年は全て勝ちましょう!リーグ戦初戦まで残り少ないですが、毎日の練習を大事にしていきましょう。
合宿でAメンバーではなかった人、自分は出ないではありません。だれがいつ怪我するかわかりません。脳震盪になれば2週間ラグビーができません。そうなればでなければなりません。いつ出ても大丈夫なように準備しておきましょう!
合宿の間僕たちの汚い練習着やユニフォームを洗濯してくれたマネージャー達、本当にありがとう
合宿に参加してくださった、また差し入れをくださったOB OGの皆様ありがとうございました。リーグ戦、東京外大戦に必ず勝ちます!応援のほどよろしくお願いします。



C4 久保阿斗夢

合宿お疲れ様でした。
去年怪我をした身としては怪我人が出ることなく合宿を終えることができて本当に良かったです。
この合宿を通してDFの甘さが浮き彫りになりました。自分自身も何度もタックルをすかされ、悔しい思いをしました。反省点修正点は他にも沢山ありますが、DFが今後一番の課題だと思います。じゃあどう修正していくかですが、「突き詰める」という作業をする必要があると思います。例えば単に視野を広げるといっても、まずポイントがどこか確認して、トイメンを見て、裏を見て、内と外の味方を見て、、といった見方の中でどこに気を配れてなかったからこうなってしまったというように、因果関係を自分の中で細かく分析することが必要です。6試合したので、ビデオも充分ありますし、それ以前のもあります。細かく何度も見て、修正点を明らかにして練習に持ってきましょう。
一方で成長した点は、体感的な話ですが、格上の相手に対してチーム全体がそんなにビビらなくなったんじゃないかと思いました。このメンタルという点では成長を感じました。すごく大事なことなのでこの調子でいけたらいいなと思っています。

最後になりましたが、いつも暑い中僕たちを支えてくれるマネージャー、ご支援くださるOB,OGの皆様、本当にありがとうございました。これからもこのチームをよろしくお願いいたします。



SP6 松永 洸貴

こうきんです。
合宿お疲れ様でした、文字通り疲れましたね。特に全試合出場したメンバーは本当に頑張ったと思います、尊敬します。
皆さんこの合宿は実りのあるものにできましたか?特に合宿初日に立てた個人目標は達成できましたか?この試みはとても大事なものだと思います。全てのことを一気に上達することのできる人は限られていて難しいと思いますが、一つに絞って努力を重ねればきっと成果は得られると思います。特に僕のような愚直で不器用な人間は、ひとつひとつ小さな成功体験を繰り返していくことで僅かながらも成長できると考えています。合宿でそれができた人間はこれからも継続し、できなかった人は達成するためにどうすればよいか考え行動しましょう。ラグビーの理解、スキルの向上はその積み重ねだと思いますので。
チームとしては、だいぶまとまってきたなぁと感じます。自分たちの得意な形、リズムに持っていければ格上の相手でも十分やりあえることがわかったと思います。逆に相手のペースに持っていかれるとずるずるやられるパターンもうちの悪いとこだなと感じました。リーグ戦まで残りわずかですが、前者の得意な形には磨きをかけ、後者の悪いペースを作らないための弱点の補強に尽力していきましょう。
そしてFWのみんな、この合宿での数々のモールトライやスクラムのターンオーバー、最高だったよな。あの喜びをもっともっと味わおう。FWはラグビーの華、さらに強くなって俺たちがチームを盛り上げていこう。
気がつけばもう9月、シーズンインはすぐそこです。みんなで笑ってシーズンを終えれるように今しんどいけど熱い練習を頑張っていきましょう。僕自身もまだまだ「泣けてくるほど頑張る男」トンプソンルークにはなれていないので、彼のプレー集を見て英気を養いシーズンに備えたいと思います。



A5 長瀬陽一郎
合宿お疲れ様です。最後の合宿でした。
フルコンの試合が充実していたにも関わらず、お陰様で、誰も大きな怪我をしなかったのが何より良かったです。
大学ラグビー最後のリーグ戦が始まります。3番はFWの要です。誇りを持ってプレーします。



C5 薮野建彰
合宿お疲れ様です。学生最後の菅平、終わりました。BKの1年生ジョンや大河は未経験者ながら合宿中、鋭いタックルをしている場面もあり頼もしい限りです。ただ、茨城大戦では完膚なきまでにやられ、悔し涙を流している人もぽろぽろいましたね。あの悔しさ、忘れてませんか?一人一人に悔しいか?がんばろなと問いかけると全員、頑張ります!と答えてくれました。悔しいと思うだけなら、意味ないですよ。練習で上手くなって、筋トレして強くならないと。頑張りましょう。まぁ完膚なきまでにやられもしましたが、ターゲットマッチであった京都薬科大戦は勝利することができ、チームとして成長できたと思っています。そして、最近は部員全員が活き活きとしているのを感じます。ただ、それと反対に自分の力の至らなさを合宿、練習含めて日々痛感しています。5回生だからこそ、東外戦、リーグ戦に向けて必死に練習に取り組まなければいけないと実感しました。今後、学年関係なく、どんな立場でも自分の出来得ることなら何でもしてチームに貢献します。チーム全員で勝利の美酒に酔いましょう!



PB5 渡辺格

合宿お疲れ様です。いろいろ課題が見えてくると同時に、チームの形が見え始めたと思える合宿でした。菅平から帰ってきてオフが終わり、ついに公式戦、東京外大戦まで約1ヶ月となりました。この1ヶ月で何が出来るかを個々人が、考えて行動して欲しく思います。今年こそ、笑ってシーズンを終えましょう。そのために、終わった時に、後悔しない一日一日にしていきましょう。怪我人やメンバー外のメンバーも、今年のチームのためにラグビーしていきましょう!
頑張りましょう!!



A3 石津彰

合宿お疲れ様でした!
去年の合宿は増量明けギリギリで始まり、身体も思うように動かせないまま初戦で骨折をしてしまうというなんとも情けないもので、チームの力になれないどころか迷惑をかけてばかりの不甲斐ないものでした。それに比べ今年の合宿はしっかりコンディションも整えることができ最後まで戦えたという点では得られるものがとても多かったです。
まず合宿の初日に1人ずつ掲げた目標の、一発目で倒れず2人目を弾いてゲインするという目標は個人的に最後まで意識でき、しっかり当たってゲインする感覚が少し掴めたのが自分の中で嬉しいです。
しかし、反省点も多くあります。特に、シャークのヘッドから流れて当たってしまっているところ、立ち止まってハーフからボールをもらっているところは合宿前から指摘を受けていたので、練習から意識しなければなりません。
スクラムに関しては色々と課題が出ましたが、その都度修正することができ、全体的にはいいスクラムが組めるようになったと思います。勿論これからリーグ戦で戦う相手に押し勝てるように、改善をこの調子で続けていくことが大事です。
それからB戦のゲームリーダーをさせてもらったのが今回の1番の課題になりました。試合前も緊張でうまく話せないなど僕が話すと締まらないところも多かったです。試合中もチームメイトに色々と指摘をしてもらったおかげでグダグダですがなんとか試合を終えることができたという感じでした。今回チームリーダーをしてわかったのは、僕は自分のことで精一杯になりすぎていたということで、全体に目を向けて状況に応じてしっかり全体を盛り上げたり落ち着けたりできるくらいの余裕を見つけなければなりません。
試合中にチームの流れを良くしたり、失敗箇所を即座に修正したりと、ゲームリーダーには重要な役割があることが初めてわかりました。もっとラグビー全体が見えるように勉強しようと思いました。
ただそのグダグダしていたにもかかわらずB戦勝てたのは1年を中心に個々人の体を張る意識が高く、いいタックル、内からの上げができていたからだと思います。みんなアツくて感動しました。続けていきましょう。勿論改善点はありますがそれも含めとてもいい試合だったと思います。

毎試合80分ピッチで走るのが役割だと思います。体のケアをして怪我がないようにして、最終戦までしっかり走れるようにします!
リーグ戦に向けてラストスパート頑張りましょう!



A3金森正樹
合宿お疲れ様でした。
今年の合宿は試合が多く、かつ全試合出させていただくチャンスをいただきました。個人的には多かれ少なかれ成長を感じましたが、ブレイクダウンやディフェンス整備など基礎の部分でのミスが目立ってしまったり、メンタル面ではミスのサイクルにはまって落ち込んでいるところを福田さんに喝を入れられるまで気持ちをあげられなかったり、非常に反省の多い合宿でした。ただ、しんどい試合もありましたが、何よりどの試合も楽しめたので良かったです。
リーグ戦まであと1ヶ月を切りました。気を入れ直して頑張りましょう。



F3 中井 傑

合宿お疲れ様でした。個人的には3回目の合宿となりましたが、やはりこんなにラグビーのことにだけ集中できる機会はとても有意義でした。また今年は例年より試合数も多く良い経験になりました。しかしその分課題も多く見つかりました。北大や三重大、茨城大など格上に対しての守り方やプレッシャーのかけ方、そして攻め方など合宿でしか得られないことが学べました。またその課題をその日のうちに共有して次の日に実践に移せます。OBさんもおっしゃっていたように1日で成長することができるとはまさにこのことだと思います。個人的にはディフェンスがまだまだで、今までなんとなくになっていた外での追い込み方や待ち方のところの課題が明確になりました。また合宿の目標としての外からの声でチームの負担を減らすというのもまだまだできていなかったと思います。今後も継続して精度を高めていきます。また今回の合宿は少し例年より試合数が多くありB戦がありました。そこでは石津中心に下級生が活躍する場を与えてもらえてとても良かったと思っています。またそこで課題は多くありうまくやりきったとは言えませんが勝つことができたことはやはりプラスだと思います。しかし慢心せずにそこで出た課題を潰しチームに貢献できるようにしていきます。またチームとしてはラックサイドのディフェンス、流しのディフェンス、シェイプという今までずっとやってきたことの精度がまだまだだと感じました。もう公式戦まで1ヶ月になっている今どこまで詰めていけるかが大事になってくるのでしっかりと問題点を明確にして取り組んでいけたらと思います。またこのような有意義な合宿を送れたのもチームをサポートしてくれている関係者の皆様やOBOGさんなどのおかけであることに感謝して今後も取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。



D3 北本早有羅

合宿お疲れ様でした。あっという間でした。7日間ほんとうに楽しかったです。毎日の試合で部員のかっこいい姿を見ることができ、またマネージャーの皆とも沢山話をして、本当に充実した時間を過ごしました。初めて合宿に参加した1回生たちも、元気に7日間を過ごしていたようなので安心しました。特に後輩マネージャーはいつでも笑顔で話しかけてくれ、こちらが沢山元気を貰いました。辛いこともあったと思いますが7日間お疲れ様でした、ありがとう。怪我人や風邪をひいてしまった人が多かったため心配でしたが、元気に大阪に帰ってこられてよかったです。
さて、最後の合宿が終わってしまいました。前回のゲインラインでも言いましたが、これからすぐにリーグ戦が始まって、最後の東京外大戦、そして引退までもあっという間なんだと思います。これまで、時間が経つのは遅いなと思っていたんですが、引退を自覚してからとても早く感じています。昨年 先輩マネージャーさんのお2人が引退されてから、自分がお2人のように最高学年のマネージャーとして適切に振る舞えるか心配でした。まだまだ至らぬ点が多く、お2人の凄さを実感するばかりです。これから私自身も成長しながら、後輩に出来る限りのことを残せられたらいいなと思います。



A 3 齊藤杏
合宿お疲れ様でした。

大きな怪我・病気もなく、皆無事に大阪に帰って来られて本当に良かったです。
今回の合宿は、練習試合が沢山あり、とても刺激的な日々を過ごすことができました。1年生選手が活躍している姿や、同回選手がチームを引っ張る姿を見る度に、私がもっとこのチームに貢献出来ることは何なのかと改めて考えさせられました。自分は本当にこの部の役に立ってるのか?と時々不安になります。この不安がなくなるまで、一生懸命頑張りたいと思います。

また、1年生マネージャーが仕事をこなしている姿を見ると、自分もこないだ入部した気がするのになあ、と時の流れの速さを感じます。可愛い可愛い後輩に囲まれて毎日幸せです。

残るは、リーグ戦と東外戦です。合宿で得たものを無駄にせぬよう、死ぬ気で日々頑張りたいと思います。

最後になりましたが、菅平までお越し下さったOB・OGの皆様、差し入れを下さった皆様、本当にありがとうございました。部員一同、上記の試合に向けて精進して参りますので、これからも宜しくお願い致します。



A2大西遼哉

菅平合宿お疲れさまでした。
2回目の合宿、今年は去年とは比べ物にならないくらいしんどかったです。今年の合宿ではICUの前半を除き、全ての試合に出場させてもらいました。多くの試合経験を積むことができました。毎晩のミーティングでどんどん修正点を指摘していただき、次の試合でそれを修正しようとトライしてみる、この連続できっと、合宿前よりも成長していると思います。
今の僕の強みは、スピードよくボールをもらって相手に当たりに行ってゲインすることです。正直、たとえ50センチでもゲインする自信はあります。でも、その後が僕の悪いところで、ダンボールが悪いことです。せっかくゲインしてもダンボールが下手なことで、相手に絡まれてすぐにボールが出ないことがよくあります。ここをまず第一にこれから練習して上手くなりたいところです。また、今の僕はボールを持つとトイメンに当たりに行く、という選択肢しかないです。もっと視野を広げて、さまざまなオプションを持てるように、これからの練習で頑張ります。
もう、リーグ戦、東外戦まで時間がそんなにありません。この短い時間でどれだけ成長できるか、が大切だと思います。もう一度春の喜びを感じたいです。
念願のcリーグ昇格、東外戦勝利に向けて、最後まで全力を尽くします。



F2河井 和哉

夏合宿お疲れ様です。
一週間という短いようで長かった菅平合宿も終わったと思うと少し寂しい気もします。今回初日から風邪をひいてしまい、さらにはそれを他の人にも移してしまったことを大変申し訳なく思っております。去年は合宿の直前に足首を捻挫してしまい万全な状態で臨めなかったことが悔しく、今年も早々と足に怪我をしたことが一番の気残りです。しかし、僕よりも重傷のはずの格さんが試合に出ているのを見ると自然と怪我のことなんて頭の中から消えていました。この合宿で僕のディフェンスが課題であることが分かりました。これは大きな収穫です。今まではトイメンだけにタックルに行けばいいと思っていましたが、それだけではチームのディフェンスが機能しません。僕がこのチームのディフェンスの要とならなければならないと強く思いました。そしてリーグ戦まであと1ヶ月しかありません。この1ヶ月でどれだけ僕が成長するかでリーグ戦の結果が大きく変わると思っています。そして何より怪我が一番怖いものです。この1ヶ月の目標は怪我をしないことを目標にして練習に全力で取り組みます。これからもよろしくお願いします。



A2 西谷皐貴
合宿お疲れ様でした。去年の合宿には手術で参加できなかったため初めての菅平となりました。普段は絶対に対戦することのない関東のチームと対戦することができてとても有意義なものになったのではと思います。ICUや他の大学とB戦をくんでくださってありがとうございました。自分にとっては去年のOB戦以来の試合となって緊張や力不足で思うような結果は出せなかったことが悔しいです。しかし、またグラウンドの上に立って試合ができたことが素直にとても嬉しいです。今回の合宿でわかった個人的な改善点はスクラム時の姿勢が悪いことと体力不足です。しかし、ゲインする感覚や内からのディフェンスの仕方など得ることもたくさんありました。合宿の後半に膝を再度痛めてしまい現在もプレーができていない状況が続いていますが、できる限り早く復帰しプレーに参加できるようにしたいと思います。

IT2 松石凌太朗
合宿お疲れ様でした。まずは誰一人欠けることなく、合宿を終えることができたことがとてもよかったと思います。合宿を乗り越えたことはとても大きな自信になると思います。
いよいよ夏が終わりに近づき、リーグ戦が始まろうとし、東外戦までもあと少しです。
合宿の熱量を維持しまた、それを上回っていく熱量でみんなで練習を頑張りましょう。僕も、先輩達を東外に勝ち、リーグ昇格を果たしたアツい男にできるように頑張ります。



B2 稲月桃子

夏合宿お疲れ様です。始めに、合宿に来てくださったOBOGの皆様、差し入れをしてくださった皆様に感謝申し上げます。
大阪を出発する前は、楽しみだという気持ちと同じくらい不安もいっぱいだった合宿ですが、終わってみるとやはりあっという間だったなという心境です。今年は、1年生だった去年とは違い先輩という立場になったので、仕事が少し増えたように感じましたが、それはまたマネージャーとしてのやりがいが増えたということでもあると思います。毎日試合の前にテーピングを巻きそのプレーヤーが試合で活躍しているのをみると、私も役に立っているんだと実感することができました。これからリーグ戦に向かってどんどんチームの士気が高まってくると思います。私たちマネージャーもチームの力になれるよう勝利に向かって頑張ります。



R1 金澤寛人

合宿お疲れ様でした。合宿では多くの出場機会を頂き、自らの通用する点、至らぬ点を見つけることができました。一回生にもかかわらず意見を吸い上げてくださった先輩方に深く感謝しています。リーグ戦では合宿で対戦した以上の強敵とも合間見えるので、よりチームにフィットできるように、役割を果たせるように精一杯努力したいと思います。



A1 木村太河

合宿お疲れ様でした。
この合宿では、試合に出るチャンスがあり、自分が目標にしていたディフェンスに関してのタックルや声を出してディフェンスを整備することはちょっとずつできるようになってきたと感じることができました。しかし同時に、まだ多くの課題があることに気づきました。これからの夏の練習を通して一つ一つの課題をクリアできるように頑張りたいです。そして、少しでもチームの力になれるようにがんばります。



G4 中島 希沙良
夏合宿お疲れさまでした。僕はこの合宿では DF の出足を鋭くすることと、シェイプの深さ や距離の調節を目標として掲げていました。しかしながら合宿中での試合に出させていた だく中で、それらの目標を達成する以前に自分のフィジカルのなさに痛感させられました。 何度も試合を繰り返していく中で毎回その課題に悩まされ、つらい感情や悔しい感情を抱 きました。僕がこの合宿期間中に得た物として挙げられるとするならば、この悔しさだと思 います。これからの練習やトレーニングでは、この悔しさを忘れることなく取り組んでいき たいと強く感じました。そしてチームの一員としてしっかり機能できるようになっていき たいです。



M1 森由行
合宿お疲れ様でした。
この合宿に行くまで、自分はラグビーについて深く考えるということをして来ず、理解の浅い状態でプレーしていました。合宿において、練習や試合、ミーティングを重ねることによって、今までの自分よりも深くラグビーを理解できるようになり、また出場機会も多くいただくことができ、失敗も数多くしたものの、その中で多くの事を学ばせていただきました。
合宿後は今回の合宿で学んだことや、反省点を活かし、まだまだ未熟な自分でもチームの役に立てるよう努力します。



A1 八木玖太朗

合宿お疲れ様でした。
私の人生ではじめての菅平は、とても刺激的かつ得るものの多い一週間となりました。
特にその中でも三重大学戦は、自分の中で本当に大きな意味を持っています。それは、自分の無力さを痛感させられたという点においてです。劣勢に立たされたチームの流れを変えられるような力が、いまの自分には無いということがハッキリとわかりました。なすすべもなく点を取られていく試合展開は、いままでの人生におけるあらゆる経験の中で最も悔しい出来事でした。
 これからは、自分がピンチを打開するんだという意識を持たなければならない。いつまでも、強い先輩方に頼りきっているようではダメだ。自分がペネトレーターを目指さなければならない。これらが、今回の合宿で強く感じたことです。リーグ戦まで残された期間はとても短いですが、常にこのことを意識して日々の練習を積み重ねていきます。



PG2 渡邊浩平

合宿お疲れ様でした。
ラグビー部として初めて迎えた今回の合宿は、わからないことも多く、とても大変でした。しかし、それ以上にラグビーを楽しみ、もっと上手くなりたいと思うようになる合宿となりました。また、新たな挑戦として、13番で出させていただく機会がありました。今までやっていたウイングとも異なる楽しさがあり、ポジションごとに役割が様々なラグビーの良さを、身を持って感じることができました。やぶさんという偉大な先輩と一緒にプレーできる今のうちに、たくさんのことを吸収し、センターとしても、大きく成長していきたいです。
これから、チームはリーグ戦、東外戦に向け、さらにギアを上げ日々練習に励んでいきます。そうした状況で、自分がチームに貢献するにはどうすればいいのかをよく考え、精一杯努力していきます。



C1 市場栄美華

合宿お疲れ様でした。

合宿に行く前は、初めての菅平に期待で胸を膨らませる反面、マネージャーとして未熟な自分に対する不安も幾分かありました。しかし、いざ菅平に降り立ってみると、毎日練習試合があるタイトなスケジュールの中、刺激的で充足的な時間をすごせました。特に、同回生のプレーヤーが活躍している姿には感銘を受け、改めてマネージャーとしてプレーヤーの皆さんを支えるということについて向き合う契機となりました。

また、合宿を通して先輩マネージャーの方々にたくさんお仕事を教えてもらい、できることが少し増えたかな、と嬉しく思っています。同回生マネージャーとも、同じ部屋で寝泊まりするうちに、以前に増して仲良くなれたと実感しています。優しい先輩方、楽しい同回生に恵まれて、とても幸せです。ありがとうございました。

これからの部活動も、この合宿で得たものを確実に活かせるように、精一杯頑張りたいと思います。



D1 亀井瞳
合宿お疲れ様でした。
最近だんだんラグビーのルールがわかったり、プレーヤーさんの練習する姿をたくさん見たりして、試合のときにすごく、がんばれ!と思うようになりました。トライの後、22メートルラインに水を持っていく瞬間は、走るのも楽しかったです。特に一回生プレーヤーが出る試合を見るのは本当にドキドキしました。みんながすごい選手になったらいいなと思います。杏さん、さあらさんは常にチーム全体を気にかけながら五人もいる私たち一回生マネージャーのことも見てくださり、サポートしてくださって本当にかっこいいです。ももこさんは、二回生マネージャーひとりだけなのに、いつも笑顔で、「大丈夫?」と話しかけてくださいます。最終日には、一回生マネージャー全員に名前入りのTシャツをくださり、本当にうれしかったです。宝物です。そして一回生マネージャーのみんなも、すごくたのしくて大好きです。
これからも、超いっぱいトライがみたいなファイトです。



D1 仲西沙耶

菅平合宿おつかれさまでした。この合宿で、外語ラグビー部がより好きになり、先輩方のようにしっかり仕事をこなせるようになりたいという気持ちが強くなりました。入部したばかりの頃よりはできることも増えましたがまだまだなので、早く仕事を覚えたいです。
試合ではすごいプレーがたくさんあり、マネージャーとしてサポート出来るのが嬉しかったです。これからもこの部活でがんばっていこうと思える合宿になりました。ありがとうございました。



A1 湯口こころ

お疲れ様でした。不安と楽しみでいっぱいだった菅平合宿も一瞬で終わってしまいました。2日目の夜にはマネージャーの先輩にかかと固定のテーピングの仕方を教えてもらい、1回生プレーヤーの足を借りみんなで練習をしました。プレーヤーの協力もあり、みんな習得できました。まだまだ至らないところがたくさんありますが、少しばかり成長した気がします。また、1週間ずっと同じ部屋で四六時中一緒だった同回のマネージャーとも仲がより深まりました。このほかにも得るものがたくさんあり、有意義な合宿になったと思います。

そんな合宿も終わりもうすぐリーグ戦が始まります。この合宿の経験を活かし、チームの勝利に貢献できるように精一杯頑張りたいと思います。



A1 古川実紀
合宿お疲れ様でした。はじめは合宿には行けないと思っていたけれど、行けるようになり本当に嬉しかったです。マネージャーの仕事でも、今まで分からなかったことを重点的に取り組むことができたので初めての仕事にも六日間かけて慣れることができました。また、ずっとテーピングに興味があったのですが、この合宿を通して新しいのをマスターできたことも進歩でした。しかし私はビデオを撮るのが大変苦手でよくない出来であったと思います。場数を踏んでより分析のしやすい映像を撮れるよう励みます。