2019年 春


A4 石津彰
春シーズンお疲れ様でした。
締めのミーティングとかぶる部分もありますが伝えきれなかったことも含めて書こうと思います。春シーズンの良かったことはいくつか挙げられますが、大きな成果の1つとして、私たちの中で「普通」「当たり前」のレベルが上がってきていることが挙げられると思います。例えばプロとアマチュアで同じしんどい、頑張ったという言葉を使っても、「普通」のレベルが違うのでおそらく強度は異なるでしょう。それと同様に、私たちのいるDリーグと目標とするCリーグでも「普通」や「当たり前」のレベルは違うと思います。私たちがどんなに頑張った、しんどい練習をしたと感じていてもそれがDリーグのレベルの中でのしんどい練習なら、それは私たちの自己満足でしかありません。Cリーグから私たちを見ればもしかするとアップ程度の強度に見えるかもしれません。今年私たちに必要なのは、外語ラグビーの中で「普通、当たり前」のレベルを上げCリーグのレベルにたどり着くことです。
この春シーズンに関して言えば、3月からフィットネスを行い続けることでフィットネスを毎日するのが当たり前になったこと、タックル練習はフルコンで30分以上高回数行えたこと、この両方はプレーヤーの練習外でのリカバリーへの意識の高さのおかげで可能になったことです。神外戦でも勝敗ではなく、今年は勝っても、自分たちはもっとやれたはずだと自分のミスに目が向けられました。このいずれを取っても、私たちの中で「普通」「当たり前」のレベルが上がってきていることの表れです。
しかし、春シーズンは終わり、夏、これからがさらに大変になります。それはどこまで私たちの「普通」のレベルを上げればCリーグのレベルに届くかはわからないからです。ここまで頑張ればCリーグに到達できる、東外に勝てるいう基準はわかりません。3月あんなにしんどいと言っていたフィットネスが少しずつ当たり前になったように、これからも一緒に練習を乗り越え、互いに成長できているかチェックし合うこと、絶えずミスを修正し、成長し続けることでのみ私たちはCリーグへと近づくことができます。
これからはさらに結果が求められます。試合で負けてこのメンバーで泣くくらいなら、練習中にフィットネスがしんどくて、ミスが悔しくて泣くべきです。試合で勝って全員で笑えるように今できることをやっていきましょう。
 1回生、復帰したメンバーも加わりさらにチームの雰囲気も良くなりました。
皆さん、スローガンであるinitiative、守れているでしょうか。下級生だから、初心者だからという言葉は禁句です。全く関係ない。そんな言葉は成長を妨げるだけで何の役にも立ちません。もし気持ちの弱い上回生がいれば一回生はどんどん追い抜きましょう。一人一人が俺がやるんだ!という気持ちを持つことが、今年目標を達成するためには必要です。そのために今何をすべきか考えて行動しましょう。先ほども言いましたが、負けてから泣いても遅いです。
朝フィットネス追い込めましたか?今日筋トレはしましたか?
一回り成長した姿のみんなにオフ明け会えるのを楽しみにしています。リーグ初戦まであっという間です。全員でアツい夏を駆け抜けましょう!
 最後になりましたが、萬井監督、誠悟コーチをはじめとするコーチ陣のご指導、いつも応援してくださるOB OGの皆様のおかげで春シーズンを良い形で終えることができました。ありがとうございました。これからも変わらぬご指導、ご支援をよろしくお願い致します。




A4 木村崇
春シーズンお疲れさまです。
まずはじめに、今までマネージャーという形でチームに関わってきていましたが、夏シーズンの開始から、もう一度プレーヤーとしてラグビーをすることにしました。脳しんとうのなりすぎを原因にプレーをやめるという決断をし、そのあともずっと悩んでいたのですが、脳しんとうを防ぐための対策を今までせずに何度もなっていたので、体重を増やす、首を鍛えるなどの対策をして、もう一度競技をしたいという考えに至りました。春シーズン中にそれらをやってきたので、もう一度プレーヤーやります。やめるといったりやるといったり、話がころころ変わって情けないのですが、これからまたレギュラー目指して頑張りますので、よろしくお願いします。
春シーズンはこれまでのチームとは比べものにならないフィットネスに取り組んできました。走った分結果がついてきて、春シーズン全勝で締めくくれたのは、プレーをしてなかった身としてもとても嬉しいです。私自身も頑張って走ったのですが、突然フィットネスの量を増やした幹部に文句も言わずついてきてくれた後輩には本当に感謝しています。絶対に夏からも結果を残せるように、やれることは全てやって残りの半年をラグビーに捧げたいと思っています。
最後になりましたが、春シーズンの結果はひとえに萬井監督と池田コーチおよび多くの支えてくださるOBOGさんのおかげでした。いつもありがとうございます。必ず結果で応えます。




F4 中井傑
春シーズンお疲れ様でした。自分は1月から留学しており春シーズンの大事な期間に参加できていませんでした。正直申し訳無い気持ちが常にありました。しかし、日々送られてくる練習内容や動画を見て良いチームであると勝てるチームであると思っていました。OB戦、全学戦の動画を見て勝利したことを知って本当に嬉しかったです。そして帰国し、練習に参加してこのチームは確実に強い、勝てるチームであると確信しました。そうなってくれたチーム皆んなに感謝しています。自分もこのチームの力になれるよう頑張ろうと思いました。そして迎えた神外戦で勝利を掴めました。そこのメンバーであれたことを嬉し思います。しかし問題点も見つかり、喜んでばかりではいられません。そこを修正して合宿に臨み更なるレベルアップが求められます。今年はフィットネスなどを武器に戦っているのでそこは維持しつつ新たな強みも手に入れられたらと思います。また、こうしてラグビーに臨めるのも監督やOB OGさん応援してくれる方々の援助のおかげであることを忘れずに練習に励みたいと思います。ありがとうございます。その期待に応えれるように頑張っていこうと思います。今後とも応援よろしくお願いします。




H5 下垣内一輝
春シーズンお疲れさまでした。


最近思うようになったのですが、ラグビーはスルメです。向き合えば向き合うほど楽しさ、深さに気づきます。味と食感だけ楽しめればいいのならラグビーじゃなくてもいいのかもしれません。社会に出た後もラグビーの繋がりが強いと言われるのも学生ながら分かる気がしてきました。
そして、それを誰とどこでどう味わうかが意外と重要であったりします。買ってきたものをクーラーの効いた部屋でそのまま食べるのか。一度干し直して汗をかきながら炭を用意し、仲間と一緒に炙って味わうのか。
しんどい場面、辛いからこそ楽しかった場面ってその後も心に残るものです。


気づけば5回生。月日が経つのはあっという間。最後の大学ラグビー生活、全力闘球で頑張ります。


新入生の皆さん、入部してくれてありがとう。ラグビーがスルメで、このチームは、最高のシチュエーションです。




F5 畦地隼太
お疲れ様です
まず、一年生入ってくれてありがとう!
めちゃめちゃ入ってくれて、めちゃめちゃ嬉しいです!
パイロットのことやら、就活やらであまり練習に参加できず、チームのことにはあまり関われてなくて、申し訳ない、これからもう少しその状況も続くけど、自分のできることをしっかりと頑張っていきたいと思います!
これから夏がきて、1番しんどくて楽しい時期なんで、みんなで頑張りましょう。




C5 小寺開人
ご無沙汰してます。一身上の都合により2年ほど休部させていただいておりましたが、この夏の練習からまた復帰させていただくことになりました。改めてまたよろしくお願いします。
まずは春シーズンお疲れさまでした。主力選手が卒業したり留学したり、色んなことがあった中で全勝という成績は本当にすごいことです。きっと幹部も後輩達も、本当に大変な中で悩みながらも頑張ってきた結果なのだと思います。そんな大変な中で5回生である自分が、自分のことで精一杯で力になれなかったことを本当に申し訳なく思います。
また僕が休部している間、去年の幹部もとても悩みながらやっていたのを知っていながら、復帰できるかどうかもわからない自分は何も出来ず、同期として本当に申し訳なかったです。
本当に色んな人に迷惑をかけた上に何年もチームを離れている自分に対し、同期も先輩も後輩も、ここには書き切れないくらい多くの言葉をかけてくれました。それが無ければラグビーどころか、間違いなく大学も辞めてしまっていたと思います。本当にありがとうございました。
これからの夏練は、長いブランクのある僕にとって苦しいものになると思いますが、またこのチームでラグビーできることに心から感謝し、少しでもみんなに追いつけるよう努力していきます。
改めて、またよろしくお願いします。




IN4 山中篤
 春シーズンお疲れ様でした。
 まず、1年生の5人は入部してくれて本当にありがとう。初心者組はまだまだラグビーよく分からんと思うけど、ほんまに楽しくなってくるからこれからも頑張っていこう!少なくとも野球の1648726826倍は面白いスポーツです。
 そして、僕は昨シーズンの途中から留学に行っていたので、5月からの参加でした。留学から帰ってきて、まず練習のしんどさに驚きました。毎日ランメニューがあり、外語ラグビー部4年目ですが、こんなの初めてです。しかし、OB戦、神外戦、その他の練習試合全てに勝利したのも、同様に初めてです。しんどい事をしたら、やっぱりチームは強くなるし、勝てます。夏の練習はもっと走るし、もっとしんどいと思います。しかし、もっとチームは強くなります。
 テストオフが明けたら、すぐに合宿で、その後すぐにリーグ戦が始まります。僕は、今年のチームでリーグ戦に臨むのが楽しみで仕方ないです。ワクワクしています。春シーズンと同様、秋シーズンも全勝するためにも、この夏走りまくりましょう。必ず勝ちは付いてきます。死ぬときに、令和最初の夏は人生で1番しんどかったなぁ〜なんであんな走ったんやろ?でもなんか楽しかったわ、と思えるぐらい走りましょう。




IT3 松石凌太朗
春シーズンお疲れ様でした。
新入生のみんな外国語学部ラグビーに入ってくれてありがとうございます。これからも一緒に頑張りましょう。
いつもはあっという間の春シーズンが、今年は新チームが始まってひたすらフィットネスをやってきたので、やっと春シーズンが終わった、しんどかったという気持ちです。誰も大きな怪我なく、みんなで乗り越えられてきたことを嬉しく思います。また、試合も全勝という結果に終わり、これからのフィットネス期間や合宿も良いモチベーションで臨めそうです。
今年は東外戦勝利、リーグ昇格をみんなで必ず達成しましょう。
最後になりましたが、監督、OB・OGの皆様、いつも僕たちを支えて下さりありがとうございます。これからも頑張りますので、よろしくお願い致します。




F3 河井和哉
春シーズンお疲れ様です。


 OB戦、全学ラグビー部戦、神外戦、春シーズン全ての試合に勝てたことは非常に嬉しい限りです。シーズン初めは卒業した先輩、留学に行く先輩も多く、正直このチームで勝てるかどうか不安でした。しかし、今ではこのチームなら東外戦勝利、リーグ昇格もできると僕は思います。それだけみんなと一緒にたくさん走りました。文字通り毎練習にフィットネスがあった気がします。もちろん辛いことですが、みんな勝つために必要なものだとわかっています。これから暑くなりもっと辛くなるかもしれませんが、それでもみんな勝ちたいはずです。頑張りましょう。結果的に勝利することができた神外戦ですが、全体的にペナルティも多く、そして何より僕個人として相手のスタンド、センターに負けていました。試合に勝っても僕は悔しさの方が大きかったです。これからどんなにデカイやつがいようと、僕は負けません。神外のスタセンの顔を思い浮かべながら筋トレをします。全てを吹き飛ばすプレーヤーになります。僕が神外のスタセンに負けているようでは昇格はできないでしょう。もう誰にも負けません。


 また、入部してくれた一年生のみんな。本当にありがとう。フィットネスはしんどいと思うけどこれから一緒に頑張ろう。みんなどんどん上手くなっているけど、今からの夏休みでさらに上手くなるはずです。この夏を乗り切りましょう。


 そしてマネージャーのみなさん。本当にありがとうございます。今年は一年生マネージャーを入れることができなくて非常に申し訳ないです。その分何かあれば手伝うので気軽にお声掛けください。




最後になりますが、OBOGの皆様。日々のご支援、ご声援誠にありがとうございます。必ず結果で恩返しいたします。これからもよろしくお願いします。








A3 西谷皐貴
春シーズンお疲れ様でした!まず1年生、入部してくれてありがとう!これから一緒に頑張っていこう!
 春シーズンを振り替えると、3月に肺炎にかかり2ヶ月近く何もできなかったことがまずは悔やまれます。しかし復帰することができ、追加フィットネスもして神外戦をフルで出場することができました。これまで自分を支えてくれた家族や先輩や後輩や何より同期の四人には感謝の気持ちでいっぱいです。自分にとって神外戦、というより定期戦に出場するのは初めてだったためとても緊張しましたが、終わってみると外大のラグビー部に入って本当に良かったなと思えました。
これからの自分の課題はフィットネスだということは明白なので、今後のリーグ戦や東外戦に向けてしっかりと夏の間に高めていきたいと思います。
 これから夏の練習や合宿がありますが、チーム一丸となってよりよいものにできるようみんなで頑張っていきましょう!
最後にいつもご支援してくださるOB,OGの皆様、これまでのご支援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。




A3 大西遼哉
春シーズンお疲れさまでした。
まずは一年生のみんな、入部してくれてありがとう。これから、いっぱいキツイこととかしんどいことあると思うけど、一緒に乗り越えていこう。
あらためて、春シーズンお疲れさまでした。まずは、春シーズン始まって早々、怪我をして約1ヶ月練習を休んですみませんでした。その間、みんなはフィットネスを頑張って続けて、春の目標タイムクリアしてますが、僕はまだクリアしてません。もっとフィットネス頑張って、みんなに追いつきます。夏のオフ明けに目標タイムクリアできるように、死ぬ気で走ります。
僕も3年生になり、上級生と呼ばれる学年になりました。本来なら後輩たちを引っ張っていかないといけないのに、試合でも、練習でも自分のことで精一杯で、まだまだ下級生のことを気にする余裕が無かったです。この夏、合宿で意識して、引っ張っていけるようになります。
この春シーズンで個人的に1番印象に残っているのが、神外戦です。にっこが復活して、初めて同期3年生全員揃って試合に出ました。すごく嬉しかったし、楽しかったです。4人で試合できるのもあと少しなので、一つ一つ楽しみたいです。




B3 稲月桃子
春シーズンお疲れ様です。
この春は例年になくフィットネス強化に力を入れたシーズンでした。プレーヤーのみんなはすごく大変だったと思いますが、チーム全体が様々な面で確実に成長したと思います!
今年は「リーグ昇格」が目標で終わるのではなく結果として残るチームだと思っています。そのために私たちマネージャーも全力でサポートしますし、チーム一丸となって試合に臨んでいきたいです。


また、今年はマネ長という立場に立たせていただき、より一層OBOGの皆様のお力添えの大きさを感じております。これからも私たちを支えてくださっている監督、コーチ、OB、OGの皆様に感謝し、勝利という形で恩返しできるよう精進いたします。これからも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。






G2 中島希沙良
春シーズンお疲れ様でした。
今シーズンは本当にしんどいシーズンでした。3月から毎日のようにフィットネスがありました。本当にしんどかったです。でもそんなしんどい練習も乗り越えられたのは周りがいてくれたおかげだと思うんです。毎日のように一緒に練習・食事を共にしている同期達と先輩方、毎日朝早く来てサポートしてくれているマネージャー、新しく入り新たな風を吹き込んでくれている1回生、そして共にFW同期としてずっと一緒に歩んできてくれたQ太郎。本当に有り難いです。おかげで僕は体力はもちろん、精神的にも大きく成長しました。本当に感謝しています。ありがとうございます。そしてそんな周りがいるからこそ今年本当に負けたくないです。そのためには自分は本当に努力しないといけないと感じております。そうしないのであれば自分には価値はないと考えてます。これから夏合宿、リーグ戦、東外戦と続いていき、練習ももっとしんどくなっていくと思います。何度でもくじけそうになる時があると思います。それでもがむしゃらに、這いつくばってでも前に進める自分でありたいと思うし、チームであってほしいと僕は思っています。未熟な自分でこれからも多々迷惑をかけると思いますが、これからよろしくお願いします。




R2 金澤寛人
春シーズンお疲れ様でした。
まずは入部してくれた新入生本当にありがとう。大学という多くの選択肢がある環境でラグビーを選んだ君達は本当に凄い。一緒にラグビーをできることを光栄に思います。
 春から頭おかしくなるほど走り、コンタクトを厭わず、多くのことを考え、試行錯誤を繰り返し、春シーズン全勝という結果を迎えることができました。ハードワークを積むことができたのは、チームメイトが本気で頑張ってくれたから、マネージャーが献身的に支えてくれたから、そしてOBの方々の多大なご支援のおかげです。いつもありがとうございます。感謝は結果で返したいと思います。
 個人的には納得できるプレーは少なく、悔しく思うことが多くあったシーズンでした。密かにこのシーズンの焦点とした思考のアウトプットは継続しつつ、夏でもう一つ強く、精緻になりたいと思います。一緒にいい夏を過ごしましょう。




PB2 渡邊浩平
春シーズンお疲れ様でした。
チームとして課題は残るものの、全勝で春シーズンを終えられたのはとても良かったです!
チームの練習は3月からでしたが、僕にとって、今シーズンの闘いは冬の増量期間から始まっていました。昨シーズン、チームに貢献出来なかった不甲斐なさや、最終戦も外から応援することしか出来なかったという悔しさから、僕は冬の増量期間に並々ならぬ熱意を持って取り組みました。同じ筋トレチーム“ゴリアテ”では、同回キサラと競い合い、石津さん、にっこさんに引っ張ってもらい、えみかちゃん、かめちゃんには食事管理の手助けをしてもらい、筋トレ、増量に必死に取り組みました。その結果、僕(とキサラ)はチームの中で1、2を争えるほど冬に成長できたと思います。ゴリアテの皆さん本当にありがとうございました。
 そして、春シーズンを振り返る上で外せないのは、ポジション変更です。春シーズンから、僕はフルバックに挑戦させていただきました。技術的な事はまだまだわかりませんが、フルバックのプレーは自由な面が多く、ひたすらに楽しいです。安心して後ろを任せてもらえるように、これからもっともっと練習して、今夏は誰よりも成長します。
 これからフィットネスをはじめとして、つらく、しんどい練習が続くかと思います。しかしこのチームでラグビーが出来るのは、今年が最初で最後です。正直、弱音を吐くこともあるかと思いますが、皆さん一緒に頑張っていきましょう。チームの最後尾からみるみなさんの姿は既に心強いです。だからこそ、これから一緒に練習していき、もっと強くなると思うと、楽しみで仕方ないです!
僕達で、外語ラグビー部史上最も熱い夏にしましょう!!




A2 木村太河
春シーズンお疲れ様でした。
2回生になって練習も増え、ラグビーに接する機会がとても多くなりました。だからこそ、自分の実力のなさを痛感しました。今年の夏は圧倒的に成長できるよう日々の練習を頑張ります。
今年はいい感じで春シーズンを終えたので、このままの勢いで最高の夏にしましょう。




D2 仲西沙耶
春シーズンお疲れ様でした。2回生になり、マネージャーの仕事の、大変なところ、やりがいがあるところがやっと分かってきた気がしました。また、新チームが始まってから特に、プレーヤーの皆さんは厳しいフィットネスを頑張っていたと思います。そのおかげもあって春シーズン全勝という成績を残すことができて、本当に嬉しいです。


また、今年ラグビー部に入ってくれた1回生は入部してくれてありがとう。これから一緒に頑張っていきましょう。それから、寂しいですが今年で桃子さんと部活を出来るのが最後になります。私たちが後輩で良かったなと思ってもらえるように、頑張りたいと思います。


オフが明けると合宿です。合宿も全員で励ましあって頑張りましょう。そしてリーグ戦ではリーグ昇格に向けてかっこよく勝つところをたくさん見たいです。夏シーズンからも全力でサポートしていきたいと思います。最後になりましたが、監督、OB・OGの皆様、今後も変わらぬご支援の程、宜しくお願いいたします。




A2 湯口こころ
春シーズンお疲れ様です。


早いことにもう2年目の春シーズンが終わってしまいました。今年はプレーヤー、マネージャー共に新しい試みが始まり楽しいことだけではなくしんどいことも多かったですが、その分仲が深まっていくように思えました。そして何よりもプレーヤーがほぼ毎回の練習で辛いフィットネスをこなし、その成果が春シーズン全勝という形で出たことにすごく嬉しく思います。試合でタックルに行く姿を見ると胸が熱くなりますが、練習中に全力疾走をしている姿を見ても胸が熱くなります。全力でコツコツと練習をしている姿を見るとこちらも全力でサポートをしたいという気持ちになります。これからオフが明け合宿、リーグ戦、東外戦がありますがそこでも全勝できるよう全力でサポートしたいと思います。また桃子さんと一緒にマネージャーの仕事をできるのもあともう少しです。少しでも桃子さんが楽にできるようにサポートし、そして桃子さんとの思い出が最高なものになるようにしたいです。
最後になりますが、OBOGの皆様いつもご支援ご指導をくださりありがとうございます。これからも一同全力で頑張りますので、よろしくお願い致します。




C2 市場栄美華
春シーズンお疲れ様でした。
この春は、少しずつ仕事を引き継いだり新しく教えてもらたりしてできる仕事が増えたことに伴い、環境の変化があったシーズンでした。少し仕事に慣れたからこそ、去年よりも、勝つ試合をみたい、そのためには自分は何ができるかをよく考えるようになって気持ちの変化もありました。
夏は、今シーズンの自分の反省を生かして、自分に足りない所をどんどん吸収して成長する夏にしたいです。




V1 植野雅登
春シーズンお疲れ様でした。
ラグビーを始めて2か月の初心者であるにもかかわらず、神戸市外大との定期戦を経験させていただきました。ラグビーについてまだまだ分からないことがたくさんあり、その度に教えていただき感謝でいっぱいです。これからのリーグ戦、東外戦でチームの勝利に貢献できるように精一杯頑張ります。
 
 
A1 沼澤賢吾
春シーズンお疲れ様でした。
入部してから2ヶ月が経とうとしています。自分はラグビーに関して全く知識が無かったため、先輩方やOBさん、監督など多くの方々に支えていただきながら練習に参加してきました。これから夏に向けてはこういったアドバイスなどを参考にして、パスやタックルなど基礎的なことを一つ一つ積み上げていこうと思います。




E1 竹内龍矢
春シーズンお疲れ様でした。
入部してから早くも3か月が経ちましたが、入部時にはラグビーの経験は全くなく、土日しか練習に参加できていないのでまだまだわからないことの方が多いように感じます。しかし、先輩方に指導して頂くうちに、少しずつではありますが、わかること、できることが増えてきて、ラグビーにどんどん魅了され、もっともっとうまくなりたいと思うようになり、楽しさも増してきました。夏の練習と合宿を通してラグビーの理解を深めるとともに体作りにも励み、チームの戦力になれるように頑張りたいです。
 


M1 泉麻斗
春シーズンお疲れ様でした。
まず春シーズン全勝。これは今後の東外戦、リーグ戦に向けて自分自身にとっても、チームにとっても大きな自信になると思います。
振り返ると入部してからの3ヶ月はあっという間過ぎていきました。それは最高の先輩方と同期に囲まれ、ラグビーができたからだと思います。自分なりに春シーズンを振り返って最も印象に残っているのが神外戦です。
神外戦は正直とても緊張しました。試合が楽しみであると同時に大きな不安もありました。しかし、試合ではフィットネス練習の効果もあり自分たちの強みが出せました。試合中のしんどい場面にどれだけ耐えられるかそれが勝利に直結していると感じさせられる試合でした。これからの合宿では自分の強みを伸ばしてリーグ昇格、東外戦勝利を達成できるように頑張りたいと思います。